学長メッセージ

淑徳大学の多様な学びから新たな時代で生き抜く力を

【淑徳大学】山口学長_960x500

 新入生のみなさん、保証人の皆様、ご入学まことにおめでとうございます。
 大学4年間の学びの場を、ここ淑徳大学に定められたご縁に感謝申し上げます。
 また、在学生の皆さん、ご進級おめでとうございます。

 皆様のなかには、今年の元日に発災した能登半島地震で被災された方もいらっしゃると報告を受けています。改めて心よりお見舞いを申し上げますとともに、多くの尊い命が犠牲となったことに対して哀悼の意を表します。
 さて、新入生のみなさん、そして在学生のみなさんは、これから始まる新たな年を想像して、胸を高鳴らせているところではないでしょうか。
 淑徳大学はご存じの通り、千葉・埼玉・東京の4つのキャンパスに7学部13学科、2研究科、そして留学生別科を擁する総合大学です。今年度も多くの新入生を迎え、各キャンパスでの学びがスタートします。

 本学では昨年度より、新たな取り組みをスタートさせました。
 ひとつは、本学の建学の精神である「利他共生」(=他者に生かされ、他者を生かし、共に生きる)のもと、本学のブランドイメージをより印象的に発信していくため、大学ロゴマークのタグライン「共に歩む これまでも これからも」を策定しました。
 また、本学のどの学部・学科に入学した学生であっても、4年間の教育の基盤に置かれた「S-BASIC」(全学共通基礎教育科目)、これは学生一人ひとりがこれからの社会で生き抜くために必要とされる力をつけられるように体系化し、運用を開始しました。
 さらに、「淑徳大学地域共生センター」を開設し、学生が地域社会に関わり、自主的・主体的な地域活動、ボランティア活動などを推進し、地域住民の受け入れを含めた災害時体制の構築を体験的に学ぶ活動などを進めております。
 これらは一例ですが、〝福祉の淑徳〟は、これまでも、そしてこれからも「共に生きて共にいかしあう」共生社会を支えうる人材の育成に尽くしてまいります。

 この淑徳大学で、みなさんにはぜひ、豊かな人間関係をリアルに築いていってほしいと思います。大学は、高校までとは違う自分を表現できる場所です。新しい仲間をどうやってつくるか、どのような人間関係を構築していくか、初めは戸惑うかも知れません。みんな同じスタートラインに立って踏み出していく仲間と思い、共に歩んでいきましょう。
 社会が大きく変化し、数年先を予測することすら難しい時代ですが、淑徳大学での授業の学びはもちろん、地域共生センターをはじめとする多様な課外講座やボランティア活動、サークル・クラブ活動などにも参加して、新たな時代を生き抜く力を身に付けていってほしいと願っています。
 みなさん一人ひとりが、夢や目標に向かって学びたい、成長したいと思い行動する限り、私たち教職員はそれをしっかりと応援致します。


淑徳大学学長山口光治


大学紹介
大学紹介
University Introduction

これまでの学長メッセージ


2024.01.01 共に歩む これまでも これからも
2023.04.01 建学の精神を基盤に、教育のさらなる充実を目指す
2023.01.01 新生淑徳大学の年にあたって
2022.07.01 2023(令和5)年度からの新生淑徳大学の取り組みについて
2022.04.01 新しい出会いに感謝
2022.01.01 2022年のスタートにあたって
2021.11.25 新しい淑徳大学へ:変わるものと変わらないもの
2021.04.01 新しい一歩「青春今や我にあり」