経営学部 経営学科

School of Business Administration
経営学科
埼玉キャンパス
Saitama Campus

学科紹介

地域経済の振興に貢献できる人材を養成するため、経営学の基礎知識を幅広く学習し、実際に地域や企業の現場に出掛けて、生きた知識を養います。実践学習を通じて主体的に課題を発見し、解決できる能力、リーダーシップを発揮できる人材を養成します。
経営学科しゅくとくま
経営学科は
こんなあなたに!
おススメです。
  • 経営を通して地域・社会に貢献したい
  • 経営の現場や業界の仕組みを自分の目で見たい
  • 4年後を視野に入れたキャリア教育を受けたい

学科長メッセージ

経営学科での学びを通じて、予測不可能な未来を生き抜く力を!!
社会には企業、学校、病院、役所...実に様々な組織が存在しています。これらの組織は「ヒト・モノ・カネ・情報」を合理的に組み合わせることにより、何らかの新しい価値を生み出すべく日々活動しています。
経営学は、この組織活動を多面的に観察・分析する学問分野です。ところで、現代社会は目まぐるしい外部環境変化と技術革新によって、全く予測不可能な未来へと進んでいます。そのような社会で期待される役割を果たし、生き抜いていくためには、経営学の知識だけでは太刀打ちできません。主体的に学び考え続ける力、周囲と協調する力、そして、課題を発見し解決に向けて取り組み続ける力が何よりも大切です。
経営学科では、これらを養うための「実践学習」を豊富に用意しています。本学での学びを通じて、未来を生き抜く力を是非身につけてください。

学科長 竹中 徹
経営学科 学科長 竹中徹

免許・資格

取得がめざせる免許・資格

■簿記
■宅地建物取引士
■リテールマーケティング3級(販売士)
■ファイナンシャル・プランニング技能士(FP)3級
■秘書技能検定
■マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) など

進路・就職

就職内定率
97.7%
2020年度実績

サ-ビス業27.4%
小売業22.6%
情報通信業13.1%
卸売業8.3%
農林建設業8.3%
運輸業6.0%
不動産業3.6%
製造業3.6%
公務員(警察・消防含む)2.4%
電力他2.4%
金融業 2.4%




想定される進路

■公務員
■金融業(銀行・証券・生保・損保)
■流通業(百貨店・スーパー・卸問屋・小売業)
■サービス業(運輸・物流・通信・IT)
■製造業
■アパレル業
■起業(ベンチャービジネス)
■スポーツ・レジャー関連産業
■商社 など


学びのポイント

経営を通して地域・社会に貢献
経営学科学びのポイント1
1
地域経済の振興に貢献できる人材を養成するため、経営学の基礎知識を幅広く学習し、実際に地域や企業の現場へ出掛けて、生きた知識を養います。
企業や地域と連携した体験型学習
経営学科学びのポイント2
2
企業視察や地域連携を通じて、経営の現場や業界の仕組みなどを自分の目で確かめることができます。事前の調査を行い、視察後には、事前の調査と実際の現場での違いなどをまとめ、発表します。
4年後を視野に入れたキャリア教育
経営学科学びのポイント3
3
1年次から体系的なキャリア教育を行うことで、自らのキャリアビジョンを明らかにし、「社会人基礎力」を養成します。資格取得もバックアップします。
経営学科イメージ
地域産業に貢献する、
中心的存在へ

実践力を身につけるさまざまな分野

商店会活性化
地元商店会を現地調査し、イベント企画に参加しながら商店会の課題を考えます。
食品スーパー
食品スーパーの経営状況を検討し、企業から提示された課題への解決策を提案します。
IT
IT業界の仕組みと現状を把握し、企業から提案された課題について調査し、解決策を提案します。
不動産
大型商業施設の運営とテナント事業における経営課題を研究します。
福祉ビジネス
福祉や医療の現場での仕事と、ビジネスとの結び付きなどを学び、福祉ビジネスが果たす役割とその多様性を学びます。
物流
物流業界の分析をして、企業の物流センターを現地調査し、課題を分析し改善策を提案します。
経営学科イメージ01

経営学科の3つの方針

全て開く
Ⅰ.卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
Ⅱ.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
Ⅲ.入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
淑徳大学・各学科・各研究科の方針一覧
淑徳大学における「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)及び「入学者受入れの方針」(アドミッション・ポリシー)について
Shukutoku Picks