情報公開 教学IR

教学IR

教学IRを担当する組織・部局の概要

IR(インスティチューショナル・リサーチ)とは、「大学の計画立案、政策決定、意思決定を支援、そのための情報を提供する目的で、大学内部で行われる調査研究」であり、淑徳大学評価・IR室にて現在業務を担当しています。 

実施している教学IRの主な内容

淑徳大学評価・IR室では、教学IRに関する業務として学内教学データの把握とデータを用いた教育改善のための様々な実態調査・分析を行っています。調査・分析結果は、全学的な学内会議や各キャンパス、学部・学科のFD等で随時報告し、自己点検・評価活動のための根拠データを提供しています。

例えば、「学修行動等に関する調査」は2015年度より毎年実施しており、学生の学びへの意識や行動及び学生生活についての調査を行い、調査結果は学生の成長測定や学修支援の評価を行うための根拠資料としています。本調査結果は、教育情報の公表ページに公開しています。

また、本学の附属機関である高等教育研究開発センターとは連携して教育改善のために活動しており、全学共通英語プログラムの開発に向けて英語プレイスメントテストやアチーブメントテスト結果の集計分析を行ったり、成績評価に関するプロジェクトのための基礎資料を作成したりしています。