附属図書館 看護栄養学部図書室

図書の購入希望

図書室に所蔵がない図書は、購入希望リクエストを出すことができます。
1年間に1人5冊まで受付します。

①書名 ②著者名 ③出版社 ④出版年 ⑤希望理由 ⑥金額 を記入し、図書室までメールで申し込んでください。
または、図書室備え付けの「購入希望図書申込書」にご記入の上、カウンタースタッフまでご提出ください。
※蔵書構成を検討し、購入しない場合もありますのでご了承ください。

文献複写・現物貸借の申込

  • 看護栄養学部図書室には所蔵していない資料を、学外の図書館から取り寄せることができます。(※有料)
  • 公費での支払いが可能です。
  • 淑徳大学看護栄養学部に所属されている方のみご利用いただけます。

①文献のコピーを取り寄せる方法(文献複写サービス)と
②現物(図書のみ)を取り寄せる方法(現物貸借サービス)があります。
①文献複写サービスの申込み
雑誌に掲載されている論文のコピーを著作権法の範囲内で取り寄せることができます。
白黒1枚30円~50円、カラー1枚100円程度のコピー代金と送料がかかります。
到着までの日数は、3~7日程度です。

「文献複写申込書」は、図書室カウンターにあります。
必要事項をご記入の上、申し込んでください。

または、「文献複写申込書」からダウンロードし、メールに添付してください。
申込先メールアドレスは、初回申込時にお問い合わせくださいますようお願いいたします。
②現物貸借サービスの申込み
図書室で所蔵していない図書を、他大学の図書館から借り受けて、図書室内で利用することができます。
雑誌は対象外となりますので文献複写サービスをご利用ください。
費用は、1,200円~1,500円程度、到着までの日数は、3~7日です。
図書室に到着後、2~3週間程度ご利用いただけます。(図書室外への持出しはできません)

「現物貸借申込書」は、図書室カウンターにあります。
必要事項をご記入の上、申し込んでください。

または、「現物貸借申込書」からダウンロードし、メールに添付してください。
申込先メールアドレスは、初回申込時にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

※複写、現物貸借サービスを利用するほか、学外の図書館に出向いて閲覧、またはコピーすることができます。詳しくは、「学外の図書館利用」をご覧ください。

資料の予約

貸出中の図書は、予約をかけておき、返却時に優先的に貸出を受けることができます。
図書室備え付けの「図書予約申込書」にご記入のうえ、カウンタースタッフまでご提出ください。

図書室のマイページにログインし、申し込むこともできます。
淑徳大学看護栄養学部図書室

〒260-8703 千葉県千葉市中央区仁戸名町673
TEL:043-305-1884
受付時間 平日 9:00~16:30
(開室日は、開館スケジュール表でご確認ください)