教育学部

College of Education
教育学部
埼玉キャンパス
Saitama Campus
Shukutoku Picks

教育学部の特長

教育学部の特長1
共生(福祉)について学ぶ
保育所・幼稚園・小学校の先生に求められる力は豊かな人間力です。子どもたちへの支援など、ボランティア活動を通して「共に学び、支え合う」ことを学びます。
教育学部の特長2
初等教育コースと幼児教育コース
幼稚園や小学校での実習はもちろん、保育所、学習支援などのボランティア参加の機会も多くあります。教育現場で学ぶ機会がたくさんあり、日々、子どもと触れ合いながら学べます。
教育学部の特長3
約6割が教員採用試験に現役合格
教員・保育士養成支援センターとゼミ教員が連携して、教員採用試験対策講座や教員によるサポートを充実させています。その結果、教育学部では、毎年約6割の学生が現役合格を果たしています。
動画で見る教育学部
しゅくとくま
こども教育学科_動画サムネ
教育学部

学部長メッセージ

子どもに寄り添い共に学び、
信頼されるよき保育者・教育者を
目指してください
教育学部 学部長 山田晋
どれほど人工知能が発達したとしても保育や教育をすべて任せることはできません。人が人を育てるという崇高な営みこそが希望に満ちた社会をつくっていくのです。近年、保育や教育の現場で活躍する教育学部の卒業生たちが高い評価を得ています。"利他共生"の教えを胸に、子どもに寄り添い共に学ぶその姿が、よき保育者・教育者として信頼されるのでしょう。ぜひみなさんも先輩方に続いて、よき保育者・教育者を目指してください。かけがえのない仲間たちと共に切磋琢磨してくれることを期待しています。夢を叶えるための努力は決して裏切らないはずです。私たちも頑張るみなさんの夢の実現のために精一杯応援します。

学部長 山田 晋治

学部長・学科長

教育学部長山田 晋治教員情報
こども教育学科長松原 健司教員情報

教育研究上の目的

教育研究上の目的
子どもの知・徳・体にわたるバランスの取れた成長と支援、子どもの心と身体の健やかな成長や発達と援助に必要な学校教育と児童福祉のあり方について、人間形成・人間発達・人間援助の観点から考究し、それを実践する能力を身につける。
人材像
学校教育や児童福祉の分野において、子どもとともに学ぶ情熱を持ち、専門職としての能力を備え、幅広い視野と豊かな人間性に基づき同僚・保護者・地域と連携しつつ教育実践に取り組む人材。

(「淑徳大学 教育に関する規則」第2条第1項第六号)

授業評価(自己点検・評価)

淑徳大学では、教育・研究水準の向上及び管理運営の健全化を図ることを目的に、自己点検・評価を行っています。詳細は下記の調査や報告書をご覧ください。



Information