学部・大学院

Undergraduate / Graduate
学部・大学院

総合福祉学部

千葉キャンパス
社会福祉学科 | 教育福祉学科(学校教育コース・健康教育コース) | 実践心理学科
社会福祉実践や教育活動あるいは心理臨床分野に関する知識や技術の習得だけでなく、他者とともに生きていくことの意味を考える教育に重点をおいています。
総合福祉学部
「福祉マインド」をもった
社会人・職業人として
他者とともに生きる意味を見出す
College of Integrated
Human and Social
Welfare Studies

コミュニティ政策学部

千葉キャンパス
コミュニティ政策学科
地域社会における様々なコミュニティづくりに必要な知識や実践的な能力を養います。いくつもの課題について、いろいろな角度から考えたり、問題を解決するために分析したりする力を身につけます。
コミュニティ政策学部
地域に住むさまざまな人と
力を合わせて
課題解決力を身につける
College of Community
Studies

看護栄養学部

千葉第二キャンパス
看護学科 | 栄養学科
看護学科では看護師、保健師(選択)、栄養学科では管理栄養士の国家試験受験資格取得を目標に、必要な専門知識やスキルを身につけるためのカリキュラムを用意しています。
看護栄養学部
福祉の心をもった
看護と食の
専門家をめざす
College of Nursing and
Nutrition

経営学部

埼玉キャンパス
経営学科 | 観光経営学科
経営の基礎知識を習得した上で、経営学と観光経営学の各専門科目を体系的に学習できるカリキュラムで、幅広い演習・実習科目で問題発見・解決能力を獲得し、社会人として求められる基礎能力を身につけます。
地域産業界との連携を活かした、多彩な企業・団体での実務経験の機会も充実しています。
経営学部
実学を通して、他者と共に生きる
「利他共生」を
企業や地域、社会で実現する
College of Business
Administration

教育学部

埼玉キャンパス
こども教育学科
教育・保育に対する強い情熱を持ち、教育・保育の専門家としての確かな力量を備え、総合的な人間力を併せ持った人材の養成を目的としています。
1年次から小学校・幼稚園などでの実習機会(授業またはボランティア活動)があり、学校教育や児童福祉の現場で求められる実践的な知識と能力をしっかり身につけることができます。
教育学部
子どもに寄り添い、
信頼される保育者・教育者として
強い情熱と確かな専門性を備える
College of Education

人文学部

東京キャンパス
歴史学科 | 表現学科
他者とともに生きる「共生」と、実社会で役立つ「実学」という本学の理念を礎にしながら、人と社会についての理解を深め、「考える力」と「伝える力」を育みます。
人文学部
人との関わり合いを大切にし、
社会で活躍できる
深い教養と人間力を身につける
College of Humanities

大学院総合福祉研究科

千葉キャンパス
社会福祉学専攻 博士前期課程/博士後期課程 |心理学専攻 修士課程
総合福祉研究科においては、建学の原点である社会福祉について、これを現代的視野から多角的・複眼的に解明して、宗教および教育との三位一体としての総合的福祉の実現をめざします。
また、総合的福祉に関する将来の実践や教育・研究活動に、高い理想と広い視野、そして深い洞察を備えて携わり、通底する基盤である人とひと、人と社会との関係におけるその総合福祉の高度の実現に寄与しうる人材を養成します。
総合福祉研究科
社会福祉・心理臨床など
さまざまな実践現場を担う
専門職業人の養成、
研究者・教育者の養成
Graduate School of
Social Welfare

大学院看護学研究科

千葉第二キャンパス
看護学専攻 修士課程
淑徳大学の建学の精神に基づき、看護学研究科においては大学院の目的・教育方針を踏襲しつつ、看護栄養学部の教育目的・人材像を基盤として発展させ、看護学を中心的な教育研究対象とし、人々の健康と安寧のため、地域社会の保健・医療・福祉の向上を目指す。看護に関する実践や教育・研究活動に、高い理想と広い視野、そして深い洞察力を備えて携わり、保健・医療・福祉の発展に寄与しうる人材を養成する。
看護学研究科
高い理想と広い視野、
そして深い洞察力を備えて携わり
保健・医療・福祉の発展に
寄与しうる人材を養成
Graduate School of
Nursing