オープンキャンパス

千葉キャンパス
CHIBA CAMPUS

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

2019 年間スケジュール

開催時間 10:00~16:00(受付開始:8:45~)

予約なしでも参加できますので、皆さんの参加をお待ちしております。

8/4(日)のイベント内容

>社会福祉学科模擬授業
「福祉」を身近なことから考えよう!-君たちの将来を想うことこそが福祉だ-

担当教員 結城 康博
「福祉」って、どうイメージしますか?「車いす」「障害児教育」「高齢者」・・・おそらく困っている人を助ける仕事だと!確かに、「支援」することが基本ですが、それだけではありません。
実は、高校生の皆さんの将来を思い描くことで、簡単に「福祉」を理解することができます!「就職」「結婚」「病気」など・・決して困っている人だけを対象にした分野ではありません!
ぜひ、このガイダンス講義を通して「福祉」を身近に感じてください!

>社会福祉学科体験授業
「子どもの権利条約」について一緒に考えてみよう!

担当教員 稲垣 美加子
現代社会には、子どもをめぐる虐待や貧困の問題が多く存在しています。子どもは一人ひとり掛け替えのない存在です。
この授業では、子どもたちのことを大切に考えるうえで欠かせない、「子どもの権利条約」について、小学校の高学年の子どもたちに、条約の内容や、大切にしてほしいことなど、どのように伝えたら良いか、皆で考えてみます。
大学では、このような学生自らが「考動」する参加型の授業を演習と言います。大学生がサポートをしてくれますので、気軽に体験してみてください。

>教育福祉学科模擬授業
子どもたちの体力低下の背景とその支援

担当教員 齊藤 理砂子
子どもの健康課題には、生活習慣の乱れ、メンタルヘルス、アレルギー疾患等がありますが、今回は体力低下を取り上げます。体力低下は生活習慣病やストレス抵抗力の低下にもつながる深刻な課題です。子どもの体力・運動能力は1985年ごろをピークに低下傾向にあり、最近やや持ち直したものの、依然低下したままです。その背景として社会や環境の変化が指摘されていますが、対策や支援について一緒に考えてみましょう。

>教育福祉学科体験授業
様々なモノから出る音を用いて音楽活動してみよう

担当教員 木下 和彦
保育・教育の現場において、子どもが音と関わることは大切な活動です。そこでは、子どもが楽器だけでなく紙や道具、土や水など、様々な素材と関わり、耳を傾けている様子が伺えます。体験授業では、そうした子ども・モノ・音の関わりについて、映像を交えながら、参加者とともに実践的に学んでいきたいと思います。

実線心理学科模擬授業
"大丈夫"を信じられるということ―臨床心理学の視点から

担当教員 久保田 美法
生まれてから最初の1年間の赤ちゃんにとって重要なこころの課題を、心理学では「基本的信頼感」と呼んでいます。これは"生まれてきてよかった"、いろんなことがあっても"大丈夫を信じられる"という感覚です。こうした感覚はどのようにして育まれるのでしょうか?少し大きくなって学校にあがった子どもたちは、今どのように"大丈夫を信じられて"いるでしょう?ある教室場面を描いた漫画を通して考えます。 

実線心理学科体験授業
箱庭に触れてみよう-グループ箱庭の体験から-

担当教員 久保田 美法
箱庭とは、砂が入れてある箱に、人形や家、木々など小さなアイテムを自由に置いて、そこに自分の好きな風景や世界を作りだすものです。みなさんもスクールカウンセラーのお部屋などで、目にしたことがあるかもしれません。
今回の体験授業では、グループという形で、この箱庭に触れてみる時間をもちたいと思います。砂や様々なおもちゃに触れて、みなさんのこころはどんなふうに動くでしょうか?

コミュニティ政策学科模擬授業
法律の世界に触れてみよう!

担当教員 村上 玲
コミュニティ政策学部では経済学、社会学、政策学、法律学を学ぶことができ、今回は法律学の世界について紹介します。
法律学は社会に存在する様々なルールのうち、法というルールを学問の対象としています。なんだか難しそうだと思うかもしれません。しかし、18歳は有権者として法を作る側になる年齢です。
これを機会に法律学の世界に少し触れてみませんか?

コミュニティ政策学科体験授業
東京ディズニーリゾートの集客提案を考えよう!

担当教員 松野 由希
ディズニーランドは好きですか。行ってみたいですか。行くだけではなくて、企画を作ることができたら、さらに楽しいですよね。グループをつくってディズニーランド・ディズニーシーの企画提案をおこないます。自分でアイデアを考えることの面白さを体験してみましょう。
具体的には以下の3つの構成で行います。
①現在のTDRの状況を経済学で読み解く、②これまでのプロジェクトの紹介、③実際にサービスラーニング体験をしてみよう。

弓道部 部活動公開弓道部
部活動公開

日時:8月4日(日)13:30~15:00(予定)
場所:淑徳大学千葉キャンパス 弓道場
詳細はこちら

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

オープンキャンパスの内容

全体説明
ご来場の際は、まずは全体説明へ。各回10時より実施し、オープンキャンパスの内容やタイムスケジュール、イベントなどをご紹介します。
AO・推薦
オリエンテーション
AO入試、推薦入試希望者は必須となります。各学科のアドミッション・ポリシー・4年間の学びを説明します。
模擬授業
毎回テーマを変えて45分の模擬授業を実施します。高校の学びと大学の学びの違いを感じてください。
体験授業
社会福祉、幼児教育、心理、政策(公務員)分野の体験授業を行います。体験することで、学びの重要性を感じ取り心に残る体験をしてみましょう。
学科説明
学科の教員が各学科の学びについて説明いたします。
個別進学相談
入試に関することなど、何でもご相談、ご質問ください。
入試対策講座
淑徳大学の入試に直結したオリジナル講座です。今回は入試準備についてです。ぜひご参加ください。
キャンパスツアー
在学生が千葉キャンパスの中を楽しくご案内いたします。学生目線のリアルな情報もお伝えいたします。
在学生の個別相談
在学生に質問ができます!学生生活やどんな勉強をするのか?在学生からの視点で相談に乗れますので、気軽に相談しましょう!
学食体験
千葉キャンパス自慢の学食メニュー!もちろん無料なので、大学生になった気分で、おいしいランチを楽しんでください。

タイムスケジュール

千葉キャンパス オープンキャンパスタイムスケジュール

※8/4(日)の詳細スケジュールは、決定次第掲載いたします。

※各キャンパス内およびキャンパス周辺には駐車場がございません。
JR蘇我駅より無料スクールバスをご利用ください。

蘇我駅から千葉キャンパスへのスクールバスの時刻表はこちらになります。

オープンキャンパスのポイント
オープンキャンパスのおすすめポイント

オシャレなカフェテリアで、
"大学生のランチ"を体験!

皆さまに喜んでいただけるランチメニューを検討中です。

AO・推薦オリエンテーション

AO・推薦入試で受験するにはオリエンテーション受講が必須となります。

入試個別相談

入試個別相談

入試に関して、質問や不安がある場合は個別に相談を受け付けます。入試担当職員が対応しますので参加お待ちしています。

私たちアドスタッフが 淑徳大学内をご案内します♪

4年間を過ごすキャンパスの雰囲気や施設などを、リアルな学生目線で紹介!魅力を目で見て感じてください。

キャンパスツアー
  • 総合福祉学部ブログ
  • コミュニティ政策学部

オープンキャンパスに関するお問い合わせ

千葉キャンパスのオープンキャンパスについてのお問い合わせは、下記のご連絡先にて承っています。

閉じる