資料請求

過去の感覚と運動の高次化セミナー

過去の感覚と運動の高次化セミナー内容は以下のとおりです。

第10回 感覚と運動の高次化セミナー

2018年11月10日 

  • 第Ⅰ講 発達臨床で求められる子ども理解の視点と複層性
    池畑美恵子
  • 第Ⅱ講 コミュニケーション手段の基礎固めと指導展開-身振りサインを中心に-
    池畑美恵子・大隅小夜子
  • 第Ⅲ講 事例報告:外界へのかかわりが見えにくい自閉症児の支援初期の実態把握と見立て
    長洞萌美
  • 第Ⅳ講 ワークショップ:かかわりと教授法の検討
    菊地尚美・齊田ありさ

第9回 感覚と運動の高次化セミナー

2017年11月18日 

  • 第Ⅰ講 講演:感覚と運動の高次化チェックリストの構造と主要項目の理解
    池畑美恵子
  • 第Ⅱ講 講演:チェックリストで捉えにくい水準・領域の補足的理解
    池畑美恵子
  • 第Ⅲ講 臨床事例報告
    報告者 長洞萌美
  • 第Ⅳ講 ワークショップ:臨床アセスメントの実際
    横田千賀子・菊地尚美・齊田ありさ

第8回 感覚と運動の高次化セミナー

2016年11月12日、13日 

  • 第Ⅰ講 講演:感覚と運動の高次化におけるⅠ・Ⅱ層の捉えと支援
    長洞萌美
  • 第Ⅱ講 事例報告:Ⅱ層の子どものアセスメントと療育経過
    報告者 池畑美恵子
  • 第Ⅲ講 講演:感覚と運動の高次化におけるⅢ・Ⅳ層の捉えと支援
    池畑美恵子
  • 第Ⅳ講 事例報告:象徴化の世界へ向かった幼児のアセスメントと療育経過
    報告者 横田千賀子
  • 第Ⅴ講 講演:発達支援における教材・教具の役割と活用
    菊地尚美・大隅小夜子
  • 第Ⅵ講 ワークショプ:映像からよみとくセラピストのかかわり姿勢
    池畑美恵子・長洞萌美・横田千賀子・菊地尚美・大隅小夜子・冨澤佳代子

第7回 感覚と運動の高次化セミナー

2015年11月7日、8日 

  • 第Ⅰ講 講演:感覚と運動の高次化からみた発達水準の捉えと支援
    池畑 美恵子
  • 第Ⅱ講 事例報告:初期段階の子どものアセスメントと療育経過
    報告者 冨澤 佳代子・青柳 卓
  • 第Ⅲ講 講演:発達臨床における集団アプローチの実際と臨床訓練
    -セラピストの役割整理と効果的な動き方-
    長洞 萌美
  • 第Ⅳ講 事例報告:グループ場面で難しさを示した子どものアセスメントと療育経過
    報告者 恩田 智史
  • 第Ⅴ講 講演:感覚と運動の高次化理論における発達アセスメント
    池畑 美恵子
  • 第Ⅵ講 ワークショップ-VTR観察による発達評価-
    池畑美恵子・菊地尚美・大隅小夜子

第6回 感覚と運動の高次化セミナー

2014年11月15日、16日 

  • 第Ⅰ講 講演:感覚と運動の高次化からみた発達水準の捉えと支援 Ⅰ・Ⅱ層を中心に
    池畑 美恵子
  • 第Ⅱ講 事例報告:Ⅱ層Ⅳ水準 パターン知覚水準の自閉症児のアセスメントと療育経過
    報告者 川口 真理子
  • 第Ⅲ講 講演:感覚と運動の高次化からみた発達水準の捉えと支援 Ⅲ・Ⅳ層を中心に
    池畑 美恵子
  • 第Ⅳ講 事例報告:境界域の発達障害児のアセスメントと療育経過
    報告者 長洞 萌美
  • 第Ⅴ講 講演:発達支援における教授法の検討-ビギナーセラピストの臨床訓練からVol.2-
    池畑 美恵子
  • 第Ⅵ講 ワークショップ ―教材を用いたかかわり場面での教授法の検討―
    恩田 智史

第5回 池袋セミナー

2012年11月17日、18日 

  • 第Ⅰ講 講演:感覚と運動の高次化からみた認知・コミュニケーション支援
    池畑 美恵子
  • 第Ⅱ講 事例報告:初期段階の子どものアセスメントと療育経過
    報告者 恩田 智史
    スーパーヴァイザー:舩越 知行(目白大学人間学部人間福祉学科教授)
  • 第Ⅲ講 実践報告:発達臨床の実際 ― 個別と集団アプローチの実際 ―
    川口 真理子
  • 第Ⅳ講 講演:発達支援における教授法の検討
    ― ビギナーセラピストの臨床訓練から ―
    池畑 美恵子
  • 第Ⅴ講 ワークショップ:かかわり方と教授法の検討
    池畑 美恵子
  • 第Ⅵ講 事例報告:軽度発達障害児のアセスメントと療育経過
    報告者 關 千賀子
    スーパーヴァイザー:小川 恵(淑徳大学総合福祉学部教育福祉学科教授)

第4回 池袋セミナー

2011年11月19日、20日 

  • 第Ⅰ講 講演:感覚と運動の高次化理論からみた発達臨床報告者
     長洞 萌美
  • 第Ⅲ講 実践報告:集団療法の役割と実際の視点
    池畑 美恵子
  • 第Ⅱ講 事例報告:初期段階の子どもの療育事例報告
    池畑 美恵子・川口 真理子・關 千賀子 
  • 第Ⅳ講 講演:感覚と運動の高次化から見た教材・教具論
    石井 みや子
  • 第Ⅴ講 ワークショップ:教材・教具の使い方
    亀井 公枝・恩田 智史・上原 素子
  • 第Ⅵ講 事例報告:軽度発達障害児の療育事例報告
    報告者 池畑 美恵子
※講演順
閉じる
大学案内
学部
大学院
キャンパスライフ
キャリア・就職
附属機関
入試情報
資料請求 オープン
キャンパス情報
閉じる