オープンキャンパス

千葉キャンパス
CHIBA CAMPUS

Web個別相談随時受付中!(事前予約制)
PCやタブレット・スマートフォンをお持ちの方は、どなたでもご参加いただけます。

詳細はコチラ!

2020 年間スケジュール

  • 詳細はこちらから
    7 5(日)
  • 詳細はこちらから
    7 19(日)
  • ふきだし文
    8 23 (日)
  • ふきだし文
    9 6 (日)
  • 学園祭同時開催
    10 31 (土)
開催時間 10:00~15:00
※開催日により異なりますので、上記日程よりご確認下さい。
 
webオープンキャンパス
webオープンキャンパス

6/28(日)のイベント内容【中止】

※次回の内容は、決まり次第以下に掲載いたします。

社会福祉学科模擬授業
Listen and Move

担当教員 佐藤 俊一
社会福祉の実践、ソーシャルワークをするために必要なことって何だと思いますか。学ばなければならないことは、たくさんありますが、基本はスポーツと似ています。学んで知るだけでなく、「できるか」です。 相手の話を身体で聴いて、受けとめること。続いて気持ちが動いて相手とともに行動できることです。自分が相手のことを思って動れることの魅力をみなさんと一緒に感じられる時間にしていきます。

社会福祉学科模擬授業
地域の人口減少と高齢者福祉

担当教員 西尾 孝司
厚生労働省から、今後の高齢者福祉の考え方として「地域包括ケア」という考え方が示されています。地域包括ケアでは、要介護となっても可能な限り住み慣れた地域で生活し続けられるようにすることを目指しています。
地域包括ケアを実現するためには、生活や医療、介護にかかわる様々な事業者が必要ですが、人口減少によりそれらの事業者が廃業・撤退する事態も起きています。今後の人口予測をもとに、これからの高齢者福祉について考えていきたいと思います。

教育福祉学科模擬授業
教職概論

担当教員 加藤 哲
「教職概論」は、保育士資格や教員免許を取得するために必修の科目で、1年前期に開講されます。保育職や教職とはどのような職業なのかを学ぶ科目です。
この「模擬授業」では、取得できる保育士資格・教員免許の組み合わせにはどのようなものがあるかを紹介し、それぞれの仕事内容、やりがい、求められる資質について講義します。

教育福祉学科模擬授業
子どもの発育発達と学校保健

担当教員 鈴木 薫
子どもの最大の課題は、発育発達することです。学校(園)の全教職員は、発育発達について共通の認識を持って子どもの健康を守り育てていく立場にあります。では、子どもたちの発育発達はどのような現状なのでしょうか。何が課題だといわれているのでしょうか。子どもの身体発育と体力の現状から、子どもの現状を皆さんがどう捉え、どうしていけばよいか考える契機にしていただければと思います。

実践心理学科模擬授業
「赤ちゃんの力」から考えるヒトの不思議

担当教員 金丸 智美
赤ちゃんは、まだ歩くことも、話すこともできません。大人に手伝ってもらわなければ、一人では生きることはできませんね。でも、赤ちゃんを見ると、私達大人は思わず見つめてしまったり、話しかけたくなったりします。無力に見える赤ちゃんにも、いろいろな力があるということが心理学の研究でわかってきました。赤ちゃんの力を紹介しながら、ヒトという存在の不思議さや、成長することの意味を一緒に考えてみます。

実践心理学科模擬授業
「自分らしさ」の探求 -今、どこまで見つけていますか?-

担当教員 金丸 智美
「自分はどういう人間なのだろう?」「将来どういう生き方をすべきだろう?」。このような思いが頭をよぎることも多いでしょうが、なかなか答えは見つかりませんね。
発達心理学では、人の心が成長するためには生涯にわたり乗り越えるべき課題や葛藤があり、青年期では「自分らしさ」を見つけることが課題とされています。いくつかの質問項目に答えることで、皆さんが「自分らしさ」を今どこまで見つけているのか、一緒に考えていきます。

コミュニティ政策学科模擬授業
コミュニティ政策論

担当教員 鏡 諭
コミュニティ政策学部では、政策学・社会学・法律学・経済学の4領域を学びの基本とし、将来学生の皆さんが公務員・ビジネスパーソン・スポーツ関係職等に就きたいと希望している場合、それが実現できるように、学習面や行動面での様々な支援を行っています。特に、将来公務員になりたいと希望する学生に対して、各種公務員講座を用意しています。その結果、近年では公務員合格者数が伸びてきています。コミュニティ政策は、地域で生活する人々にとって必要な政策とは何かを考え、それを効率的に行う学問であり、実社会で役に立つ政策を考えます。今回は基本の話をしていきます。

コミュニティ政策学科模擬授業
社会調査のススメ ―「みえないものをみる力」を身につけよう―

担当教員 青柳 涼子
社会調査の1つに質問紙(アンケート)調査があります。もし、質問紙に「あなたは春休みに友達と映画を観に行ったり旅行に行ったりしますか?」という問いと「1.はい」「2.いいえ」という選択肢があったら、あなたは答えられますか?データを集めて分析する力は、民間企業でも公務員でも求められる力です。授業では、社会調査の基本的なスキルと心構え、本学部で目指せる「社会調査士資格」について説明します。

看護学科模擬授業 千葉キャンパスにて開催
精神を病む人への看護-統合失調症とは?-

担当教員 水野 恵理子
皆さんは、統合失調症という病気を知っていますか。どのようなイメージをもっていますか。全く想像できない、変なことを言う病気なのではないか、この病気の人は危ないのではないか、などが浮かぶでしょうか。この病気をもった人と接したり、お話したりしたことがある方はいらっしゃいますか。模擬授業では、統合失調症の主な症状と治療、急性期(入院初期の状態)の看護についてお話します。

看護学科模擬授業 千葉キャンパスにて開催
母と子における相互関係-産後の母と子を身体と心から考える-

担当教員 篠原 良子
出産を終えた女性は、さまざまな身体的変化がおこります。同時に、心理的に母親の役割を習得していきます。これらの過程は、生まれてきた子どもと密接な関係があります。母と子における相互関係を看護の視点から考えてみませんか?

栄養学科模擬授業 千葉キャンパスにて開催
骨の解剖と健康

担当教員 瀧 公介
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)の予防は高齢化社会における重要なテーマで、栄養学にとっても重要な課題です。骨粗鬆症をはじめとする骨のしくみと病気について理解を深めていただくため、骨の構造を観察し、骨の健康が保たれる仕組みついて解説します。骨と言えばカルシウムですが、はたしてカルシウムだけとっていれば十分と言えるのでしょうか。

栄養学科模擬授業 千葉キャンパスにて開催
脳のはたらきと栄養

担当教員 瀧 公介
人間の脳や神経はどのように働いているのでしょうか。その基本になるつくりを紹介し、また脳の健康を保つために本当に必要な栄養について考えます。脳も体の一部ですからやはり細胞で出来ていますが、特に情報のやりとりを直接担う細胞をニューロンと呼んでいます。ではニューロンが情報のやりとりを行う上で必要な構造は何でしょうか?また必要となる栄養は何でしょうか?

 

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

オープンキャンパスの内容

以下は通常のオープンキャンパスの内容です。
全体説明
ご来場の際は、まずは全体説明へ。各回10時より実施し、オープンキャンパスの内容やタイムスケジュール、イベントなどをご紹介します。
模擬授業
毎回テーマを変えて45分の模擬授業を実施します。高校の学びと大学の学びの違いを感じてください。
学科説明
学科の教員が各学科の学びについて説明いたします。
個別進学相談
入試に関することなど、何でもご相談、ご質問ください。
入試対策講座
淑徳大学の入試に直結したオリジナル講座です。今回は入試準備についてです。ぜひご参加ください。
キャンパスツアー
在学生が千葉キャンパスの中を楽しくご案内いたします。学生目線のリアルな情報もお伝えいたします。
在学生の個別相談
在学生に質問ができます!学生生活やどんな勉強をするのか?在学生からの視点で相談に乗れますので、気軽に相談しましょう!
学食体験
千葉キャンパス自慢の学食メニュー!もちろん無料なので、大学生になった気分で、おいしいランチを楽しんでください。

タイムスケジュール

以下は通常のスケジュールです。

千葉キャンパス オープンキャンパスタイムスケジュール


※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

オープンキャンパスのポイント
オープンキャンパスのおすすめポイント

オシャレなカフェテリアで、
"大学生のランチ"を体験!

皆さまに喜んでいただけるランチメニューを検討中です。

学科説明

学科理解を深める説明会となります。
※5月よりオリエンテーションを開講致します。

入試個別相談

入試個別相談

入試に関して、質問や不安がある場合は個別に相談を受け付けます。入試担当職員が対応しますので参加お待ちしています。

私たちアドスタッフが 淑徳大学内をご案内します♪

4年間を過ごすキャンパスの雰囲気や施設などを、リアルな学生目線で紹介!魅力を目で見て感じてください。

キャンパスツアー
  • 総合福祉学部ブログ
  • コミュニティ政策学部

オープンキャンパスに関するお問い合わせ

千葉キャンパスのオープンキャンパスについてのお問い合わせは、下記のご連絡先にて承っています。

閉じる