オープンキャンパス

千葉キャンパス
CHIBA CAMPUS

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

2019 年間スケジュール

開催時間 10:00~15:00

予約なしでも参加できますので、皆さんの参加をお待ちしております。
※10/26(土)10/27(日)は、学園祭同時開催となる為、通常のイベント内容とは異なりますのでご注意ください。
内容は決まり次第、以下に掲載いたします。

9/1(日)のイベント内容

>社会福祉学科模擬授業
超高齢社会の現状と今後の福祉人材(専門職と外国人材)

担当教員 藤野 達也
我が国の高齢化の進行は、福祉サービスやそれを担う人材の必要性が高まっている。この福祉人材の不足を補うために、わが国では外国人介護士の受け入れが始まった。淑徳大学では、SWの養成を行う一方で、今後共に働く外国人介護士への理解を深める目的で、学内においてEPAベトナム人介護福祉士候補者との交流、ベトナムにおける海外福祉研修を行っている。本講義では、今後の高齢社会の方向性と本学の取り組みについて紹介する。

>社会福祉学科体験授業
ソーシャルワーク演習(1年生前学期)を体験しよう

担当教員 山下 興一郎
大学に入学したての4月から、社会福祉学科では社会福祉士を目指すため、はじめての相談援助演習を15講にわたり行います。今回は学生と一緒に、ソーシャルワーカーになるためのはじめの一歩を体験してみましょう。

>教育福祉学科模擬授業
子どもを理解する関わりとは

担当教員 齊藤 崇
教育や保育の営みは、人格形成を培う重要な営みです。そのため、教育や保育、そこで働く教師や保育者の専門性が注目されています。そこで、子どもを理解するには、どのような関わりが大切で、どのような体験が何に影響してくるのかについて、幅広い研究の結果をもとに皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。教育に携わりたい夢をもった皆さんと子どもを理解し、潜在的な子どもの力を伸ばす関わりの重要性を考えていきます。

>教育福祉学科体験授業
教職志望者による模擬授業

担当教員 永井 大樹
教育福祉学科では、小学校、中高保健体育、養護、特別支援の教員免許状の要件に必要な科目が取得できます。今回は将来、教職を志望する学生による模擬授業を実施します。教職を志望すると何ができるようになるのかということを見てみましょう。

実線心理学科模擬授業
あなたの「わくわくする」生き方を見つけよう! ~心理療法で扱うクライエントの"価値"~

担当教員 千葉 浩彦
あなたは、自分の将来や、今何に力を注ぐべきかに、迷いはありませんか?この授業では、不安障害やうつ病、疼痛性障害などに治療効果がめざましい心理療法の一つであるアクセプタンス&コミットメントセラピー(ACT)を簡単に紹介します。その中で、"自分は何を大切に生きていきたいのか"についても考えます。さらに、新しい国家資格である「公認心理師」の働きかたについても説明します。

実線心理学科体験授業
あなたが「わくわくする」生き方を見つけよう! ~動詞のチェックでミライを考える~

担当教員 千葉 浩彦
あなたにとって、「わくわくする」、パワーが湧いてくる行動は、どのようなものでしょう。この体験授業では、次々に映し出される日本語の動詞をチェックしながら、自分にとって大切な生き方はどのようなものかを考えてみます。(午前中の模擬授業で解説した)新しい心理療法であるアクセプタンス&コミットメントセラピーの中の、「価値の明確化」のエクササイズ体験となります。

コミュニティ政策学科模擬授業
経済学入門

担当教員 芹澤 高斉
現代社会において、私たち人間が経済活動を行うことなく暮らすことは、困難です。
例えば、暑くてのどが渇いたとき、コンビニや自動販売機で飲物を買うかもしれません。このように、飲物を買うといった経済活動は、消費と呼ばれます。 経済学では、消費を含む様々な経済活動や経済の仕組み、そして、望ましい状態が実現するために行う経済政策について考察が行われます。
本模擬講義では、経済学がどのようなものか解説します。

コミュニティ政策学科体験授業
「伝わった」/「伝わってきた」とお互いが感じるコミュニケーションの秘密

担当教員 本多 敏明
「話しかけているのにちゃんと聞いてもらえない」、「話が相手にうまく伝わらない」、「相手の話を聞いているのに、結局何が言いたいか伝わってこない」とか「相手の話に『へー』以外の感想がなくコミュニケーションが続かない」など困ることはありませんか。コミュニケーションは、お互いがお互いに関心を向け合うことでしか相互理解には至れません。コミュニケーションのゲームに参加しながら「伝わった」/「伝わってきた」相互理解のコミュニケーションに必要なことを学びます。

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

オープンキャンパスの内容

以下は通常のオープンキャンパスの内容です。
10月26日(土)27日(日)は学園祭同時開催のため、の内容のみ実施いたします。
全体説明
ご来場の際は、まずは全体説明へ。各回10時より実施し、オープンキャンパスの内容やタイムスケジュール、イベントなどをご紹介します。
AO・推薦
オリエンテーション
AO入試、推薦入試希望者は必須となります。各学科のアドミッション・ポリシー・4年間の学びを説明します。
模擬授業
毎回テーマを変えて45分の模擬授業を実施します。高校の学びと大学の学びの違いを感じてください。
体験授業
社会福祉、幼児教育、心理、政策(公務員)分野の体験授業を行います。体験することで、学びの重要性を感じ取り心に残る体験をしてみましょう。
学科説明
学科の教員が各学科の学びについて説明いたします。
個別進学相談
入試に関することなど、何でもご相談、ご質問ください。
入試対策講座
淑徳大学の入試に直結したオリジナル講座です。今回は入試準備についてです。ぜひご参加ください。
キャンパスツアー
在学生が千葉キャンパスの中を楽しくご案内いたします。学生目線のリアルな情報もお伝えいたします。
在学生の個別相談
在学生に質問ができます!学生生活やどんな勉強をするのか?在学生からの視点で相談に乗れますので、気軽に相談しましょう!
学食体験
千葉キャンパス自慢の学食メニュー!もちろん無料なので、大学生になった気分で、おいしいランチを楽しんでください。

タイムスケジュール

以下は通常のスケジュールです。

千葉キャンパス オープンキャンパスタイムスケジュール

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

オープンキャンパスのポイント
オープンキャンパスのおすすめポイント

オシャレなカフェテリアで、
"大学生のランチ"を体験!

皆さまに喜んでいただけるランチメニューを検討中です。
※10/26、27は実施致しません。

AO・推薦オリエンテーション

AO・推薦入試で受験するにはオリエンテーション受講が必須となります。

入試個別相談

入試個別相談

入試に関して、質問や不安がある場合は個別に相談を受け付けます。入試担当職員が対応しますので参加お待ちしています。

私たちアドスタッフが 淑徳大学内をご案内します♪

4年間を過ごすキャンパスの雰囲気や施設などを、リアルな学生目線で紹介!魅力を目で見て感じてください。 ※10/26、27は実施致しません。

キャンパスツアー
  • 総合福祉学部ブログ
  • コミュニティ政策学部

オープンキャンパスに関するお問い合わせ

千葉キャンパスのオープンキャンパスについてのお問い合わせは、下記のご連絡先にて承っています。

閉じる