オープンキャンパス2021

千葉キャンパス
CHIBA CAMPUS

Web個別相談随時受付中!(事前予約制)
PCやタブレット・スマートフォンをお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。

詳細はコチラ!

2021 年間スケジュール(※5月のオープンキャンパスは5/10(月)16:00予約開始!)

  • 【来場型】
    オープンキャンパス
    5 30 (日)
  • 【来場型】
    オープンキャンパス
    6 27 (日)
  • 【来場型】
    オープンキャンパス
    7 18 (日)
  • 【来場型】
    オープンキャンパス
    8 22 (日)
  • 【来場型】
    オープンキャンパス
    9 5 (日)
開催時間 10:00~15:00
※開催日により異なりますので、上記日程よりご確認下さい。
 
webオープンキャンパス
webオープンキャンパス

オープンキャンパスに参加出来なかった皆さまへ

オリエンテーションについてオリエンテーションについて
(オンライン参加可)

総合型選抜・学校推薦型選抜で受験をお考えの方は、 動画配信やWeb個別相談で、出願資格であるオリエンテーションを受講可能としています。
こちらをクリック

事前予約個別相談について
(来場・事前予約制)

千葉キャンパスにて来場型の個別相談会を実施しています。
●平日の個別相談会についてはこちら
●土曜日の個別相談会についてはこちら

3月21日(日)模擬授業(予定)

社会福祉学科模擬授業
子ども虐待の理解と対応

担当教員 柏女 霊峰
子ども虐待によって子どもが死亡する痛ましい事件が続いています。模擬授業では、まず、わが国における子ども虐待の定義や実情、発生要因やその影響について学びます。続いて、子ども虐待防止のための制度の現状と、現在進められている防止対策について学びます。これらを通じ、参加者一人ひとりが、子ども虐待防止のためにできることを考える契機にできればと思います。また、この模擬授業を聞いて本学に入学した一人の学生が、どのような学生生活を過ごしたのかについて、架空事例に基づいてお話しいたします。

社会福祉学科模擬授業
これからの高齢社会における福祉人材

担当教員 藤野 達也
今日、我が国の高齢化は急速に進行し、全人口に占める65歳以上の割合は約30%近くに達しています。そのような社会状況の中で、介護を必要とする高齢者も増加し、それに対するさまざまなサービスや専門職の必要性がますます増加しています。 そこで本講義では、これからの高齢社会の現状を見据え、大学で福祉を学ぶ意義と将来の福祉専門職として可能性についてみなさんと考える機会としたいと思います。

教育福祉学科模擬授業
学校保健 - 学校安全と学校危機管理 -

担当教員 鈴木 薫
近年の児童生徒をめぐるさまざまな事件・事故災害の発生を見ると、学校安全の果たす役割がますます重要になってきていることがわかります。学校安全、学校危機管理について、事件・事故災害の発生前と発生時・発生後の段階ごとに、必要な対策を考える必要があります。児童生徒にアナフィラキシーが起きたとき、どのように判断し対応したらよいか、小学3年生の児童が発症し対応したミニドラマを視聴し、教員の役割を考えます。

教育福祉学科模擬授業
特別支援教育ってなんだろう?

担当教員 松浦 俊弥
淑徳大学は2021年「全国大学ランキング」で特別支援学校教員採用数が全国1位となりました。昨年の千葉県教員採用選考でも190名の募集に対し、現役・卒業生合わせて45名の合格者を出し、名実ともに特別支援学校教員養成日本一の大学です。でも、そもそも特別支援教育ってなんなのでしょう。この機会に特別支援教育についてスライド、動画を通じてわかりやすく解説します。ぜひ日本一の淑徳大学の取り組みに関心を持ってみてください。

実践心理学科模擬授業
"大丈夫"を信じられるということ―臨床心理学の視点から

担当教員 久保田 美法
生まれてから最初の1年間の赤ちゃんにとって重要なこころの課題を、心理学では「基本的信頼感」と呼んでいます。これは"生まれてきてよかった"、いろんなことがあっても"大丈夫を信じられる"という感覚です。こうした感覚はどのようにして育まれるのでしょうか?少し大きくなって学校にあがった子どもたちは、今どのように"大丈夫を信じられて"いるでしょう?ある教室場面を描いた漫画を通して考えます。

実践心理学科模擬授業
ストレス心理学から考える、新型コロナウイルスの脅威の引き受け方

担当教員 千葉 浩彦
新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の脅威は、私たちをこれまでになかったストレスに陥れています。 この事態は、心理学のストレス理論でどのように理解できるのか、2020年度の卒業論文を紹介しながら解説します。

コミュニティ政策学科模擬授業
社会調査のススメ――「みえないものをみる力」を身につけよう

担当教員 青柳 涼子
社会調査の1つの方法は、質問紙(アンケート)調査です。もし、質問紙に「あなたは夏休みに友達と映画を観に行ったり旅行に行ったりしますか?」という問いと「1.はい」「2.いいえ」という選択肢があったら、あなたは答えられますか?データを集めて分析する力は、民間企業でも公務員でも求められる力です。授業では、社会調査の基本的なスキルと心構え、本学部で目指せる「社会調査士資格」について説明します。

栄養学科模擬授業 千葉キャンパスにて開催
ビタミンのABCー栄養学っておもしろいよ!

担当教員 平岡 真実
ビタミンが「身体によい」といわれるのはなぜでしょうか。不足したり過剰に摂取したりするとどのようなことが身体におこるのでしょうか。ビタミンAとかBとかCとかD・・・他には?。 こうしたことを学ぶのが「基礎栄養学」です。栄養とはなにか、栄養素が体のなかでどのように働いているのか、という栄養学の基礎となる科目です。今回はビタミンについてその一部を紹介します。

看護学科模擬授業 千葉キャンパスにて開催
母と子における相互関係-産後の母と子を身体と心から考える-

担当教員 篠原 良子
出産を終えた女性は、さまざまな身体的変化がおこります。同時に、心理的に母親の役割を習得していきます。これらの過程は、生まれてきた子どもと密接な関係があります。母と子における相互関係を看護の視点から考えてみませんか?

看護学科模擬授業 千葉キャンパスにて開催
頭痛への医学的対応

担当教員 林 雅晴
頭痛は多くのヒトが日常で経験することがある症状です。ご存じのごとく、しばらく様子をみることができる片頭痛(一次性頭痛)から、緊急対応が必要なくも膜下出血(二次性頭痛)まで多様な病態を含みます。看護学科2年生の「臨床病態学Ⅲ」授業資料(パワーポイントスライド)を用いて、片頭痛、思春期に多くみられる起立性調節障害、くも膜下出血、頭部外傷などに関する最新知識を、皆様と一緒に学びたいと考えます。

 

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

オープンキャンパスの内容

以下は通常のオープンキャンパスの内容です。
全体説明
ご来場の際は、まずは全体説明へ。各回10時より実施し、オープンキャンパスの内容やタイムスケジュール、イベントなどをご紹介します。
模擬授業
毎回テーマを変えて45分の模擬授業を実施します。高校の学びと大学の学びの違いを感じてください。
学科説明
学科の教員が各学科の学びについて説明いたします。
個別進学相談
入試に関することなど、何でもご相談、ご質問ください。
入試対策講座
淑徳大学の入試に直結したオリジナル講座です。今回は入試準備についてです。ぜひご参加ください。
キャンパスツアー
在学生が千葉キャンパスの中を楽しくご案内いたします。学生目線のリアルな情報もお伝えいたします。
在学生の個別相談
在学生に質問ができます!学生生活やどんな勉強をするのか?在学生からの視点で相談に乗れますので、気軽に相談しましょう!
学食体験
千葉キャンパス自慢の学食メニュー!もちろん無料なので、大学生になった気分で、おいしいランチを楽しんでください。

タイムスケジュール

以下は通常のスケジュールです。

千葉キャンパス オープンキャンパスタイムスケジュール


※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

オープンキャンパスのポイント
オープンキャンパスのおすすめポイント

オシャレなカフェテリアで、
"大学生のランチ"を体験!

皆さまに喜んでいただけるランチメニューを検討中です。

学科説明

学科理解を深める説明会となります。
※5月よりオリエンテーションを開講致します。

入試個別相談

入試個別相談

入試に関して、質問や不安がある場合は個別に相談を受け付けます。入試担当職員が対応しますので参加お待ちしています。

私たちアドスタッフが 淑徳大学内をご案内します♪

4年間を過ごすキャンパスの雰囲気や施設などを、リアルな学生目線で紹介!魅力を目で見て感じてください。

キャンパスツアー
  • 総合福祉学部ブログ
  • コミュニティ政策学部

オープンキャンパスに関するお問い合わせ

千葉キャンパスのオープンキャンパスについてのお問い合わせは、下記のご連絡先にて承っています。

閉じる