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発達臨床研究センターの臨床方法と特色

(1)ひとりひとりの発達にあわせた最適な治療教育プログラム

治療教育の実施に際しては、お子さんの現在の発達段階を精密にアセスメントし、それに対応させたひとりひとり固有のプログラムですすめていきます。

(2)個別指導の重視

ひとりひとりの発達にあわせた最適なプログラムで支援をすすめていくためには、個別指導の充実が重要です。当センターでは、週2日の個別指導を通して子どもたちが外界にしっかりとかかわり、大人とやりとりを重ねていくことを重視しています。そのための独自の教材開発や系統的な学習ステップ、支援方法が工夫されています。

(3)集団指導の保障

保護者や大人との対人関係がしっかりしてくると、他児への関心が芽生えてきます。そうした段階に達している子どもには、個別指導とともに慎重に配慮された少人数での集団指導が保障されています。

(4)感覚運動・認知・言語の治療プログラムが充実していること

子どもたちの発達障がいの中核は、感覚運動・認知・言語の障がいにあるといわれています。従って治療教育のプログラムとしては、そうした観点からの内容が充実していなければなりません。 私たちの研究センターでは、独自に開発した1,000点をこす治療教育教具で、これに対応させようとしています。

(5)対人関係、情緒の安定を大切にした指導

子どもたちの発達が促進され、のびのびとたくましく育っていくためには、その前提に、情緒の安定と対人関係の豊かさが必要です。そのためには集団活動はもちろんのこと個別的な課題学習においても、その内容が子どもにとって楽しく生き生きとした場面となるようこころがけなければなりません。私たちの実践も決して完全なものとはいえませんが、子どもたちの対人関係の発展と情緒の安定は、もっとも大切にしなければならない視点と考えています。

(6)幼稚園・保育所での統合保育の併用

年中・年長児で、情緒が安定し対人関係がしっかりしてきて、模倣機能が豊かになっている子どもは、幼稚園や保育所との統合保育の併用をすすめています。現在来所している子どもの多くも、幼稚園・保育所等に通いながら当センターに通所しています。

(7)保護者へのサポート体制

お子さんが実際に指導を受けている場面を見ていただきながら、発達の経過や今後の方針等個別的にスタッフが対応いたします。また日常生活での困りごとなども、その都度ご相談いただきよりよい対応方法を共に考えていきます。 臨床方法と特色 カメラ観察場面

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