資料請求

平成27年度 「心理臨床センター公開講座」開催案内

「震災支援―卒業式を共にするという取り組み―」

講座概要

 淑徳大学大学院総合福祉研究科附属心理臨床センターでは、平成27年11月28日(土)に「淑徳大学心理臨床センター公開講座」を開催致します。本年度も千葉市教育委員会にご後援いただいております。今回は、東日本大震災4年を経て、学校が抱える現状を報告し、臨床心理学的な視点から支援を取り上げます。復興の中で家族は多様なストレスを抱えます。その影響を子どもたちは学校で様々な行動として表します。また、地域や家族が抱えきれなくなった結果、発達障碍の相談が増えております。どのように震災後の子どもの成長を支援していけばよいかは、大きな教育的課題です。同時に、臨床心理学における大切な課題の一つです。講演では、岩手県のある小学校が迎えた卒業式までの教育的取り組みに、初期から臨床心理士が関わり、教育に馴染んだ支援を行った過程を辿ります。教育あるいは心理臨床の専門職だけでなく、地域の社会資本に関心のあるさまざまな方の積極的な参加をお待ちしております。

後援:千葉市教育委員会

 

日 時

 

平成27年11月28日(土)
13時00分~17時10分 (12時30分受付開始)

講 師

【 講演1 】 

永田 伊津香

岩手県教育委員会事務局  宮古教育事務所  巡回型スクールカウンセラー 臨床心理士

小原 和弘

岩手県宮古市 重茂小学校生徒指導主事 教育相談担当

宮 伸幸

岩手県滝沢市 滝沢小学校 教諭

【 講演2 】 

小川 恵

淑徳大学 総合福祉学部 教授、 臨床心理士

内 容

【 講演1】

「卒業式を共にするという取り組み」

 東日本大震災4年を経て、統廃合や新校舎への移動が進むが、学校が抱える現状の姿を報告する。復興の中で家族は多様なストレスを抱え、その影響を子どもたちは学校で様々な行動として表す。また、震災によって社会関係資本の弱体化が起こり、地域や家族が問題を抱えきれないことが増えている。スクールカウンセラーへの発達障碍の相談が増えていることもその一証左である。どのように震災後の子どもの成長を支援していけばよいかは、大きな教育的課題であると同時に、臨床心理学における大切な課題の一つである。

 講演では、岩手県の小学校における教育的取り組みの中に、授業も含め心理的な支援が組み込まれていることを報告する。更に、震災時、仲間を失った子どもたちの卒業という記念式典を、心理的回復と新しい人生への統合と位置づけられるように、臨床心理学的な視点から授業支援として行った試み取り上げ、スクールカウンセリングの未来を展望する。

 

【講演2】

「聴くことと語りあうこと」

 東日本大震災4年を経て、復興は進んでいるが、片側では問題の深刻さを増している。現在の回復の傍らで、継続する生活ストレスが、子どもや家族、地域のこころの負担を生じている構造を展望する。社会構造の変化が大きいからこそ、家庭での語らいが復興期のケアの基本になる。しかし、実際は、震災によって地域の絆である社会関係資本の弱体化が起こり、地域や家族で問題を抱えきれない現象が増えている。

 講演1を踏まえ、家庭や地域の支えあう力が不足する状況において、子どもたちの被災後の心を埋めて行く役目を担っているの家庭と学校の現状をみる。また、生徒を通じての学校から家庭への支援が可能になるあり方を臨床心理学的な支援として考える。


H27年度公開講座のパンフレットPDF


会 場

淑徳大学  千葉キャンパス 15号館2階 201教室

*駐車場の用意がございませんので、大変恐れ入りますがお車でのご来場はご遠慮下さい。
JR蘇我駅より無料のスクールバスが運行しております。
対 象

1.専門職の方々(教育・心理・医療・福祉関係者)

2.大学院生

3. その他・関心のある方々

定 員

100名

参加費

一 般 1000円
学 生 500円

申込方法
  1. こちらのフォームからお申し込みいただけます。
    申込講座名は「平成27年度心理臨床センター公開講座」とご入力下さい。
    また、備考欄に一般か学生かの記載をお願いいたします。
    御役職(校長、教員、SCなど)のある方は、そちらもご記入下さい。
    本学学生の方は、所属学部・学科、学年もご記入下さい。

  2. 申し込み用紙(word)に必要事項をご記入の上、
    E-mail、FAX、または郵送にてお送り下さい。
申込み〆切

11月9日(月)まで(必着) 終了致しました。



問い合わせ先

淑徳大学心理臨床センター
〒260-8701 千葉市中央区大巌寺町200
淑徳大学心理臨床センター「心理臨床センター公開講座」係
TEL(043-265-9927) 、FAX(043-262-0146)

閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる