総合福祉学部 教育福祉学科

健康教育コース

教育福祉学科の実学|保健体育科教育法Ⅰ

実際の授業展開をイメージして
指導計画を立案
学習指導の計画を立てながら、授業で使うワークシートや学習カードの作成をします。スムーズに進行するには、説明の仕方など細部まで配慮する必要があることに気づくことができました。
子どもたちに適した授業を展開するため、工夫を重ねながら指導案を書き上げ、どんな知識を身につけてほしいのかを明確にすることが大切だと感じました。


佐藤 百花 さん(盛岡大学附属高等学校 出身)
教育福祉学科 佐藤百花
教育福祉学科

4年間の学び

  • 1年次
  • 2年次
  • 3年次
  • 4年次
教職体験研究や実習で現場を知る
教育福祉学科 小倉真那斗
1年次に達成したいこと
保健体育を教える知識や技能だけでなく、教員としての人間性を育む。
淑徳大学を選んだ理由は?
1年次から教員採用試験対策が充実。
保育・教職課程センターでは教員採用試験対策のバックアップがあるなど、保健体育教員になる夢をかなえられる環境が整っていると感じました。1年次から教職体験研究や実習が豊富で、福祉マインドを大切にしているところも魅力でした。
小倉 真那斗 さん(千葉敬愛高等学校 出身)
カリキュラム
専門教育科目
●教育福祉総論
●社会福祉概論
●教育学概論
●心理学概論
●教育原理
●教職概論
●教育心理学
●発達心理学
●特別支援教育の理解と方法
●日本国憲法
●臨床心理学概論
●スポーツ実技Ⅰ
●スポーツ実技Ⅱ
●スポーツ原理
●教職体験研究
基礎教育科目
○英語Ⅰ(基礎)
○英語Ⅱ(応用)
○表現技法Ⅰ(読解、分析)
○表現技法Ⅱ(作文、論文)
○情報処理法
○情報活用法
基礎教育科目(1~4年次)
○共生論
○宗教と科学
○現代人の生活倫理
○人間の心理と行動

興味ある分野を多角的に学習
教育福祉学科 宇津木丈也
2年次に達成したいこと
保健体育教員になるための知識や、トレーニング方法を探究する。
授業で学んだことは?
スポーツの効果的な指導法と行動科学を学ぶ。
スポーツ心理学の授業では、スポーツでの効果的な指導方法や動機づけなどの行動科学を深く学習できました。保健体育教員になるためにも、心理学の観点からスポーツをとらえることは、学習指導の場面で応用できると感じました。
宇津木 丈也 さん(千葉県立四街道高等学校 出身)
カリキュラム
専門教育科目
●特別支援教育概論
●知的障害者の心理・生理・病理
●肢体不自由者の心理・生理・病理
●病弱者の心理・生理・病理
●知的障害教育Ⅰ
●肢体不自由教育Ⅰ
●病弱教育Ⅰ
●視覚・聴覚障害者の心理・生理・病理
●視覚・聴覚障害者教育論
●重複障害教育総論
●発達障害教育総論
●教育課程論
●道徳の指導法
●総合的な学習の時間と特別活動の指導法
●教育方法論
●生徒・進路指導の理論と方法
●教育相談の理論と方法
●中等教育実習事前事後指導
●体育Ⅱ
●学習・言語心理学
●知覚・認知心理学
●発達臨床心理学
●社会・集団・家族心理学
●心理学的支援法
●心理的アセスメント
●スポーツ心理学
●スポーツ経営管理
●スポーツ社会学
●運動学
●生理学
●衛生学
●公衆衛生学
●学校保健
●健康管理論
●生活習慣病論
●トレーニング論
●体力測定法
●コーチング理論
●健康運動実践指導Ⅰ
●養護概論
●栄養学
●解剖生理学
●免疫学
●看護学概論
●看護技術論
●心理学基礎実験
●心理学調査実習
●心理アセスメント実習
基礎教育科目
○英語Ⅲ(実践)
○表現技法Ⅲ(発表、討論)
○情報管理法

○情報分析法

基礎教育科目(1~4年次)
○健康科学と身体運動
○心と身体の健康管理
○チームワークとリーダーシップ
○アジアの文化と暮らし
○文学作品と文学表現
○伝統文化と民俗世界
○多文化と異文化理解
○経済構造と経済政策
医療と精神の両面でケアを学ぶ
教育福祉学科 相澤結衣
3年次に達成したいこと
医療的、精神的ケアを必要とする子どもへの適切な対応を磨く。
実習で学んだことは?
現場実習で子どもへの支援の視野が広がった。
看護学実習は、病院と特別支援学校で行いました。現場では、院内学級の見学や障がいをもつ子どもたちとのコミュニケーションを通して、医療的ケアや精神面でのサポートの重要性を体感しました。言葉だけでなく、表情からも感情を読み取る力が身についた実習でした。
相澤 結衣 さん(日本体育大学柏高等学校 出身)
カリキュラム
専門教育科目
●精神保健学
●知的障害教育Ⅱ
●肢体不自由教育Ⅱ
●教育行政学
●心理学研究法
●心理学統計法
●感情・人格心理学
●社会心理学
●心理療法
●スポーツ実技Ⅲ
●救急処置法
●スポーツ指導法
●スポーツ栄養学
●スポーツ医学
●リハビリテーション論
●健康運動実践指導Ⅱ
●健康相談活動
●心理演習
●看護学実習Ⅰ
●看護学実習Ⅱ
●フィールドスタディⅠ
●保健体育科教育法Ⅰ
●保健体育科教育法Ⅱ
●養護実習事前事後指導
●中等教育実習Ⅰ
●中等教育実習Ⅱ
基礎教育科目
○表現技法Ⅳ(企画、立案)
○表現技法Ⅴ(プレゼンテーション)
○問題解決技法

基礎教育科目(1~4年次)
○政治社会と行政問題
○福祉政策と社会保障
○社会貢献と地域活動
○宗教社会と民族文化
○国際関係と外交課題
○世界動向と国際貢献
○環境保護と野外活動
○生命科学と生命倫理
将来に活かせるテーマを探究する
教育福祉学科 折橋裕太
4年次に達成したいこと
卒業研究に取り組み学びを探究。教員免許取得をめざす。
卒業論文のテーマは?
知的障がい者における野球型競技の現状と普及について。
大学でも続けてきた野球と、特別支援教育を組み合わせたテーマに取り組みました。先行研究が少ないなか、ゼミの先生から指導いただき多角的に考察することができました。特別支援学校教諭になる私にとって、実践に活かせる研究ができたと感じています。
折橋 裕太 さん(明星高等学校 出身)
カリキュラム
専門教育科目
●特別支援教育実習
●看護学実習Ⅲ(救急処置)
●フィールドスタディⅡ
●養護実習Ⅰ
●養護実習Ⅱ
●教職実践演習(養護教諭)
●教職実践演習(中・高)
基礎教育科目
○総合課題研究


基礎教育科目(1~4年次)



カリキュラムの詳細は、教育福祉学科カリキュラム表をご覧ください。※前期、後期などの開講時期は変更することがあります。
正しい 開講学期は毎学期S-Naviの時間割を確認してください。

履修モデル

教育福祉学科 履修体系図
教育福祉学科 基礎教育科目体系図
教育福祉学科 専門教育科目体系図

履修プログラム

運動を通して心身の健康を育みたい
履修モデルH
健康教育プログラム

中・高教諭免許状(保健体育)や養護教諭免許状の取得をめざします。
取得をめざす資格
・中学校・高等学校教諭(保健体育)+養護教諭
将来想定される進路
・中学校
・高等学校
・各種児童福祉施設 など
履修モデルH 健康教育プログラム
養護教諭になり、心身共に支えたい
履修モデルI
健康支援プログラム

養護教諭免許状に加え、認定心理士資格を取得し、子どもたちの心身の健全な発達を支えます。
取得をめざす資格
・養護教諭+認定心理士
将来想定される進路
・小学校
・中学校
・高等学校
・各種児童福祉施設 など
履修モデルI 健康支援プログラム
健康・運動の専門的な知識を身につけたい
履修モデルJ
健康実践プログラム
中・高教諭免許状(保健体育)と健康運動実践指導者資格の取得をめざします。
取得をめざす資格
・中学校・高等学校教諭(保健体育)+健康運動実践指導者
将来想定される進路
・中学校
・高等学校 など
履修モデルJ 健康実践プログラム
保健体育を基礎として、障がいのある生徒を支えたい
履修モデルL
特別支援プログラム
中・高教諭免許状(保健体育)を基礎として、特別支援学校教諭免許状※を取得して、心身にハンディのある子どもたちを支える教育のプロフェッショナルをめざします。
取得をめざす資格
・中学校・高等学校教諭(保健体育)+特別支援学校教諭
将来想定される進路
・中学校
・高等学校
・特別支援学校 など
履修モデルL 特別支援プログラム
身体面はもちろん、精神面でも力になりたい
履修モデルM
健康心理プログラム

中・高教諭免許状(保健体育)と認定心理士資格を取得して、ストレスや不安をかかえる子どもたちを支える教育のプロフェッショナルをめざします。
取得をめざす資格
・中学校・高等学校教諭(保健体育)+認定心理士
将来想定される進路
・中学校
・高等学校 など
履修モデルM 健康心理プログラム
教育福祉学科しゅくとくま

資格取得のための実習スケジュール

中学校教諭一種免許(保健体育)+ 高等学校教諭一種免許(保健体育)
4年生 前期 中学校または高等学校 20日間
特別支援学校教諭一種免許
4年生 後期 特別支援学校 10日間
養護教諭一種免許
3年生 前期 保育所 2日間
3年生 後期 病院(病棟) 4日間
3年生 後期 特別支援学校 3日間
4年生 前期 病院(外来) 3日間
4年生 後期 小学校・中学校・高等学校 20日間

健康教育コースでの取り組み

【養護教諭課程】
さまざまな視点をもつ養護教諭になるための学びの場
子ども一人ひとりの健康課題を適切に見極め、養護、教育、福祉など、さまざまな視点から支援できる養護教諭をめざしています。また集団を対象とした保健教育やチーム学校に必要な多職種連携教育にも力を入れています。
養護写真
【保健体育課程】
バレーボールができない生徒に、ネット型の楽しさをプレルボールで実現する
全国の学校でバレーボールの授業が実施されています。しかし、ラリーが続かないことが多いため、ルールや用具や人数を変えたプレルボールを実践し、誰もが楽しんで参加できるような教材開発に力を入れています。
保健体育課程プレルボール