資料請求

新年度を迎えるにあたって 学生の皆さんへのメッセージ

公開日:2020年04月01日

在学生の皆様

新年度を迎えるにあたって 学生の皆さんへのメッセージ

淑徳大学
学長 磯岡哲也

現在、世界的な新型コロナウイルス感染症の蔓延によって、国内においても、感染者は増加を続けており、私たちはこれまでに経験したことがないような健康への不安に直面するとともに、私たち自身の日常生活に多くの影響を与える状況が進展しています。

このようななかで、本学は、学生の皆さんの健康への不安をできるだけ解消するとともに、勉学や学生生活に励むことができる環境を整えることを第一とし、入学式の中止や授業開始日程の繰り下げについて、慎重に協議を積み重ねた上で、判断を行いました。

この新しい年度も、学生の皆さんにとって希望に満ちあふれた1年にしていくために、各キャンパスでは、政府や自治体等が公表する方針や判断に基づきながら、学生の皆さんが安心して、勉学に集中し、学生生活を送ることができる準備を進めています。学生の皆さんにも、次の点についてお考えいただきたいと思います。

まず、学生の皆さんには新型コロナウイルス感染症の感染予防策を徹底して行い、健康に十分に留意いただきたいと思います。

次に、本学の学生として、今一度、本学の建学の精神である「利他共生」、「感恩奉仕」の言葉を心に留め、「他者のいのちを大切に思う心」、「他者の痛みを思いやる心」を常に意識して責任ある行動をとっていただきたいと思います。また、様々な情報が取り交わされていますが、誤った情報に惑わされず、政府や自治体等の公式発表などを確認し、冷静に判断したうえでの行動を期待いたします。

さらに、授業開始日程は繰り下げになりますが、新年度から始まる新たな授業の準備、各自の資格試験への勉強を、それぞれ取り組んでいただきたいと思います。特に、授業担当の先生から課題が提示された場合は、大学キャンパスに来ることができなくても、各自取り組まれますようお願いいたします。

本学の教職員は、授業開始後、皆さんにお会いするのを楽しみにしております。ともに、この未曾有の事態を乗り越えましょう。

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる