オープンキャンパス

千葉キャンパス
CHIBA CAMPUS

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

2019 年間スケジュール

  • ふきだし文
    6 23 (日)
  • ふきだし文
    7 21 (日)
  • ふきだし文
    8 4 (日)
  • ふきだし文
    8 18 (日)
  • ふきだし文
    9 1 (日)
開催時間 10:00~15:00(受付開始 9:30~)

予約なしでも参加できますので、皆さんの参加をお待ちしております。

3/24(日)の内容

総合福祉学部・コミュニティ政策学部・看護栄養学部合同で千葉キャンパスにて行います。

>社会福祉学科模擬授業
精神保健福祉士の仕事を知ろう!

担当教員 伊藤 千尋
精神保健福祉のはじめの一歩として、精神障がい者と呼ばれる人たちの状況や精神保健福祉士の仕事、資格を取るためにどんな勉強をするのか、をわかりやすく紹介します。講義だけではなく、大学の専門科目ならではの参加型の授業で一緒に考えてもらうことを大切に進めていきます。

>社会福祉学科模擬授業
社会福祉を学ぶ上での基本的な視点-コミュニケーション技法を中心に-

担当教員 上條 眞紀夫
この模擬授業では、ソーシャルワーカーや、福祉マインドをもった教師を目指すみなさんと、対人援助において必要な基本事項について、演習方式で学びます。社会福祉援助・サービスを必要とする人々の話や思いに耳を傾け、相手を理解するために、そして援助関係における信頼関係を築く第一歩のために、どのような方法や考え方が求められるのかを、一緒に考えていきましょう。

>教育福祉学科模擬授業
教職概論

担当教員 加藤 哲
「教職概論」は、保育士資格や教員免許を取得するために必修の科目で、1年前期に開講されます。保育職や教職とはどのような職業なのかを学ぶ科目です。 取得できる保育士資格・教員免許の組み合わせにはどのようなものがあるかを紹介し、それぞれの仕事内容、やりがい、求められる資質について講義します。

>教育福祉学科体験授業
イントラクショナルデザインに基づく新しい「保健」の授業の実践について

担当教員 永井 大樹
現在、学校教育は、「何を教えることができるか」から、学習者が「何を身につけたか」という確かな学びを成果として求められる時代といえます。学習者が実際の場面で、学んだことを活用し、実践できることが求められています。この授業では、本学の教員を志望する学生による新しい保健の授業を体験することができます。教育実習までにどのようなトレーニングを積み、力をつけていくのかを見て、感じていただければと思います。

実線心理学科模擬授業①
「赤ちゃんの力」から考えるヒトの不思議

担当教員 金丸 智美
赤ちゃんは、まだ歩くことも、話すこともできません。大人に手伝ってもらわなければ、一人では生きることはできませんね。でも、赤ちゃんを見ると、私達大人は思わず見つめてしまったり、話しかけたくなったりします。無力に見える赤ちゃんにも、いろいろな力があるということが心理学の研究でわかってきました。赤ちゃんの力を紹介しながら、ヒトという存在の不思議さや、成長することの意味を一緒に考えてみます。

実線心理学科模擬授業②
「自分らしさ」の探求 -今、どこまで見つけていますか?-

担当教員 金丸 智美
「自分はどういう人間なのだろう?」「将来どういう生き方をすべきだろう?」。このような思いが頭をよぎることも多いでしょうが、なかなか答えは見つかりませんね。 発達心理学では、人の心が成長するためには生涯にわたり乗り越えるべき課題や葛藤があり、青年期では「自分らしさ」を見つけることが課題とされています。いくつかの質問項目に答えることで、皆さんが「自分らしさ」を今どこまで見つけているのか、一緒に考えていきます。

コミュニティ政策学科模擬授業
公務員の仕事

担当教員 鏡 諭
コミュニティ政策学部では、将来公務員になりたいと希望する学生に対して、各種公務員講座を用意しています。その結果、近年では公務員合格者数が伸びてきています。では、公務員になるためには、どのような学びが必要かですが、まず粘れる事、コツコツと知識を積み上げられる人が、良い結果を得ています。そのノウハウは、実際に公務員として働いた経験を持つ先生方のきめ細やかな指導によって提供されます。ぜひ皆さんも、自分の夢に向かって歩んでください。

コミュニティ政策学科模擬授業
子育て支援におけるコミュニティの役割

担当教員 青柳 涼子
少子化傾向が続く一方で、いま、子育てについて社会的な支援が必要とされています。それはなぜでしょうか?また、どのような支援が求められているのでしょうか?授業ではこれらのことを関連するデータをもとに学びます。さらに、コミュニティ政策学部の学生が参加している千葉市内の子育て支援活動を、写真等の資料を用いてご紹介します。子育て支援においてコミュニティが果たす役割を一緒に考えてみましょう。

看護学科模擬授業
のぞいてみよう! 学問としての母性看護学

担当教員 工藤 優子
看護学の中で、母性看護学とはどういう学問かというと、女性の一生を対象とする看護学親になることの支援を通して、次の世代の人たちの健全育成をめざす看護学のことです。 親になることへの支援というのは、主に現在妊娠している女性や出産中・出産後の女性と赤ちゃん、そしてそのご家族への支援ということです。 大学では、その支援方法について、研究に取り組んでいます。 模擬講義では、文部科学省から助成金を受けて私たちが行っている研究の一部をご紹介しましょう。

看護学科模擬授業
救急医療における看護師の役割

担当教員 林 雅晴
災害医療、救急医療における看護師の役割が重要視され、将来医療に携わる看護学生には蘇生処置や自動体外式除細動器(AED)使用法に関する基礎的知識が求められています。本模擬授業では、看護学科2年生「臨床病態学Ⅰ」と看護学科4年生国家試験対策における講義資料(パワーポイントスライド、動画、体験型学習など)を用いて、災害医療、救急医療、熱傷、熱中症などに関する最新情報を、皆様と一緒に学びたいと考えます。

栄養学科模擬授業
あなたに必要なビタミンは何?

担当教員 平岡 真実
ビタミンが「カラダによい」といわれるのはなぜでしょうか。不足したり摂り過ぎると何が悪いのでしょうか。ビタミンAとかBとかCとかD・・・他には?。 あるビタミンを十分とることによって病気の発症リスクを低下させることがわかってきました。今、あなたに必要なビタミンについて「栄養学」の視点から紹介します。

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

オープンキャンパスの内容

全体説明
ご来場の際は、まずは全体説明へ。各回10時より実施し、オープンキャンパスの内容やタイムスケジュール、イベントなどをご紹介します。
AO・推薦
オリエンテーション
AO入試、推薦入試希望者は必須となります。各学科のアドミッション・ポリシー・4年間の学びを説明します。
模擬授業
毎回テーマを変えて45分の模擬授業を実施します。高校の学びと大学の学びの違いを感じてください。
体験授業
社会福祉、幼児教育、心理、政策(公務員)分野の体験授業を行います。体験することで、学びの重要性を感じ取り心に残る体験をしてみましょう。
学科説明
学科の教員が各学科の学びについて説明いたします。
個別進学相談
入試に関することなど、何でもご相談、ご質問ください。
入試対策講座
淑徳大学の入試に直結したオリジナル講座です。今回は入試準備についてです。ぜひご参加ください。
キャンパスツアー
在学生が千葉キャンパスの中を楽しくご案内いたします。学生目線のリアルな情報もお伝えいたします。
在学生の個別相談
在学生に質問ができます!学生生活やどんな勉強をするのか?在学生からの視点で相談に乗れますので、気軽に相談しましょう!
学食体験
千葉キャンパス自慢の学食メニュー!もちろん無料なので、大学生になった気分で、おいしいランチを楽しんでください。

タイムスケジュール

千葉キャンパス オープンキャンパスタイムスケジュール

教室、時間等は変更になる場合があります。随時更新いたします。
● 3/24のタイムスケジュールはこちらからダウンロードできます。

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

オープンキャンパスのポイント
オープンキャンパスのおすすめポイント

オシャレなカフェテリアで、
"大学生のランチ"を体験!

(皆さまに喜んでいただけるランチメニューを検討中です)

AO・推薦オリエンテーション

AO・推薦入試で受験するにはオリエンテーション受講が必須となります。

入試個別相談

入試個別相談

入試に関して、質問や不安がある場合は個別に相談を受け付けます。入試担当職員が対応しますので参加お待ちしています。

私たちアドスタッフが 淑徳大学内をご案内します♪

4年間を過ごすキャンパスの雰囲気や施設などを、リアルな学生目線で紹介!魅力を目で見て感じてください。

キャンパスツアー
  • 総合福祉学部ブログ
  • コミュニティ政策学部

オープンキャンパスに関するお問い合わせ

千葉キャンパスのオープンキャンパスについてのお問い合わせは、下記のご連絡先にて承っています。

閉じる