オープンキャンパス

千葉キャンパス
CHIBA CAMPUS

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

2019 年間スケジュール

  • 予約はこちらから 7 21 (日)
  • ふきだし文
    8 4 (日)
  • ふきだし文
    8 18 (日)
  • ふきだし文
    9 1 (日)
  • 学園祭同時開催
    10 26 (土)
  • 学園祭同時開催
    10 28 (日)
  • ふきだし文
    3 22 (日)
開催時間 10:00~16:00(受付開始:8:45~)

予約なしでも参加できますので、皆さんの参加をお待ちしております。

7/21(日)のイベント内容

>社会福祉学科模擬授業
援助すること・援助されること

担当教員 渋谷 哲
対人援助でのコミュニケーションは、言葉のやり取りだけでなく、気持ちや心の表現による交流です。立場や状況の違う 二者(援助者と相談者)の気持ちを理解する演習を、4コマ漫画を題材にしておこないます。

>社会福祉学科体験授業
ソーシャルワーカーの1週間

担当教員 社会福祉士会
ソーシャルワーカーってどんな人?社会福祉士ってどんな資格?福祉の仕事って楽しいの? 千葉県柏市の高齢者施設(デイサービス)で生活相談員として働くソーシャルワーカーが、福祉の仕事を志したきっかけや、現在の仕事にたどり着いたいきさつ、大学での学びの先にある実践の場では、どのような仕事を行い何を感じているのか。そんな現場の「生の声」をお伝えします。

>教育福祉学科模擬授業
わかる・できるが子どもを育てる~障がいのある子どもの支援と教材・教具

担当教員 池畑 美恵子
障がいのある子ども、あるいはさまざまな学習上の課題を抱える子どもの支援は、特別支援学校に限らず保育園・幼稚園、小・中・養護教諭等、どの領域でも重要なテーマです。近年、行動面又は学習面で気になる子どもはどのクラスにも在籍すると考えられています。この子どもたちを保育士や教師がどう理解し、かかわりを工夫するのかで子どもの成長は大きく異なるでしょう。この授業では、本学の発達臨床研究センターで使用している教材・教具を紹介しながら、子どもたちの"わかる・できる"を育む視点を考えていきます。

>教育福祉学科体験授業
子どもの主体性はどうしたら育まれるの?―造形表現・図画工作での学びを体験しようー

担当教員 槇 英子
これからの保育や教育において、子どもの主体性を育むことが大切であると言われています。そのために保育者や教師は何をしたらよいのでしょう。本学の造形表現・図画工作の授業では、そのための具体的な手立てを学びます。造形表現活動の意義と楽しさ、子どもの主体性を引き出す環境設定や授業準備の工夫をぜひ体験してみてください。

実線心理学科模擬授業
アサーショントレーニング入門-仲良くなれる文句の言い方を学ぼう-

担当教員 岩井 阿礼
 「注意したいけど、相手との関係が悪くなるのではないかと心配で注意できない」ということはありませんか? 心理学には、うまく自己主張できず日常生活で困りごとを抱えている人のためのコミュニケーショントレーニングのプログラムがあります。模擬授業では、その一部をお伝えし、相手を注意したり叱ったり文句を言ったりすることで、逆に仲が良くなるコミュニケーション方法を学びます。

実線心理学科体験授業
非言語的メッセージの重要性を体験しよう

担当教員 岩井 阿礼
「非言語的メッセージ」とは、言葉以外の要素、例えば姿勢、視線、手足の位置、呼吸、発声の方法等によって相手に伝わるメッセージを指します。コミュニケーションにおいて、非言語的メッセージは、時には言語的メッセージ以上に重要な働きをすると言われています。この授業では、非言語的メッセージがどのような効果をもっているかを体験することができ、その体験はコミュニケーションをよりよいものにするのに役立つでしょう。

コミュニティ政策学科模擬授業
大人と子どもはどう違う? -「犯罪」と「非行」の違いをめぐって-

担当教員 山本 功
大人がすると「犯罪」ですが、子どもだと「非行」ともいいます。では、その違いはどこにあるのでしょうか。また、関わってくる公的機関や専門職の種類にどんな違いがあるのでしょうか。そうした疑問を解き明かしながら、犯罪/非行をめぐる制度や職種について解説していきます。将来の職業の選択肢のひとつとして、知っておいて損はないはず。ところで、これを読んでいるあなたは、大人ですか、それとも子どもでしょうか?

コミュニティ政策学科体験授業
地域スポーツを応援しよう!(千葉ロッテマリーンズ・淑徳大学スペシャルナイターの企画立案体験)

担当教員 伊藤 潤平
千葉ロッテマリーンズの冠試合「千葉ロッテマリーンズ・淑徳大学スペシャルナイター」を例年開催しており、当日はストラックアウトやぬり絵など、球場の内外で様々な企画を学生たちが主体的に運営しています。皆さまも企画立案を体験して、一緒にスペシャルナイターを盛り上げてみましょう。

女子バレーボール部 部活動公開女子バレーボール部
部活動公開

日時:7月21日(日)11:00~14:00(予定)
場所:淑徳大学千葉キャンパス2号館アリーナ
詳細はこちら

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

オープンキャンパスの内容

全体説明
ご来場の際は、まずは全体説明へ。各回10時より実施し、オープンキャンパスの内容やタイムスケジュール、イベントなどをご紹介します。
AO・推薦
オリエンテーション
AO入試、推薦入試希望者は必須となります。各学科のアドミッション・ポリシー・4年間の学びを説明します。
模擬授業
毎回テーマを変えて45分の模擬授業を実施します。高校の学びと大学の学びの違いを感じてください。
体験授業
社会福祉、幼児教育、心理、政策(公務員)分野の体験授業を行います。体験することで、学びの重要性を感じ取り心に残る体験をしてみましょう。
学科説明
学科の教員が各学科の学びについて説明いたします。
個別進学相談
入試に関することなど、何でもご相談、ご質問ください。
入試対策講座
淑徳大学の入試に直結したオリジナル講座です。今回は入試準備についてです。ぜひご参加ください。
キャンパスツアー
在学生が千葉キャンパスの中を楽しくご案内いたします。学生目線のリアルな情報もお伝えいたします。
在学生の個別相談
在学生に質問ができます!学生生活やどんな勉強をするのか?在学生からの視点で相談に乗れますので、気軽に相談しましょう!
学食体験
千葉キャンパス自慢の学食メニュー!もちろん無料なので、大学生になった気分で、おいしいランチを楽しんでください。

タイムスケジュール

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

オープンキャンパスのポイント
オープンキャンパスのおすすめポイント

オシャレなカフェテリアで、
"大学生のランチ"を体験!

皆さまに喜んでいただけるランチメニューを検討中です。

AO・推薦オリエンテーション

AO・推薦入試で受験するにはオリエンテーション受講が必須となります。

入試個別相談

入試個別相談

入試に関して、質問や不安がある場合は個別に相談を受け付けます。入試担当職員が対応しますので参加お待ちしています。

私たちアドスタッフが 淑徳大学内をご案内します♪

4年間を過ごすキャンパスの雰囲気や施設などを、リアルな学生目線で紹介!魅力を目で見て感じてください。

キャンパスツアー
  • 総合福祉学部ブログ
  • コミュニティ政策学部

オープンキャンパスに関するお問い合わせ

千葉キャンパスのオープンキャンパスについてのお問い合わせは、下記のご連絡先にて承っています。

閉じる