総合福祉学部 社会福祉学科

School of Social Welfare
社会福祉学科メインビジュアル
千葉キャンパス
Chiba Campus

学科紹介

地域社会でくらす一人ひとりのライフスタイルや、くらし課題にあった一番ふさわしい「福祉」をともに考え、その実現を目指して積極的に動ける人材を育てていきます。具体的には、福祉、保健・医療、学校教育、ビジネスといった分野において、いろいろな「福祉」、「対人サービス」の「カタチ」を追求する「チカラ」を養うために必要な資質・能力を総合的に育成していきます。
社会福祉学科しゅくとくま
社会福祉学科は
こんなあなたに!
おススメです。
  • 人や社会の問題を探り、解決に導きたい
  • 人と関わることが好き
  • さまざまな人の生活に携わりたい

学科長メッセージ

技術革新で変わりつつある社会だからこそ、福祉を学ぶ意味がある
私たちをとりまく社会、一人ひとりのライフスタイルは年々多様化しています。人生100年時代を見据え、無形の資産を身に付けることが求められています。AIにはできない力、相手の立場に立って考える力、相手の意見に耳を傾け、その人の視線にたって物事を考える想像する力をもつ人材が求められています。
人を相手にする福祉の世界は、「正解のない問いをさらに追求する」姿勢が求められます。福祉で大切なのは、その人が持つ力を引き出し、活かしていくこと。その対人支援方法を学びつつ、演習や実践で多くの人と関わり、さまざまな場面を通して、人としての"幅"や"奥行き"を広げつつ、自分なりの「福祉マインド」を追求してください。
自分自身で得た学びは生涯皆さんの宝となり、"生きる力"となるでしょう。

学科長 松山 恵美子
社会福祉学科学科長 松山恵美子


免許・資格

社会福祉士国家試験 合格率
47.0%
※新卒者のみ 全国平均29.3%
精神保健福祉士国家試験 合格率
70.0%
※新卒者のみ 全国平均64.2%
教職養成課程 合格者
5名/15名中
※新卒者のみ 全国平均29.3%
2020年度実績

取得がめざせる免許・資格

■社会福祉士国家試験受験資格
■精神保健福祉士国家試験受験資格
■スクールソーシャルワーカー
■中学校教諭一種免許状(社会)
■高等学校教諭一種免許状(公民)
■特別支援学校教諭一種免許状
■社会福祉主事任用資格
■知的障害者福祉司任用資格
■児童指導員任用資格
■初級障がい者スポーツ指導員 など



進路・就職

就職内定率 合格率
100%
2020年度実績

社会福祉法人・団体49.4%
公務員(教員は除く)10.5%
医療業、保健衛生8.0%
福祉系企業8.0%
サービス業6.8%
小売業4.3%
教員4.3%
卸売業2.5%
運輸業、郵便業1.9%
建設業1.2%
情報通信業1.2%
製造業0.6%
金融業、保険業0.6%
不動産業0.6%

想定される進路

■福祉施設
■福祉事務所
■児童相談所
■中学校
■高等学校
■特別支援学校
■病院
■国家公務員(総合職、一般職)
■地方公務員(都道府県職員、市町村職員、警察官、消防士)
■福祉・医療関連企業
■金融
■メディア
■販売・営業職
■小売業界 など

学びのポイント

地域社会でくらす一人ひとりのライフスタイルや、くらし課題にあった一番ふさわしい「福祉」をともに考え、その実現を目指して積極的に動ける人材を育てていきます。具体的には、福祉、保健・医療、学校教育、ビジネスといった分野において、いろいろな「福祉」、「対人サービス」の「カタチ」を追求する「チカラ」を養うために必要な資質・能力を総合的に育成していきます。
トップレベルの国家試験合格率を支える試験対策
社会福祉学科学びのポイント1
1
国家資格をめざす学生を支援するため、受験対策室を設置し、1年次から4年次の各学年の学習段階に応じた受験対策支援を実施。毎年高い合格実績を誇っています。
1年次から始まる学外実習で福祉の実践力を養う
社会福祉学科学びのポイント2
2
1年次より学外実習の機会があります。豊富な実習を通して、社会福祉に対するさまざまな実践的知識と技術を身につけます。
福祉の知識と福祉マインドを社会で活かす
社会福祉学科学びのポイント3
3
現代社会では、人々のライフスタイルも、抱える問題も多様化。実習、正課外教育プログラムなど、多くの体験を通して、社会で必要とされる「福祉」を実現できる人材を育てていきます。
社会福祉学科イメージ
今、求められている
福祉マインド
淑徳大学の社会福祉学科では、資格・免許の取得のみではなく、「福祉を学んだことによる価値」を実践の場で活かせる課程を設置。福祉という教育風土の中で、一人ひとり「なりたい福祉実践者」の道をきわめ、専門的知識・スキルや福祉マインドを活かし、広く社会で活躍できる学生を育成しています。
社会福祉学科_福祉マインド

福祉マインドを軸とした3専修制教育

福祉専門職専修

  • 社会福祉士、精神保健福祉士としての実践者をめざす。
  • 子ども、障がい者・高齢者地域などの福祉領域で幅広く活躍できるソーシャルワーカーのための学びを深める。

就職先
福祉施設、福祉事務所、児童相談所、社会福祉協議会、公務員、大学院進学など
福祉専門職専修

福祉デザイン専修

  • 産業界におけるさまざまな対人支援分野での活躍をめざす。
  • 一人ひとりの個性に合った新しいサービスをデザインし、豊かな暮らし方を提案・実践する力を身につける。

就職先
企業、対人サービス系業界(健康・スポーツ・メディア・美容・観光)、大学院進学など
福祉デザイン専修

福祉教職専修

  • 中学校教諭(社会)、高等学校教諭(公民)、特別支援学校教諭として教育現場での活躍をめざす。
  • 福祉マインドに基づく教員としての実践力を身につける。

就職先
中学校、高等学校、特別支援学校、大学院進学など
福祉教職専修

社会福祉学科の3つの方針

全て開く
Ⅰ.卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
Ⅱ.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
Ⅲ.入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
淑徳大学・各学科・各研究科の方針一覧
淑徳大学における「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)及び「入学者受入れの方針」(アドミッション・ポリシー)について
Shukutoku Picks