大学・大学院の目的と教育の基本方針

淑徳大学学則

第1章 総則

第1節 目的
(目的)
第1条 淑徳大学(以下「本学」という。)は、大乗仏教の精神に基づき、社会福祉の増進と教育とによる人間開発、社会開発に貢献する人材の育成を目的とする。

2 本学は、教育研究上の目的及び人材養成に係る目的について学部ごとに定める。
(教育の基本方針)
第2条 本学における教育の基本方針は、次のとおりとする。

(1)人類福祉の増進と、理想的な人間社会の実現に資する人材を育成する

(2)高度な学術研究と教育を通して、深い人間的な自覚の上に立ち、広い教養と専門的知識、技能を身に付けた、志を同じくする後継者を育成する

淑徳大学大学院学則

第1章 総則

第1節 目的
(目的)
第1条 淑徳大学大学院(以下「本大学院」という。)は、本学建学の理念にのっとり、深奥なる学術の理論及び応用を研究教授し、また研究能力を養い、もって人類の文化と福祉の増進に貢献することを目的とする。

2 本大学院は教育研究上の目的及び人材育成に係る目的について研究科ごとに定める。

3 本大学院における教育の基本方針は、次のとおりとする。

(1)人類福祉の増進と、理想的な人間社会の実現に資する人材を育成する

(2)高度な学術研究と教育を通して、深い人間的な自覚の上に立ち、広い教養と専門的知識、技能を身につけた、志を同じくする後継者を育成する