実践科目の最近のブログ記事

 8月27日(火)、1年前期必修科目「コミュニティ研究Ⅱ」の補導コースの学生16人と担当教員で千葉県警察少年センターを訪問させていただきました。この授業は、「千葉県内の地域および産業の現場が抱える課題について、主体的に参与・観察しながら、関心を高めるとともに、調査し、課題を把握し、発見し、その成果を取りまとめる」ことを目的とした授業です。補導コースは今年はじめて開設され、地域における少年非行に対し、警察を中心としてどのような対応がなされているのかを学ぶことになりました。

 当日は、少年センターの案内と解説をしていただき、同センターの多岐に渡る活動について教えていただきました。主な内容は、以下の通りです。

   1.相談活動について  

   2.補導活動について  

   3.スクールサポーターについて

   4.少年警察ボランティアについて

 この日の訪問で、非行のある少年を「つかまえる」のではなく、息の長い、きめ細やかな対応がなされていることを学ばせていただきました。長い目で少年とかかわる「継続補導」、街中で少年とかかわる「街頭補導」、学校と警察の連携としての「スクールサポーター制度」、地域の力を活用する「少年警察ボランティア」といったことです。

 警察の専門職である補導専門員の方が中心となり、少年非行に対して県内各地で様々な取り組みがなされていることを知りました。学生にとって、地域社会を見る新たな見方を知る貴重な機会となりました。

 千葉県警察少年センターの遊間さんをはじめ、職員の方々に丁寧な解説をしていただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。(文責:山本)

 8月13日、14日、17日に町内会のスタッフとして生実町盆踊り・花火大会に参加をしました。今年は、コミュニティ政策学部の授業、まちづくり論(担当:矢尾板教授)の受講学生を中心に生実町町内会の夏の一大イベントのお手伝いをしました。
 当日、警護スタッフを担当した学生は、交通整理や駐車場の管理、お祭り来場者の誘導などをしました。またその他の学生は、子どもたちへの風船配りや寄付金の張り出し、模擬店での飲食販売の手伝いを担当しました。18時前から21時のお祭り終了前後まで、沢山の来場者が来る中でそれぞれの学生は担当した役割をしっかりとこなすことができたと思います。コミュニティの衰退が言われ高齢化が進む現代において、活気のある「まち」とは何か。そのためには何が必要になるのか。生実町の盆踊り・花火大会への参加は、学生がこのような問いを考えるきっかけになったのではないでしょうか。(文責:石綿)

 8月7日(水)~8日(木)、ケーススタディ(日野クラス)のゼミ合宿を伊豆高原にて行いました(合宿係のゼミ生が企画・運営しました)。

 主な合宿内容としては、花王株式会社川崎工場を見学し、消費者法の学びを活かしつつ、同社のCSRや消費者志向経営に関する取組みについて質疑応答を行いました。その後、合宿先である桜美林学園伊豆高原クラブに到着し、ビジネス実務法務検定や公務員・SPI過去問の答練、千葉県の委託事業(大学生向け消費者教育、消費者安全に係る地域コミュニティ形成)に関する打ち合わせなどを行いました。

 勉強等はほどほどに、BBQや親睦会の開催、大室山・城ヶ崎海岸等への観光等、1泊2日では到底足らない盛り沢山の内容で、ゼミ生間(+教員)の懇親を大いに深めることができました。

(文責:日野)


 コミュニティ研究ⅠFクラスは、本学近隣地域の白旗にて7月6日(土)に開催された「白旗七夕まつり」に出店しました。
 学生たちは地域の子どもたちに楽しんでもらえるよう1か月に渡って企画を練り、安全性や遊び易さ、価格設定など、企画の実現に向けて細部にわたり検討を重ねてきました。当日は天候が心配されていたものの幸い雨も降らず、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、輪投げ、ダーツを出店し、多くの子どもたちに遊んでもらうことができました。
 今回は七夕まつりの参加を通じて、近隣地域への理解や触れ合い方、活性化の在り方について学ぶことができました。(文責:伊藤)



 8月5日(月)、担当教員のケーススタディと参加を希望した1、2年生の計24名で市原学園を参観してきました。市原学園は、千葉県市原市にある第一種少年院です。
 当日は最初に、少年院などで勤務する「法務教官」という職業について解説していただき、その職務内容ややりがいについてお話していただきました。ついで、市原学園は早期改善の可能性が大きい、17歳以上の少年が標準で5ヶ月間入院する短期社会適応課程の少年院との概要をご講義していただきました。
 近年受け入れている少年の傾向として、「特殊詐欺」によって送致されてくる少年が多くなっているそうです。そうした少年は、犯罪傾向が進んでいるわけではなく、自分がしていることについて「深く考えることをせず」「アルバイト感覚で」特殊詐欺に関与したケースが特徴的であるとのこと。そうした少年に対して市原学園では詐欺犯罪集団の構造を教え、そして被害者の声をきかせることで反省を促し、更生を目指させているとのことでした。
 その後施設内部の参観をさせていただきました。少年が生活を共にする寮の内部、木工室、陶芸室、PC教室などを案内していただき、少年院での生活の一端に触れることができました。
 参観の後、質疑応答の時間を設けていただき、市原学園における矯正教育のあり方や、少年たちの社会復帰支援のあり方をめぐってなど、参加学生から様々な質問が出されましたが、そのひとつひとつに対して丁寧に解説していただきました。
 少年院という社会から切り離された施設において、どのように非行少年の改善更生が実践されているのか、参加学生にとって貴重な学びでした。参観を許可いただき、丁寧な解説をしていただいた市原学園の皆様に心より御礼申し上げます。(文責:山本)

(市原学園の会議室にて ※少年院内部は撮影禁止ですが、これは許可をいただいて撮影したものです)

 コミュニティ研究Ⅱ(1年生必修科目)「キリンビバレッジコース」では、生茶にあう惣菜をスーパーせんどう様に提案しました。今回は生浜高校からも参加してくださいました。また連携サービスラーニングプログラムとして、矢尾板WS、松野CSWSも参加し、7月31日(水)に調理実習を行いました。
 せんどう様からは3名、キリンビバレッジ株式会社様からは11名がお越しになりました。厳正なる審査の結果、生浜高校提案の「高校生が考えた 地元産海苔コロッケ」、1年生2班提案の「麻婆唐揚げ丼」が事業化に向けた可能性があるとの高い評価を頂きました。生浜高校の学生からは、「千葉県産の海苔のピークが落ちてきているが、自分たちで提案することで海苔の生産を後押ししていきたい」との意気込みをいただきました。また、1年生2班からは、「濃い味付けは生茶にとても合うし、これまでそのような商品を見たことが無いので商品化されたら是非手にとってみたい」との感想をいただきました。
 ゲストのみなさまには(1)生茶と合うか(セット販売を前提)、(2)おいしさ(もう一度食べたいか)、(3)顧客の心をつかめるか、(4)採算が取れるかの4項目について、3段階で評価していただきました。
 項目別1位は、(1)生茶と合うかで「生姜たっぷり・生姜焼き&生姜ご飯」、また、(2)おいしさ(もう一度食べたいか)、(3)顧客の心をつかめるか、(4)採算が取れるかでは全て「高校生が考えた 地元産海苔コロッケ」となりました。そのため、合計の1位は「高校生が考えた 地元産海苔コロッケ」、2位は「生姜たっぷり・生姜焼き&生姜ご飯」、3位は「麻婆唐揚げ丼」となりました。
 学生たちは分担して、調理を頑張りました。どの班もとても美味しかったです。しっかりした味付けのものは、生茶によく合うと改めて気づかされました。辛いものにも合うし、トマトチーズのようなコクのあるものにも合うと思いました。
 企業の方々に来ていただいて応援していただいていること、学生たちはたいへん嬉しく思って頑張ることができています。この場をお借りしてせんどう様、キリンビバレッジ株式会社様へ感謝申し上げます。 (文責:松野)

惣菜提案リスト一覧
生浜高校:高校生が考えた 地元産海苔コロッケ
矢尾板CSWS:地元野菜を使った餃子・ピリ辛餃子セット
松野WS:暑い夏にさらに情熱を。ブラジル発祥~シュラスコ弁当~
松野CS:生姜たっぷり・生姜焼き&生姜ご飯
1年生1班:生茶に合う体にやさしい簡単レシピ ハンバーグ編
1年生2班:麻婆唐揚げ丼
1年生3班:ボリューム満点チキンのトマトチーズ焼き
1年生4班:老若男女おいしく食べよう天ぷら蕎麦


真剣な実習の様子



生浜高校生から伝わる千葉県産海苔を応援したいという熱い気持ち

 

1年生2班:麻婆唐揚げ丼

 

きれいに盛り付けました。

 

生茶と一緒にいただきます。

 

楽しい試食会

 

審査の様子

 

ゲストからのあたたかな講評

 コミュニティ研究Ⅱ・NTT東日本コースでは、6月21日(金)にNTT東日本コラボレーション推進部の方々にお越しいただき、同社の取り組みについてご講演いただきました。はじめに「NTT東日本は何をしている会社だと思いますか」との問いかけから始まって、通信の変化や通信事業のトレンド、IoT時代における同社の取り組みについて説明がありました。次に、産業における課題解決の事例が紹介されましたが、農業、物流倉庫、警備業界、小売業界など、様々な分野でICTの利活用による作業の効率化や人手不足問題の解決が図られていることを学びました。さらに、NTT東日本の千葉事業部が関わっている地域活性化の取り組みとして、香取市佐原エリアのIoTソリューションが紹介されました。ある宿泊施設では、IoTの導入によって訪日外国人への多言語対応やフロント業務の負担軽減が図られ、スタッフが宿泊客と直接コミュニケーションを図る時間が増えたため、口コミサイトで高評価が得られたそうです。また、いすみ市では、自治体や金融機関と連携して、有機栽培における省力化、漁業における資源の有効活用、ITを活用した観光促進、IT人材の育成などの取り組みの検討をしていることを知りました。講演の後の質疑応答では、AIによる仕事の減少やNTT東日本とオリンピックとの関係に関する質問などがあり、NTT東日本社員の方々はその一つひとつに丁寧に答えてくださいました。

 ご講演いただいた取り組みがNTT東日本ではじまったのは最近とのことですが、人口減少社会における様々な課題をICTによって解決できるという可能性を学ぶことができた貴重な時間となりました。ご協力いただきましたNTT東日本コラボレーション推進部の方々に心より感謝申し上げます。(文責:八田)


 コミュニティ研究Ⅱ、キリンビバレッジコースではせんどう様に生茶にあう惣菜を提案することになっています。松野CSWSも参加し、7月12日(金)には1回目の調理実習を行いました。31日にはせんどう、キリンビバレッジの方々も審査にお越しになる本番で、今回は予行演習ということになります。

 当日、学生たちは役割分担をしてスムーズに実習に取り組むことができました。実際の試食では「予想以上に美味しい」「パンチが足りない」「しっかりした味付けだ」など、様々な感想・意見が寄せられました。今回出た課題をもとに、31日の実習本番に向けて更に検討を進めていきます。(文責:松野)

班ごとに提案の惣菜を調理


全ての提案惣菜を盛り、試食・講評

 松野ケーススタディ・ワークショップでは学生たちにキャリアへの意識を強く持って大学生活や就職活動を行うことを期待しています。そこで、6月27日(木)海外の公益事業に明るく、ビジネスの最前線でご活躍を重ね、現在は大阪大学大学院の招聘教授である西村陽先生にお越し頂き、「やってくるTurbulenceの中でさすらう若人たちはいかに生き、進歩すべきか」というテーマでご講演をいただきました。その際、就活中の2名の学生を事例にSWOT分析のやり方を実践いただきました。また、グループディスカッションの中での立ち位置についても教えていただきました。

 ご講演を踏まえて学生間で「これから何を磨くのか」、「どんな学生時代を送るのか」について意見交換しました。

 今回学んだことをもとに学生たちには、これからの大学生活についての意識を高めて有意義に過ごして欲しいと考えています。(文責:松野)


 7月6日(土)に、第19回目を迎えた「白旗七夕祭り」を白旗町内会、白旗商店会と本学との実行委員会で開催しました。当日は、コミュニティ政策学部コミュニティ研究ⅠF(野田・伊藤クラス)、コミュニティ研究ⅠG(矢尾板・松野クラス)、ケーススタディ(矢尾板クラス)、ワークショップ(矢尾板クラス)、まちづくり論B(担当:矢尾板教授)、学生提案プロジェクトみんなのおもちゃばこ(担当:青柳准教授)、地域支援ボランティアセンター、学生消防団、一般ボランティアなどの学生約100名が参加し、企画運営を行いました。

 学生たちは、それぞれの企画を準備し、「ふわふわドーム」、こども縁日企画などを出店するとともに、白旗公園での七夕の飾り付け作業を行いました。

 今年度から、第2部の「ナイトキャンドル」企画に取り組みました。あいにくの雨となり、イベント自体は中止となりましたが、白旗公園を「天の川」にしようと、太陽光発電を蓄電するLEDライトを設置しました。第2部のセレモニーには、千葉市中央区の飯田正夫区長にもお越しいただきました。千葉市では、ナイトタイムエコノミーの取り組みを行っており、夏の夜の時間を楽しむことができる企画として計画をいたしました。(文責:矢尾板)


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