人間科学科 第一期生メッセージ


header

「人間科学科」で何したい?


カウンセラーや学者という
夢に向かって仲間と学びを深めたい

新井紫音さん(埼玉県立秩父農工科学高等学校出身)

入学した理由は?

不登校になってしまった人や、学校を辛いと感じる人たちに寄り添うスクールカウンセラーになりたいと考えていました。そのためには、心理だけでなく教育などの知識も必要だと思い、幅広い領域が学べる人間科学科に入学を決めました。

将来の夢は?

カウンセラーという夢以外に、「心理学者」になって自分の考えや意見を確立したいとも考えています。将来の夢のためにも、心理師の資格取得をめざして「Psychology研究サークル」に所属し、同じ夢を抱く仲間と切磋琢磨したいと思います。
arai新井紫音さん(埼玉県立秩父農工科学高等学校出身)
ningenkagaku
KEYWORD
「Psychology
研究サークル」

人間科学科で生まれた、心理系の資格取得をめざすサークルです。勉強会はもちろん、心理学に関連するゲームなども行っています。

社会心理学を学んで
自分を見つめなおすきっかけに

尾上萌々香さん(日々輝学園高等学校出身)

入学した理由は?

私は悩みを抱えやすい性格で、過去にカウンセラーの方に助けてもらったことがあります。その経験から私も悩みを抱える人の支えになりたいと思い、幅広い視点から「悩み」を理解することができる人間科学科の学びに惹かれ入学しました。

興味のある分野は?

「社会・集団・家族心理学(2年次開講)」の授業で、人間関係における心理的な影響や行動について深く学んでみたいです。学びを通して自分自身を客観視できるようになれば、悩みやすい性格の私ももっと前向きになれるのではないかと期待しています。
onoe尾上萌々香さん(日々輝学園高等学校出身)
ningenkagaku
KEYWORD
「社会心理学」

社会や集団、人間関係のなかで個人が受ける心理的な影響や行動、その相互作用について研究する学問です。本学では「社会・集団・家族心理学」という科目で社会心理学を学びます。

ボランティアにも積極的に参加し
実践的なスキルを身につけたい

齋藤日向さん(横浜高等学校出身)

楽しみにしている授業は?

「感情・認知心理学(2年次開講)」で、人の感情と行動の相互関係を学ぶのが楽しみです。また、「恋愛心理学(3年次開講)」も気になります。友人の恋愛話を聞いたり相談を受けたりすることが好きなので、心理学的な側面から「恋愛」を研究してみたいです。

人間科学科の魅力は?

幅広い学びはもちろん、ボランティアやサークルなど多くのことに挑戦しながら、さまざまな夢をめざすことができるところです。特にボランティアには積極的に参加し、人々の悩みを聞きながら自分自身も成長できたらいいなと思っています。
saitou齋藤日向さん(横浜高等学校出身)
ningenkagaku
KEYWORD
「ボランティア」

「福祉の淑徳」が立ち上げた人間科学科。ボランティア活動にも力を入れ、地域貢献、社会貢献を行っていきます。

多彩な学びで視野を広げ
大学院進学を目標に日々奮闘 

重田康輔さん(筑波大学附属坂戸高等学校出身)
shigeta重田康輔さん(筑波大学附属坂戸高等学校出身)

人間科学科の魅力は?

4領域の幅広い知識を得られることは、大きな魅力です。さまざまな視点から人間に関わる問題を探究することで、自分自身の視野も広がるはず。心理、教育、健康、福祉のどれか1つでも興味があれば、充実した学びが得られると思います。

将来の夢は?

スクールカウンセラーになるのが私の夢。そのためには公認心理師や臨床心理士といった資格が求められると知り、まずは資格取得をめざして大学院へ進学したいと考えています。日々学びに打ち込み、専門的な知識を深めていきたいです。

ningenkagaku
KEYWORD
「公認心理師」

心理職唯一の国家資格。人間科学科は資格取得に必要な学部要件を満たしているだけでなく、大学院進学への支援も行っています。

人の「こころ」を追究し
接客業や営業職で活躍したい 

島村美穂さん(日本航空高等学校出身)

楽しみにしている授業は?

小説や映画に登場する人物の心情を読み解く「心理描写研究(3年次開講)」が楽しみです。私は昔から、親や友人だけでなく、小説や漫画の登場人物たちの心情を考察することが好きでした。作品における「こころ」の描写についてより学びを深めたいです。

将来の夢は?

ここで学んだ知識を活かし、接客業や営業職など、人との対話が重要な仕事に就きたいです。人間科学科は、福祉や健康など幅広い領域を学べるので、心理学に興味があるけど心理職以外の道をめざしている人にもぴったりの学科だと思います。
shimamura島村美穂さん(日本航空高等学校出身)
ningenkagaku
KEYWORD
「心理描写研究」

小説や詩、漫画、アニメーション、映画など、さまざまな作品における表現上の特徴や登場人物の心理描写などについて学びます。

4領域を横断する学びのなかで
進むべき道を見つけたい 

相馬ひよりさん(川越市立川越高等学校出身)
souma相馬ひよりさん(川越市立川越高等学校出身)

興味のある分野は?

メンタルヘルスや心の病と体の不調の関係性など、健康に関する学びが興味深いです。「健康科学概論」では、障がい者や感染症患者など、さまざまな人の心と体の健康について学びました。今後も「健康」の領域の学びを追究していきたいです。

将来の夢は?

「認定心理士」の資格を取得し、幅広い分野で活躍できるスキルや知識を身に付けたいと考えています。具体的な夢は決まっていないので、4領域の学びを通して成長し、自分の夢ややりたいことを見つけていきたいと思います。
ningenkagaku
KEYWORD
「認定心理士」

心理学の基礎知識・技術を得たことを証明する、日本心理学会認定の民間資格。人間科学科では、一定数の単位を修得することで取得可能です。

ningendata2023「2023年度人間科学科新入生調査レポート/
調査実施期間2023年4月~6月」
ningendata2023-1
ningendata2023-2
ningendata2023-3
ningendata2023-4
ningendata2023-5