経営学部 観光経営学科

School of Tourism and
Management
観光経営学科
埼玉キャンパス
Saitama Campus

学科紹介

経済振興や雇用創出の期待がもたれる観光産業で、マネジメントを担う人材の確保、育成が大学に求められています。観光の現場で必要な基礎知識とホスピタリティを兼ね備え、観光産業や観光地において経営能力を発揮できる人材を養成します。
観光経営学科しゅくとくま
観光経営学科は
こんなあなたに!
おススメです。
  • 観光産業や観光地で活躍できる経営人材を目指したい
  • 体験型学習を通して観光経営の実践力を身に着けたい
  • 就職・キャリアに活かせる資格取得を目指したい

学科長メッセージ

多種多様な観光ビジネス界で活躍するための「経営」を、広い視野で学びましょう!
2021年は、ワクチン開発等、コロナ禍収束に向けた道筋が見えてきました。観光ビジネス界や観光地では、今後の復活・成長に向け、新しいスキルやノウハウを持つ人材が必要とされるでしょう。
観光や経営の専門知識を活かして「自分で考える力」や「課題発見力」、そして社会の変化に柔軟に対応して企業経営や地域経営を行う、すわわち「マネジメント」ができる経営総合力を持つ人材です。
観光経営学科では、豊富な実践型学習の機会や、観光ビジネス界出身教員の指導を通して、こうした力を身につけられます。観光ビジネスは、多種多様な広がりを持ちます。
広い視野・長期的な視点を持って、学びに取り組んでください。

学科長 朝倉 はるみ
観光経営学科 学科長 朝倉はるみ

免許・資格

取得がめざせる免許・資格

■旅行業務取扱管理者(国内・総合)
■秘書技能検定
■ブライダルコーディネート技能検定
■TOEIC®
■マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) など

進路・就職

就職内定率
96.3%
2020年度実績

サ-ビス業35.4%
小売業25.3%
ホテル6.3%
不動産業5.1%
情報通信業5.1%
製造業3.8%
電力業3.8%
金融業2.5%
農林建設業2.5%
運輸業2.5%
ブライダル2.5%
観光1.3%
卸売業1.3%
マスコミ1.3%
公務員(警察・消防含む)1.3%




想定される進路

■ホテル業
■旅行業
■運輸サービス業(航空・鉄道・空港)
■エンターテインメント業
■イベント業
■ブライダル業
■レジャー・リゾート・テーマパーク産業 など


学びのポイント

観光産業や観光地で活躍できる経営人材をめざす
観光経営学科 学びのポイント1
1
観光の現場で必要な基礎知識とホスピタリティを兼ね備え、観光産業や観光地において経営能力を発揮できる人材を養成します。
体験型学習を通して観光経営の実践を学ぶ
観光経営学科 学びのポイント2
2
観光の現場に貢献する経営人材を育成するため、さまざまな体験型学習を用意。観光経営に必要な観光学と経営学の知識を多面的に学ぶと共に、体験型学習により実践力を身につけます。
就職・キャリアに活かせる資格取得をサポート
観光経営学科 学びのポイント3
3
旅行業務取扱管理者、ブライダルコーディネート技能検定、TOEIC® 、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)など、将来、観光の現場で活躍するうえで役立つ講座を開講しています。
観光経営学科イメージ
観光産業を担う、
マネジメント人材へ

実践力を身につけるさまざまな分野

鉄道
東武鉄道を題材に、観光と鉄道事業の連携について考察します。
旅行
旅行会社の店舗視察、パンフレットの分析を通して旅行商品の企画の基礎を学びます。
ホテル
ホスピタリティ産業としてのホテル事業の全般について、知識を深めます。
観光施設
テーマパークを含む観光施設の運営や事業内容の課題と解決策を考えます。
航空
航空業界の現状と航空会社の経営を学び、解決すべき課題を見つけ出します。
ブライダル
ブライダルビジネスの現状分析を通して、課題解決のための提案を行います。
観光経営学科イメージ

観光経営学科の3つの方針

全て開く
Ⅰ.卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
Ⅱ.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
Ⅲ.入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
淑徳大学・各学科・各研究科の方針一覧
淑徳大学における「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)及び「入学者受入れの方針」(アドミッション・ポリシー)について
Shukutoku Picks