チバテレ(課外研修)

 

 課外研修の一環として、11月10日にチバテレ(千葉テレビ放送株式会社)の本社へ研修に行きました。

 写真は、スタジオを見学させていただいた時のひとコマです。スタジオには数多くのこまやかな配慮がなされていることに驚きました。出演者の声が反響しすぎないように壁に布が張りめぐらされており、また照明による温度上昇による出演者や機材への影響を配慮して、スタジオ温度は20度に保たれているそうです。

千葉テレビ①

?

千葉テレビ②

????

??

 ?画面の構図ひとつにもさまざまな工夫が凝らされています。

千葉テレビ③

??

 「画面にはその人の性格など全てが映ってしまう」というお話にドキッ!

???

千葉テレビ④

千葉テレビ⑤

? 施設見学の後には、担当の方より、最近の放送業界における変化にチバテレがどのように対応しているか、他のキー局との差別化の仕方などをお話いただきました。

 

 また、担当者の方がチバテレに入社した動機・経緯や、組織における人間関係の機微、これからのチバテレが求める人材など、学生たちからの質問にユーモアたっぷりに丁寧にお答えいただきました。

 「指示待ちではなく、自分で考える人・“仮説力”のある人に入社してほしい」というメッセージがとても印象的でした。

千葉テレビ⑥

 チバテレ編成局の皆さま、ありがとうございました。

??チバテレのホームページはこちら。

  http://www.chiba-tv.com/?

2019年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月別 アーカイブ