キャリア・就職・資格 東京キャンパス

人文学部
経営学部
人文学部
一人ひとりに寄り添う充実のキャリアサポート体制
キャリアサポート体制
本学では、キャリア支援室をはじめ大学全体で学生のキャリア支援を行っています。
教職員との距離も近く、少人数ならではのきめ細かいサポートで、一人ひとり希望に寄り添った個別支援・サポートを行っています。


キャリア支援

●個別相談
常駐しているキャリアカウンセラーが就活に関する相談、模擬面接(Zoomも対応)や履歴書・エントリーシートの添削も行っています。
●PC無料利用
●推薦書の発行
●適性検査等の実施
●求人票やOBOGの受験報告書の閲覧
●合同説明会の実施
●各種就職ガイダンス・資格取得のサポート
1年生からキャリアガイダンスがスタートし、継続的に支援しています。

キャリアイベント PICK UP

▷年間スケジュールはこちら
1689735587212
履歴書添削・志望理由書添削講座
事前に提出した履歴書や志望理由書をもとにキャリアカウンセラーがゼミごとに添削しフィードバックを行います。同時に講師の講座も実施し、自己PRや志望理由の書き方などを学びます。
1689735597500
業界研究セミナー
卒業生が就職を検討する業界の人事担当にお越しいただき業界の面白さ、大変さなどについてお話いただきます。
業界が求める人物像や採用情報なども直接聞くことができます。
学内合同説明会
学内合同説明会
企業の人事担当にお越しいただき、学内で合同説明会を年間で複数回実施しています。このイベントを通して将来やりたいことや行きたい企業を見つける学生もいます。
全員面談
全員面談
キャリアカウンセラーと全員が面談をする機会を設けています。仕事のこと、将来のこと、自分がどのようになりたいか見つめなおす機会になります。
マナー講座
マナー講座
講師の先生から就活におけるマナーを学びます。
当日は実際にスーツを着てお辞儀の仕方など基本的なところから学び
就活やインターンシップに備えます。
09shukutokuma-handstand_r


志望分野に応じたサポート・プログラム

歴史学科・表現学科の専門性に対応したインターンシップやフィールドワークを通じて、将来のキャリア設計につながるサポート・プログラムを実施しています。
文化財に関わる仕事を理解する
学芸員資格課程の博物館実習では、国宝や重要文化財を取り扱う技術において日本通運から一線級の外部講師を招請して、博物館資料(巻物、掛け軸、陶器)の梱包の方法などを学びます。この授業を通して、文化財を取り扱う仕事にもさまざまな職種があることを理解できます。
1689739316519
教職サークル「師道塾」
1年次から参加できる教職サークル「師道塾」。在学生を教員や生徒役にして模擬授業を繰り返すことにより、実践的な授業力を身につけます。
1689739430093
地域の課題を解決するPR活動
地域が抱えている課題について理解し、課題解決につながる動画CMや冊子などの制作をグループで行い、表現学科ならではの発想を取り入れたPR活動を行っています。この活動を通じて社会への興味関心が深まります。
1689739533057
企業と連携して商品の広告を制作する
広告対象商品のマーケティング戦略について企業の方の話を聞いたうえで、広告制作に取り組むプログラムなどがあります。企業の戦略についての理解が深まると共に、就職活動で役立つ制作経験を積むことができます。
1689739595420

淑徳大学 履歴書はこちら↓↓↓
しゅくとくま(キャリア)

東京キャリア支援室
東京キャンパス2号館1階
TEL:03-3966-7763 FAX:03-3966-2147
相談受付時間:月~金 8:45~16:15 土 8:45~12:15
※休暇期間中や大学行事がある場合は閉室となる場合があります。
※8月の土曜日は閉室