オープンキャンパス2015

千葉キャンパス
CHIBA CAMPUS

2017 年間スケジュール

オープンキャンパスは、次の日程で開催します。皆さまのご来場を、お待ちしています!

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

  • ふきだし文
    8 20 (日)
  • 千葉・千葉第二キャンパス合同開催
    9 3 (日)
  • 学園祭同時開催
    10 28 (土)
  • 学園祭同時開催
    10 29 (日)
  • ふきだし文
    3 25 (日)
開催時間 10:00~16:00(受付開始 9:30~)途中からの参加も大歓迎です!

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

9/3(日)の模擬授業

社会福祉模擬授業
「子どもの幸福(しあわせ)をみんなで考えてみよう」
-子どもの権利の理解-

担当教員 稲垣 美加子
まだ幼かった頃、雲を見てどんなことを想像しましたか?いろいろな形があって、様々な空想を掻き立ててくれたことと思います。でも知識を身につけると、雲は水蒸気のかたまりで、ただ霧のような存在であることがわかってきます。雲を見て、いろいろ想像したり、科学的な根拠を知ったり、どちらも子どもにとっては成長の過程で大切な事です。子ども家庭福祉(児童福祉)は、子どもたちの様々な問題を解決していくだけでなく、まず一人ひとりの全ての子どもたちの幸福な自己実現:Well-being(ウエルビーイング)を大切にすることから始まります。かけがえのない一人ひとりの子どもを大切にすることを一緒に学んでみませんか?

社会福祉体験授業
ソーシャルワーカーのモノの見方を体験してみよう!

担当教員 伊藤 千尋
ソーシャルワーカーは、高齢や障害など様々な理由により、生活上の困難を抱えている人を"生活者"として捉えることにその特徴があります。今回は、大学の専門科目ならではの参加型授業で、ソーシャルワーカーが大切にしている「モノの見方」を体験していただきます。

教育福祉模擬授業
子どもを取り巻く背景を考える
-幼児期から学童期に向けて-

担当教員 齊藤 崇 
子どもの育ちは、いろいろな要因が影響し合っています。例えば、学童期の子どもの学力は、間接的に幼児期に受けた保育の質が影響しているという研究結果もあります。このように子どもを取り巻く背景をじっくりと考えていくと、思いもよらない視点が広がってきます。この授業では、すでに世の中に出ている研究データをもとに、子どもってどういう育ちをしていくのかについて、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

教育福祉体験授業
創造的な音楽活動をたのしもう
-造形・図工を楽しむ-

担当教員 木下 和彦 
幼稚園や学校での音楽というと、どんな印象がありますか?
ここでは、みなさんと一緒に音楽をつくるアクティビティをします。
楽譜が読めなくても、楽器が出来なくても大丈夫ですので、ぜひご参加ください。

実線心理学科模擬授業
「赤ちゃんの力」から考えるヒトの不思議

担当教員 金丸 智美
赤ちゃんは、まだ歩くことも、話すこともできません。大人に手伝ってもらわなければ、一人では生きることはできませんね。でも、赤ちゃんを見ると、私達大人は思わず見つめてしまったり、話しかけたくなったりします。無力に見える赤ちゃんにも、いろいろな力があるということが心理学の研究でわかってきました。赤ちゃんの力を紹介しながら、ヒトという存在の不思議さや、成長することの意味を一緒に考えてみます。

実線心理学科体験授業
「自分らしさ」の探求
-今、どこまで見つけていますか?-

担当教員 金丸 智美
「自分はどういう人間なのだろう?」「将来どういう生き方をすべきだろう?」。こういう思いが頭をよぎることも多いでしょうが、なかなか答えは見つかりませんよね。 発達心理学では、人の心が成長するためには生涯にわたり乗り越えるべき課題や葛藤があり、青年期では「自分らしさ」を見つけることが課題とされています。いくつかの質問項目に答えることで、皆さんが「自分らしさ」を今どこまで見つけているのか、一緒に考えていきます。

コミュニティ政策学科模擬授業
東京ディズニーリゾートの戦略を経済学的に読み解く

担当教員 松野 由希
東京ディズニーランド・ディズニーシ―は好きですか?私は好きです。東京ディズニーリゾートの戦略を経済学的に読み解きます。「ワンデーパス・チケットの値上げで入場者数が減ったのに、売上高が増えるのはどういうこと?」「ファストパス・チケット導入でだれが得をしたの?」「東京ディズニーリゾートのホテル立地から見えてくるもの」・・・こうした内容について経済学の観点から解説していきます。

コミュニティ政策学科体験授業
2020東京オリパラへの関わりをとおして「私」を広げる
-健常者と障がい者から生まれるコミュニティ-

担当教員 本多 敏明
2020年東京オリンピック・パラリンピックは千葉市でも7種目が開催され大学生も都市ボランティアとしての活躍が期待されている。特にパラリンピックは各国の身体障がいの選手や応援者が集まり、障がい者を見かけたり直接関わる機会が増えるだろう。異なる「文化」をもつ障がい者と健常者が関わることで、どのように「私(たち)」の枠組みを広げ、コミュニティが作られていくのか。意見を出し合って各自の2020年に向けた目標を立てよう。

看護学科のぞいてみよう!
学問としての母性看護学

担当教員 工藤 優子
母性看護学とはどのような学問なのか、その一端を紹介します。 文部科学省から助成金を受けて私たちが行った研究の一部を紹介し、妊娠中の女性の腹部が突出することによって足元の視界はどのように変化しているのか、足元の視界の変化が日常生活にどのような影響があるのか解説します。

看護学科生命化学と栄養学
―管理栄養士は食のプロフェッショナル―

担当教員 千葉 大成
皆さんが高校で学んでいる化学や生物はあらゆる生命化学の仕事につながる基本的な内容を学習しています。 食のプロである管理栄養士は福祉、医療や学校だけでなく、多領域へ広がっています。運動栄養サポートや企業の研究開発などといった幅広い業界に活躍の場があります。ここでは栄養学科で学ぶ生命化学を基礎とした「ヒトの健康と食」に関しての模擬授業を行う予定です。

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

オープンキャンパスの内容

全体説明
ご来場の際は、まずは全体説明へ。各回10時より実施し、オープンキャンパスの内容やタイムスケジュール、イベントなどをご紹介します。
模擬授業
毎回テーマを変えて45分の模擬授業を実施します。高校の学びと大学の学びの違いを感じてください。
体験授業
社会福祉、幼児教育、心理、政策(公務員)分野の体験授業を行います。体験することで、学びの重要性を感じ取り心に残る体験をしてみましょう。
オリエンテーション
AO入試、推薦入試希望者は必須となります。各学科のアドミッションポリシーから学科の4年間の学びまで説明をしていきます。
教職員個別相談
入試に関すること、学生生活に関することなど不安に感じていることを相談してみましょう。
入試対策講座
淑徳大学の入試に直結したオリジナル講座です。入試対策講座は毎回テーマを変えて実施します。ぜひご参加ください。
キャンパスツアー
在学生が千葉キャンパスの中を楽しくご案内いたします。学生目線のリアルな情報もお伝えいたします。
在学生の個別相談
在学生に質問ができます!学生生活やどんな勉強をするのか?在学生からの視点で相談に乗れますので、気軽に相談しましょう!
学食体験
千葉キャンパス自慢の学食メニュー!もちろん無料なので、大学生になった気分で、おいしいランチを楽しんでください。
フォトスポット
可愛いポップが揃っています。写真を撮ってSNSにアップすると素敵なグッズがもらえます!

タイムスケジュール

千葉キャンパス オープンキャンパスタイムスケジュール

9/3のスケジュール(PDF)はこちらからダウンロードできます。
(スケジュール・内容は変更になる場合があります。随時更新)

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

オープンキャンパスのポイント
オープンキャンパスのおすすめポイント

オシャレなカフェテリアで、
"大学生のランチ"を体験!

学生に人気の高いランチメニューを、無料でお召し上がりいただけます!大学生になった気分で、おいしいランチを楽しんでください。

淑徳大学オリジナル
入試対策講座

いよいよ出願スタート!今回は入試直前対策講座です。今回がオリジナル対策講座を聞ける最後のチャンスですのでぜひご参加ください。

模擬授業・体験授業を実施

各学科ごとの模擬授業・体験授業を実施しています。高校と大学の違いを感じてみましょう!

私たちアドスタッフが 淑徳大学内をご案内します♪

キャンパスの雰囲気や施設などを、リアルな学生目線で紹介!魅力を目で見て、感じてください。

動画ギャラリー

社会福祉学科

教育福祉学科 学校教育コース

教育福祉学科 健康教育コース

実践心理学科

コミュニティ政策学科

受験対策講座

  • 総合福祉学部ブログ
  • コミュニティ政策学部

オープンキャンパスに関するお問い合わせ

千葉キャンパスのオープンキャンパスについてのお問い合わせは、下記のご連絡先にて承っています。

閉じる