センパイ!
学生の想い、卒業生の想いを聞きました!

憧れのブライダル業界でお客様の心に届く最高のおもてなしを

内定先 株式会社BP
野口 優芽さん
経営学部 観光経営学科 4年生(2022年取材時)
武蔵越生高等学校 出身
野口 優芽さん01

観光経営を多角的、実践的に学び
将来像を想い描きながら夢に近づく

小学5年生の時に初めて結婚式に参列し、皆を笑顔にできる空間をプロデュースするブライダルの世界に興味を持ちました。高校卒業後の進路を考える際にも、ブライダル業界への就職を視野に入れつつ、専門学校や他大学も検討しました。淑徳大学を選ぶ決め手になったのは、観光経営を専門的に学べる学科があったことに加え、ブライダル以外にも、エアラインやホテル、テーマパークなど、さまざまな観光産業について実践的に学ぶことができるからです。各業界を比較検討しながら、より具体的に将来の夢に近づけると感じ、淑徳大学に進学を決めました。

また、淑徳大学には、ブライダルコーディネート技能検定の資格取得のための授業があることも魅力でした。2年次に受講した「ブライダル・ビジネス論」では、検定試験の合格を目標に据えながら、ブライダルの基礎知識を専門的に学ぶことができ、ますますブライダル業界への期待が高まるのを感じました。

3年次の「観光経営研究」の授業では、先生がレストランに交渉してくださり、実際にレストランウエディングを見学する機会を得ました。現場の臨場感や実際に働いている方々の雰囲気を知ることができ、また、ウエディングプランナーの方に直接お話を伺う場も設けていただけたので、業界をよりリアルにイメージできる貴重な経験になりました。
野口 優芽さん02

充実したキャリア支援に助けられ
第一志望のブライダルプロデュース会社へ

淑徳大学の就職支援は大変充実しており、キャリア支援室には就職の相談や助言を行ってくれるキャリアコンサルタントが常駐しています。集団面接やグループディスカッションといった実践講座も多く開催され、インターンシップをはじめとする就活準備が盛り込まれた授業もあります。
 
私も3年次に「キャリアデザイン」の授業で就活シミュレーションがあり、グループディスカッションに挑戦しました。このとき、「このままではだれも就職できないよ」と厳しい評価をいただき、この悔しさをバネにキャリア支援室主催の実践講座で苦手を克服。チームワークを発揮し、自分の意見をしっかり伝えるコツを掴むことができました。
 
また、キャリアコンサルタントのみなさんは、いつも親身に相談に乗ってくださいました。第一志望の会社に内定したことを報告した際、わがことのように涙を流して喜んでくださったことを今も忘れられません。
 
憧れのブライダル業界に就職し、今後は、ウエディングプランナーやバンケットディレクターなど、結婚式当日のサービスを統括する仕事を任せてもらえるようになることが目標です。淑徳大学での学びと感謝の気持ちを胸に、お客様に最高のおもてなしを届けていきたいと思っています。