オープンキャンパス2015

千葉キャンパス
CHIBA CAMPUS

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

2018 年間スケジュール

開催時間 10:00~16:00(受付開始 9:30~)

7/22(日)の模擬授業

※模擬授業の内容は、随時更新します

社会福祉学科模擬授業
社会福祉を学ぶって、どういうことだろう?

担当教員 山下 興一郎
「社会福祉」を学ぶということはどういうことだろう?「社会福祉士」「精神保健福祉士」といったソーシャルワーカーの国家資格を目指すことがこの大学でできますが、そもそも、福祉って何だろう、福祉を学ぶことってどういうことだろう?模擬授業で一緒に考えていきましょう!

社会福祉学科体験授業
あなたにとっての身近な「福祉」、地域×福祉、企業×福祉、いろいろな「福祉」を実感してみよう!

担当教員 松山 恵美子
「福祉」へのイメージは人それぞれ、その人の生活している環境や立場によっても変わってきます。 「福祉」にはずっと変わらないものと、求められるものに柔軟に対応しつつ変化していくものがあります。 あなたの身近なところにある福祉とは?地域が必要としている福祉とは?企業が取り入れている福祉などなど、 社会福祉学科の学生と一緒に考えて、いろいろな「福祉」を実感してください!

>教育福祉学科模擬授業
わかる・できるが子どもを育てる~障がいのある子どもの支援と教材・教具

担当教員 池畑 美恵子
障がいのある子ども、あるいはさまざまな発達上の課題をもつ子どもの支援は、特別支援学校に限らず保育園・幼稚園、小・中・養護教諭等、どの領域でも重要なテーマです。近年、行動面又は学習面で気になる子どもは1クラスに6%ほどいると考えられています。この子どもたちを保育士や教師がどう理解し、かかわりを工夫するのかで子どもの成長は大きく異なるでしょう。この授業では、本学の発達臨床研究センターで実際に使用している教材・教具を紹介しながら、子どもたちの"わかる・できる"をどう育むかを具体的に考えていきます。

>教育福祉学科体験授業
身近なモノから出せる音を探して音楽をつくろう

担当教員 木下 和彦
私たちの身の回りにあるモノは全て音を出すことができる。つまり、モノは全て「楽器」になる。保育・教育の場では、子どもがモノから出せる音を探求する姿が見受けられる。教師は、正しい鳴らし方を教えるより前に、楽器やモノがもつ音の可能性に触れる経験を与えることが大切ではないだろうか。 模擬授業では、身体や紙、小物楽器を使って、参加者達と即興的に音楽をつくる試みをしてみたい。

実線心理学科模擬授業
"大丈夫"を信じられるということ―臨床心理学の視点から

担当教員 久保田 美法
生まれてから最初の1年間の赤ちゃんにとって重要なこころの課題を、心理学では「基本的信頼感」と呼んでいます。これは"生まれてきてよかった"、いろんなことがあっても"大丈夫を信じられる"という感覚です。こうした感覚はどのようにして育まれるのでしょうか?少し大きくなって学校にあがった子どもたちは、今どのように"大丈夫を信じられて"いるでしょう?ある教室場面を描いた漫画を通して考えます。

実線心理学科体験授業
箱庭に触れてみよう~グループ箱庭の体験から~

担当教員 久保田 美法
箱庭とは、砂が入れてある箱に、人形や家、木々など小さなアイテムを自由に置いて、そこに自分の好きな風景 や世界を作りだすものです。みなさんもスクールカウンセラーのお部屋などで、目にしたことがあるかもしれません。今回の体験授業では、グループという形で、この箱庭に触れてみる時間をもちたいと思います。砂や様々なおもちゃに触れて、みなさんのこころはどんなふうに動くでしょうか?

コミュニティ政策学科模擬授業
子育て支援とコミュニティ

担当教員 青柳 涼子
少子化が進む一方で、子育てに社会的な支援が必要とされています。それはなぜでしょうか?また、どのような支援が求められているのでしょうか?授業では、これらのことを社会調査で得られたデータに基づいて学びます。さらに、コミュニティ政策学部の学生が実践している千葉市内の子育て支援活動を、写真等の資料を用いてご紹介します。子育て支援においてコミュニティが果たす役割を一緒に考えてみましょう。

コミュニティ政策学科体験授業
東京ディズニーリゾートの集客提案を考えよう!

担当教員 松野 由希
ディズニーランドは好きですか。行ってみたいですか。行くだけではなくて、企画を作ることができたら、さらに楽しいですよね。グループをつくってディズニーランド・ディズニーシーの企画提案をおこないます。自分でアイデアを考えることの面白さを体験してみましょう。具体的には以下の3つの構成で行います。①現在のTDRの状況を経済学で読み解く、②これまでのプロジェクトの紹介、③実際にサービスラーニング体験をしてみよう。

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

7/22日の宿泊予約は、満室のため終了いたしました。

体験入寮(共立メンテナンス)をご利用ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

オープンキャンパスの内容

全体説明
ご来場の際は、まずは全体説明へ。各回10時より実施し、オープンキャンパスの内容やタイムスケジュール、イベントなどをご紹介します。
模擬授業
毎回テーマを変えて45分の模擬授業を実施します。高校の学びと大学の学びの違いを感じてください。
学生による大学紹介
学生目線による淑徳の魅力や日常生活の紹介です。学生ならではの目線を体験いただき、淑徳大学を知って下さい。
学科説明
学科の教員がどのような学科なのかを説明いたします。3年生に向けて詳しく各学科の学びについて聞きたい方は参加必須です。
教職員個別相談
入試に関すること、学生生活に関することなど不安に感じていることを相談してみましょう。
入試対策講座
淑徳大学の入試に直結したオリジナル講座です。入試対策講座は毎回テーマを変えて実施します。ぜひご参加ください。
キャンパスツアー
在学生が千葉キャンパスの中を楽しくご案内いたします。学生目線のリアルな情報もお伝えいたします。
在学生の個別相談
在学生に質問ができます!学生生活やどんな勉強をするのか?在学生からの視点で相談に乗れますので、気軽に相談しましょう!
学食体験
千葉キャンパス自慢の学食メニュー!もちろん無料なので、大学生になった気分で、おいしいランチを楽しんでください。
フォトスポット
可愛いポップが揃っています。写真を撮ってSNSにアップすると素敵なグッズがもらえます!

タイムスケジュール

千葉キャンパス オープンキャンパスタイムスケジュール

教室、時間等は変更になる場合があります。随時更新いたします。
7/22の詳細スケジュール(PDF)はこちらからダウンロードできます。

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

オープンキャンパスのポイント
オープンキャンパスのおすすめポイント

オシャレなカフェテリアで、
"大学生のランチ"を体験!

学生に人気の高いランチメニューを、無料でお召し上がりいただけます!大学生になった気分で、おいしいランチを楽しんでください。

淑徳大学オリジナル
入試対策講座

入試ってどんな準備が必要なの?本学のスタッフが説明いたします。

模擬授業を実施

各学科の模擬授業を実施しています。一人あたり最大3コマまで聞けるスケジュールです。

私たちアドスタッフが 淑徳大学内をご案内します♪

キャンパスの雰囲気や施設などを、リアルな学生目線で紹介!魅力を目で見て、感じてください。

動画ギャラリー

社会福祉学科

教育福祉学科 学校教育コース

教育福祉学科 健康教育コース

実践心理学科

コミュニティ政策学科

受験対策講座

  • 総合福祉学部ブログ
  • コミュニティ政策学部

オープンキャンパスに関するお問い合わせ

千葉キャンパスのオープンキャンパスについてのお問い合わせは、下記のご連絡先にて承っています。

閉じる