キャリア教育・支援センター

さらにパワーアップしました
Information

キャリアサポートがさらにパワーアップしました!
2023年4月キャリア教育・支援センターが新設
学生一人ひとりが納得できる進路選択を後押しすべく、本学のキャリア教育・支援体制を全学的に統括するセンターが設置されました。
キャンパス間のキャリア教育・支援の統一化を図り、各キャンパスの特色を生かしながらノウハウの一元的集約、そして大学全体のキャリア支援に対する専門性の維持と向上を図ります。


chiba
千葉キャンパス
総合福祉学部 ▶ 社会福祉学科
▶ 教育福祉学科
▶ 実践心理学科
コミュニティ政策学部 ▶ コミュニティ政策学科
chiba2
千葉第二キャンパス
看護学部 ▶ 看護学科
▶ 栄養学科
saitama
埼玉キャンパス
教育学部 ▶ こども教育学科
地域創生学部 ▶ 地域創生学科
tokyo
東京キャンパス
経営学部 ▶ 経営学科
▶ 観光経営学科
人文学部 ▶ 歴史学科
▶ 表現学科
▶ 人間科学科

S-BASIC 「社会力の養成」

社会で生き抜く基礎力を身につける
2023年4月、淑徳大学はすべての学部学科の学生を対象とし、これからの社会を生き抜くために必要な基本的な力(知識・技能・態度)を養うため、全学共通の基礎教育科目(S-BASIC)をスタートさせました。この科目は、本学ならではの基礎教育カリキュラムです。

中でも「社会的・職業的自立」では、働く意味や職業に対する意識・動機づけと興味・関心の醸成を図ります。ここでは、将来の「キャリア」に向けて、学生自らが明確な目的意識を持って主体的に行動できるようになることを目標としています。そのために、様々な理論やメソッドを学ぶだけではなく、仲間とのグループワークのほか卒業生による職業体験のヒアリングなどを通じて、「キャリア」に関する知識、スキルを幅広く習得し、その意義についても理解を深めていきます。
s-basic
淑徳大学キャリアブログ
淑徳大学の全キャリア支援室共同でブログをはじめました。
キャリア支援室の取り組みや、就活に役立つ情報をリアルタイムで発信します。
Shukutoku Picks

淑徳大学 履歴書

【PDF版】
淑徳大学 履歴書【PDF版】
【Excel版】
淑徳大学-履歴書【Excel版】

企業・団体の皆様

 careertasu