総合福祉学部 社会福祉学科

国家試験サポート

社会福祉学科では、社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験合格を目指す学生の皆さんを支援するため、受験対策室を設置し、各学年の学習段階に応じた受験対策支援を行っています。
社会福祉学科 国家試験サポート

国家試験合格者メッセージ

※ 記事内容は取材時のものです。
社会福祉士・精神保健福祉士 ダブル合格
受験対策講座が問題傾向、苦手分野の発見に繋がりました。
誰かが一歩を踏み出す支えになりたい
社会福祉士を目指したきっかけは小学生の頃です。とても悩んでいた時期にスクールソーシャルワーカーの方と出会いお世話になった経験から、今度は誰かが一歩を踏み出す時の支えになりたいと思い、目指し始めました。精神保健福祉士も目指そうと思ったのは、高校生の時に淑徳大学の伊藤千尋先生が高校へ模擬授業をしに来てくださったことがきっかけです。
先生に励まされ、友人と励まし合い進んできた国家試験までの道のり
4年間で受けてきた授業はもちろんですが、4年生で受講した受験対策講座が国家試験合格に役立ちました。始めは対策講座のテストを解いても手応えを感じられず答えを暗記しているだけという感覚でしたが、何度も同じ問題を解くうちに問題の形式にも慣れ、答えを間違えた理由も理解できるようになりました。実際に国家試験本番では、受験対策のテストに出た問題と似ているものが出ました。受験勉強をする体制を整えるのも、1人では難しいですが、対策講座であれば先生も友人もいるので心強かったです。
仕事でも建学の精神「利他共生」を心がけたい
4月からは精神保健福祉士課程の実習でお世話になった病院でソーシャルワーカーとして勤務します。小学生からの夢を叶え、まずはスタートラインに立つことができほっとしています。淑徳大学では「その人と共に生きる」という視点が大切であると気づきました。大学の建学の精神である利他共生(他者に生かされ、他者を生かし、共に生きる)をこれからも心がけて生かしていきたいです。
越川里菜さん社会福祉士・精神保健福祉士 合格
越川 里菜さん(千葉県立東金高等学校出身)
総合福祉学部 社会福祉学科2022年3月卒業生
社会福祉士国家試験受験対策室社会福祉士国家試験受験対策室
スタッフと教員が一丸となり受験学生のサポートをしています。

社会福祉士・精神保健福祉士 国家試験対策

試験合格に向け、1年次に学び方を鍛えるところから徹底した指導を行います。
学び方のコツ、復習、振り返りの習慣が身につき、社会に出た後も自分自身で知識を深めていくことができます。

【2年次・3年次】国家資格取得の意識づけ
【2年次・3年次】国家資格取得の意識づけ
国家資格を取得する意義を理解するために福祉分野で活躍する有資格の卒業生による講座を通して意識づけを行います。何のために国家資格を取得するのか、講座を通じて合格することがゴールではなく、資格を取得してどう活かしていくかなど、なぜ資格が必要なのかが分かれば受験勉強も頑張ることができます。
【4年次】講義・演習とeラーニングで継続的な学習をサポート
【4年次】講義・演習とeラーニングで継続的な学習をサポート
eラーニングによる予習、テスト、復習を繰り返し、また担当教員による講義と個別指導、模試の振り返りなどをを通して、学生の個々のレベルを段階的に引き上げていきます。また外部講師による定期的な講座は、国家試験に受かる受験のテクニックも身につけていきます。

就職活動、卒業論文、受験勉強の3本立ての4年次の一年間は、自分でスケジュールを管理し、計画的に継続的に取り組むことが課題となります。一人きりで乗り切ろうとするのではなく、同じく受験対策に取り組む仲間や先生方、対策室の教員と一緒に念願の国家試験合格をつかみ取りましょう。

社会福祉学科 サポート1
社会福祉学科 サポート2
社会福祉学科 サポート3

国家資格取得までの流れ

4月特別講義①(春季:外部講師)
受験オリエンテーション(前期)
5月ポートフォリオ提出
6月受験手続きガイダンス①
7月特別講義②②(夏季休暇前:外部講師)
8月
9月受験手続きガイダンス②
受験オリエンテーション(後期)
特別講義③(夏季休暇後:外部講師)
学内模試
10月特別講義➃(模試後:外部講師)
全国統一模試
11月特別講義⑤(模試後:外部講師)
直前模試試験
12月特別講義⑥(年末:外部講師)
学内模擬試験
冬期集中講座
受験手続きガイダンス
1月特別講義⑦(直前:外部講師)
受験手続きガイダンス➃
2月国家試験
3月合格発表
国家資格取得1
社会福祉士国家試験受験対策室にて、スタッフと教員が一丸となって受験学生をサポートします。
国家資格取得2
社会福祉士国家試験受験資格の取得を目指して、1年次から専門的な学びが始まります。
国家資格取得3
毎年「国家試験受験対策夏期合宿」を実施しています。

卒業生の国家試験合格への支援

同窓会事務局主催の「卒業生支援プログラム」を実施。在学時に取得できなかった社会 福祉士国家資格取得を、再度目指す卒業生の皆さんの学習を支援いたします。
模擬試験の実施や、eラーニングIDの発行、国家試験情報をお届けいたします。


動画で見る国家資格
しゅくとくま
社会福祉士・精神保健福祉士・福祉専門職公務員等についての詳細について、こちらからご覧いただけます。


国家試験受験対策室
開室:9:30~17:30(月~金)
場所:淑徳大学 千葉キャンパス 4号館(図書館棟)2階

社会福祉士及び精神保健福祉士国家試験受験に関する参考書や資料を閲覧できます。
学習相談も随時受け付けておりますので、どうぞ気軽にお立ち寄りください。