総合福祉学部 教育福祉学科

School of Education and
Social Welfare
教育福祉学科
千葉キャンパス
Chiba Campus

学科紹介

現代社会では、子どもたちの健やかな成長・発達を促し、援助することのできる専門家が求められています。教育福祉学科では、このような社会の要請に応えられる人材を養成することをめざしています。
 特に、教育と児童福祉の両面から子どもの幸せを追求することで、より資質の高い専門家を養成することをめざします。
教育福祉学科しゅくとくま
教育福祉学科は
こんなあなたに!
おススメです。
【学校教育コース】
・子どもの成長に携わりたい
・幼稚園や小学校の先生に憧れていた
・人に教えるのが好き

【健康教育コース】
・中学生・高校生の成長に携わりたい
・スポーツを通して楽しさを伝えたい
・健康に生活するための支援をしたい

学科長メッセージ

子どもを支援できる確かな知識と教育的スキルを身につけながら、共生の願いをつむぐ
どのような教員、あるいは保育士になりたいですか?教育福祉学科では、座学と実践とを往還しながら、子どもの思いを受け止め、子どもをとりまく環境を深く思考し、一人ひとりの子どもを支援できる確かな知識と教育的スキルを身につけることをめざします。
これらは、グローバル化や情報化がめまぐるしく進展し、将来の変化を予測することが難しい時代にあって、主体的に生き抜いていける子どもを育む上で、必要不可欠なものといえるでしょう。
その上でなお、「どのような」という問いの答えは、子どもに向けるまなざしの中に生まれる、ひとつの願いのはずです。
利他共生に根ざした、その答えを探しに漕ぎ出すオールが、教育福祉学科にあります。

学科長 白井 伊津子
教育福祉学科 学科長 白井伊津子

免許・資格

教員正規採用実績
小学校26名
(うち現役合格13名 81.2%)
養護教諭14名
(うち現役合格5名 14.7%)
特別支援学校47名
(うち現役合格25名 65.8%)
※新卒・既卒の合計。※社会福祉学科も含みます。※延べ人数
幼稚園教諭・保育士就職者数
公立保育職25名
千葉市、浦安市、船橋市、印西市、旭市、足立区、中央区、千葉県、東京都
私立幼稚園6名
保育所12名
こども園2名
2020年度実績

特別支援学校 正規採用実績42名 2年連続全国第1位!
「大学ランキング2022」(朝日新聞出版)全国791大学中の順位

取得がめざせる免許・資格

■保育士資格
■幼稚園教諭一種免許状
■小学校教諭一種免許状
■中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
■養護教諭一種免許状
■健康運動実践指導者受験資格
■特別支援学校教諭一種免許状
■認定心理士 など

進路・就職

就職内定率
96.9%
2020年度実績

教員57.1%
社会福祉法人・団体15.1%
公務員(教員は除く)11.1%
サービス業5.6%
福祉系企業4.0%
小売業3.2%
情報通信業1.6%
建設業0.8%
製造業0.8%
運輸業、郵便業0.8%

想定される進路

■特別支援学校
■幼稚園
■保育所
■小学校
■中学校
■高等学校
■各種児童福祉施設
■民間企業の託児スペース 

学びのポイント

教育と福祉の両面から子どもの幸せを追求
教育福祉学科学びのポイント1
1
現代社会では子どもたちの健やかな成長を促し、サポートできる専門家が必要です。教育福祉学科では、教育と児童福祉の両面から子どもの幸せを追求。質の高い専門家を養成します。
2つのコースで専門性を追求
教育福祉学科学びのポイント2
2
乳児期から小学校期の子どもを支援対象とする「学校教育コース」と、心身の健康に焦点を当てた「健康教育コース」があります。子どもの成長・発達を支援する職業に必要な専門性を身につけます。
自分のめざす教師像を描く教職体験研究
教育福祉学科学びのポイント3
3
演習形式を中心に、教職の意義、役割、教師に求められる資質・能力について、校種を問わず考察します。特に実際の子どもや教師の姿に触れ、自分のめざす教師像を描き直し、4年間の学びへの動機づけを図ります。
教育福祉学科イメージ
2つのコースで
専門性を追求
学校教育コース
子どもの学びや学習に焦点を当て、子どもの成長を支える「発達支援」や「子どもの社会福祉」、「障がい児教育」などについて学びます。支援の対象となるのは、乳児期から小学校期までの子どもです。

学校教育コース
健康教育コース
学びや学習の基盤となる心身の健康に焦点を当てます。特に、成長期の中・高生を中心に心身の健康に関する知識やそれを増進させる技能を学びます。また、運動を通して子どもの心身の健やかな成長を支援する技能を学びます。

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教職体験研究

理想の教師になるための取り組み

教職の意義、教師の役割、職務内容、求められる資質・能力などについて幅広く考察します。実際の現場を知ることで、自分のめざす教師像を描くと共に、4年間の学びへの動機づけを図ります。

主な授業内容
  • 教職を志望した動機とめざしたい教師像についての発表、グループディスカッション
  • 教師に求められる資質・能力を考える
  • 教員養成と教職課程についての理解
  • 見学実習
  • 計画と課題についての発表
教職体験研究

ちば!教職たまごプロジェクト

学生のうちから先生の役割を知る

このプロジェクトは千葉県教育委員会と千葉市教育委員会が主催する、公立学校教員を志望する学生のための研修制度です。千葉県下の小学校、中学校、県立及び市立の特別支援学校での実践研修に参加できます。
ちば!教職卵プロジェクト

2020年度 正課外教育プログラム

  • ピアノ初心者養成講座
  • 書写指導講座
  • パネルシアター講座
  • テニス指導法
  • スキー実習
  • 発達臨床研究センター実習
  • ベーシックアウトドア講座
  • 障がい者キャンプ支援体験
  • 感覚統合療法を用いた子ども療育体験
  • 教員・公務員採用試験 受験対策講座 など
ピアノ初心者養成講座写真

関連施設

発達臨床研究センター

他大学にはない淑徳大学千葉キャンパス独自の施設
ことばや身体機能などの発達に気がかりのある子どもに治療教育を行う療育・相談機関です。専門の指導スタッフが集い、子どもに治療教育を行っており、総合福祉学部の学生実習も受け入れています。スタッフの一員としてチームで子どもの発達支援の現場に臨み、より専門的な支援方法を身につけます。

発達臨床研究センター

保育・教職課程センター

保育士や教員をめざす学生を徹底サポート
実習教育支援部門
保育所、幼稚園、学校、福祉施設などで行われる「保育・幼稚園実習」「教育実習」などを中心とした各実習について全面的にサポートします。

採用試験対策部門
保育所や私立の幼稚園、小・中・高・特別支援学校など、学生が望む就職先に合わせて対策講座などを行い、採用試験突破に向けてサポートします。
保育・教職課程センター

教育福祉学科の3つの方針

全て開く
Ⅰ.卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)
Ⅱ.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
Ⅲ.入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
淑徳大学・各学科・各研究科の方針一覧
淑徳大学における「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー)、「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)及び「入学者受入れの方針」(アドミッション・ポリシー)について
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