オープンキャンパス2015

千葉キャンパス
CHIBA CAMPUS

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

2018 年間スケジュール

  • ふきだし文
    8 19 (日)
  • ふきだし文
    9 2 (日)
  • 学園祭同時開催
    10 27 (土)
  • 学園祭同時開催
    10 28 (日)
  • ふきだし文
    3 24 (日)
開催時間 10:00~16:00(受付開始 9:30~)

予約なしでも参加できますので、皆さんの参加をお待ちしております。

9/2(日)の模擬授業

※9/2は千葉・千葉第二キャンパス合同開催です。
看護栄養学部の模擬授業も千葉キャンパスにて実施します。

社会福祉学科模擬授業
子どもの幸福(しあわせ)をみんなで考えよう- 子どもの権利の理解-

担当 稲垣 美加子
現代社会は、「少子高齢社会」と言われ、子どもたちをより多く生み育てることができるよう様々な施策が展開されています。しかし、一番大切なことは、その子どもたちがかけがえのない大切な存在であることを社会の共通認識として子どもたちを私たちの社会に迎えいれることです。この授業では子どもたちを大切にするために、子どもの権利を正しく理解することの必要性を共に学びます。

社会福祉学科体験授業
歩行機能障害者の生活困難と移動の援助

担当教員 西尾 孝司
先天性の障害、事故、病気などによって歩行が困難または不可能となっている人は少なくありません。移動できないままでは「健康で文化的な生活」は実現されません。そこで、移動の支援が重要な援助となります。今回の体験授業ではまず移動の意味を考え、移動を支援する技術の一つとして車いす操作の演習を行います。

>教育福祉学科模擬授業
幼稚園、保育所及び認定こども園における「教育」とは?

担当教員 江津 和也
幼稚園、保育所及び認定こども園は、小学校以上の教育につながる「幼児教育を行う施設」と位置づけられています。そこでは教科書やノートを使って授業は行われていません。いったいどのような「教育」がおこなわれているのでしょうか。私の担当する「教育原理」の授業の一コマ「幼児教育の特性」を通じて、幼稚園教諭や保育士を目指す人はもちろん、小学校以上の教員を目指す人にも、幼児期の教育の特性とその重要性の一端を理解してもらいたいと思います。

>教育福祉学科体験授業
運動が大好きな子どもを育てる

担当教員 上條 眞紀夫
教育福祉学科では、保育所・幼稚園、小学校、中・高等学校(保健体育)、特別支援学校の教員免許を取得することが出来ます。幼児期から少年期の子どもを指導する過程において、運動好きの子どもに育てていくことは、大切な教師の役割です。運動を好きにするためには、「運動ができる」気持ちを育てることが必要です。子どもの「できる」の心を育てる、をテーマに、短い時間ですが皆さんと考えてみたいと思います。

実線心理学科模擬授業
スマートフォンの心理学

担当教員 小森 めぐみ
現代社会における人々の必需品となりつつあるスマートフォン。便利で楽しいツールではありますが、歩きスマホやスマホ依存など、特有の問題も抱えています。模擬授業では「スマートフォン」を題材として、私たちの心のしくみやコミュニケーションの性質を心理学の研究を紹介しながら解説します。授業の内容を日常生活に照らし合わせながら、スマートフォンとのスマートな付き合い方を一緒に考えてみましょう。

実線心理学科体験授業
あなたの「見る目」は正確ですか?錯覚と思い込みの心理学

担当教員 小森 めぐみ
「錯覚」は、不思議な色や形の図形を見るときにだけ生じるものだと思っていませんか?実は人間の心は、物事を「あるがまま」にとらえていないことが多いのです。この体験授業では、自分で錯覚を作ってみたり、クイズや性格テストに答えてみることで、ふだんはあまり気づくことのない認知や思考のクセにフォーカスします。自分の心のクセに気づくことで、皆さんの人やものを見る目も、ちょっと変わるかもしれません。

コミュニティ政策学科模擬授業
公共財について考えてみよう ~経済学と財政学について~

担当教員 伊藤 潤平
警察・消防や道路、橋、図書館など、みなさんの身の周りには公共財と呼ばれるものを利用して生活しています。 本授業では、公共財のあり方や重要性について理解していく中で、政府や地方自治体、コミュニティの役割について一緒に考えていきます。 社会人としての準備段階として、大学生活では様々な専門知識を吸収することができます。ここで経済学とその一分野を成す財政学の考え方について触れてみましょう。

コミュニティ政策学科体験授業
「人生相談」にみる家族の姿

担当教員 青柳 涼子
皆さんは新聞の「人生相談」コーナーを読んだことはありますか?読者が投稿し、掲載された相談の内容には、相談者の特別な体験に基づくものもありますが、一方で、いわゆる「ある、ある」と読み手に思わせるものもあります。今回の体験授業では、主に後者を素材にして、現代日本の家族の特徴と今後直面するであろう家族問題について考えてみたいと思います。

看護学科模擬授業
看護と共生

担当教員 松田 直正
看護職を養成する看護教育において、 その目指すところがいかに淑徳大学建学の理念である「共生」に支えられているか、 具体的に講義いたします。

栄養学科模擬授業
栄養学と骨健康 ―管理栄養士は食のプロフェッショナル―

担当教員 千葉 大成
皆さんが高校で学んでいる化学や生物は、あらゆる生命化学の仕事につながる基本的な内容を学習しています。 食のプロである管理栄養士は福祉、医療や学校だけでなく、多領域へ広がっています。運動栄養サポートや企業の研究開発などといった幅広い業界に活躍の場があります。ここでは栄養学科で学ぶ生命化学を基礎とした「栄養と骨健康」に関しての模擬授業を行う予定です。

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

9月2日(日)に千葉キャンパスにて開催されるオープンキャンパスに参加される方で、
宿泊を希望される方の宿泊費を負担いたします。
詳しくはこちらを参照ください。
体験入寮(共立メンテナンス)をご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

オープンキャンパスの内容

全体説明
ご来場の際は、まずは全体説明へ。各回10時より実施し、オープンキャンパスの内容やタイムスケジュール、イベントなどをご紹介します。
オリエンテーション
AO入試、推薦入試希望者は必須となります。各学科のアドミッション・ポリシーから学科の4年間の学びまで説明をしていきます。
模擬授業
毎回テーマを変えて45分の模擬授業を実施します。高校の学びと大学の学びの違いを感じてください。
体験授業
社会福祉、幼児教育、心理、政策(公務員)分野の体験授業を行います。体験することで、学びの重要性を感じ取り心に残る体験をしてみましょう。
教職員個別相談
入試に関すること、学生生活に関することなど不安に感じていることを相談してみましょう。
入試対策講座
淑徳大学の入試に直結したオリジナル講座です。今回は入試直線対策講座です。ぜひご参加ください。
キャンパスツアー
在学生が千葉キャンパスの中を楽しくご案内いたします。学生目線のリアルな情報もお伝えいたします。
在学生の個別相談
在学生に質問ができます!学生生活やどんな勉強をするのか?在学生からの視点で相談に乗れますので、気軽に相談しましょう!
学食体験
千葉キャンパス自慢の学食メニュー!もちろん無料なので、大学生になった気分で、おいしいランチを楽しんでください。
パネルディスカッション
今回は1、2年生でAO・推薦入試受験者にパネラーとして参加していただきます。

タイムスケジュール

千葉キャンパス オープンキャンパスタイムスケジュール

教室、時間等は変更になる場合があります。随時更新いたします。
9/2のタイムスケジュールはこちらからダウンロードできます。

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

オープンキャンパスのポイント
オープンキャンパスのおすすめポイント

オシャレなカフェテリアで、
"大学生のランチ"を体験!

メニューは、アジフライ&チキン南蛮定食、トマト冷麺、カレーライス、味噌カツ弁当、ハンバーグ・唐揚げ弁当となります!

淑徳大学オリジナル
入試対策講座

第5回目は「入試直前対策講座」を実施します。参加した人しか分からないオリジナル講座となっています!

入試個別相談

入試個別相談

9月AO入試に向けて、質問や不安がある場合は個別に相談を受け付けます。入試担当職員が対応しますので参加お待ちしています。

私たちアドスタッフが 淑徳大学内をご案内します♪

4年間を過ごすキャンパスの雰囲気や施設などを、リアルな学生目線で紹介!魅力を目で見て感じてください。

キャンパスツアー
  • 総合福祉学部ブログ
  • コミュニティ政策学部

オープンキャンパスに関するお問い合わせ

千葉キャンパスのオープンキャンパスについてのお問い合わせは、下記のご連絡先にて承っています。

閉じる