資料請求

学長メッセージ

公開日:2021年01月06日

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年からのコロナ禍の被害を受けた皆さまに心からお見舞いを申し上げますとともに、医療・福祉関係の皆様の献身的なお働きに感謝申し上げます。学生諸君におかれましては、通常の授業やクラブ・サークル活動などのキャンパスライフを過ごせず、多大なご迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。今年も引き続き感染防止に十分配慮しながら、対面授業やオンライン授業の質を高め、すべての学生の皆さんの学修の機会をしっかりと確保し、実りある大学生活が送れますようにこれまで以上に努めて参ります。

本学は、1965年の開学以来、建学の精神である「利他共生」「感恩奉仕」に基づき「地域社会と共に歩む」大学として、多くの皆さまのお力添えを賜りながら、教育研究活動に取り組んで参りました。

昨年は、コロナ禍により、地域連携活動が思うようにできなかった年でありました。生涯学習や社会人の学び直しのために本学の授業を地域の皆さまに開放する取り組みや、教育研究活動の成果を地域に還元する活動がそれにあたります。今年は、感染に十分注意を払いながら、それぞれのキャンパスの地域社会のシンクタンクとしての役割を少しでも多く果たして行きたいと思います。

また、千葉キャンパス近隣に所在する私立大学・短期大学の皆さまと設立した「ちば産学官連携プラットフォーム」も本年で4年目を迎えます。授業を中心とした教育活動、学生募集、就職支援、生涯教育、地域貢献等の幅広い分野で連携することで、地域の魅力の向上に貢献し、地方創生に寄与して参りたいと存じます。

本年は、延期された東京オリンピック・パラリンピックの年でもあります。本学も大会の成功のため、そしてオリパラのレガシー創出に向け、学生諸君や教職員が、さまざまな形で関わりたいと考えております。そして、それを通じてそれぞれのキャンパスの地域社会の教育面・経済面での発展につながることを願っております。本年もご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる