授業・カリキュラム
地域実習
4年間を通じて"とことん"地域にかかわる。
卒業に必要な単位のうち、約3割を占める「地域実習」科目。講義等で修得した知識や能力等を統合し、地域創生を担うための実践的かつ応用的な能力を総合的に向上させるため、東京圏(関東圏)や地方圏の地域で、地域創生を体験的に学ぶ長期学外学修プログラムを導入します。
卒業に必要な単位のうち、約3割を占める「地域実習」科目。講義等で修得した知識や能力等を統合し、地域創生を担うための実践的かつ応用的な能力を総合的に向上させるため、東京圏(関東圏)や地方圏の地域で、地域創生を体験的に学ぶ長期学外学修プログラムを導入します。
![地域創生E](/albums/1535/abm00012655.jpg)
地域実習の流れ
1年次
2学期
地域理解実習Ⅱ
現地を訪問し、聞き取り等を通じて、地域社会が抱える課題の把握と事業を通じた解決方法について学びます。
地域理解実習Ⅱ
現地を訪問し、聞き取り等を通じて、地域社会が抱える課題の把握と事業を通じた解決方法について学びます。
3学期
地域理解実習Ⅲ
現地を訪問し、聞き取り、視察や体験活動等を通じて、地域の文化資源の発掘と活用を通じた取り組みについて学びます。
地域理解実習Ⅲ
現地を訪問し、聞き取り、視察や体験活動等を通じて、地域の文化資源の発掘と活用を通じた取り組みについて学びます。
4学期
地域理解実習Ⅳ
現地を訪問し、聞き取り、視察や体験活動等を通じて、地域経済・産業(第3次産業)の課題と振興策について学びます。
地域理解実習Ⅳ
現地を訪問し、聞き取り、視察や体験活動等を通じて、地域経済・産業(第3次産業)の課題と振興策について学びます。
2年次
1学期
地域理解実習Ⅴ
現地を訪問し、聞き取り、視察や体験活動等を通じて、第1次産業(農業・漁業・林業)、第2次産業(地場産業)の課
題と振興策、6次産業化等の取り組みについて学びます。
地域理解実習Ⅴ
現地を訪問し、聞き取り、視察や体験活動等を通じて、第1次産業(農業・漁業・林業)、第2次産業(地場産業)の課
題と振興策、6次産業化等の取り組みについて学びます。
3年次
1学期
地域資源活用実習
地域理解実習Ⅱ~Ⅴまでの学修成果を踏まえ、地域資源を活用した地域創生の方法について検討し、提案します。
地域資源活用実習
地域理解実習Ⅱ~Ⅴまでの学修成果を踏まえ、地域資源を活用した地域創生の方法について検討し、提案します。
2学期
地域創生実習Ⅰ
担当地域のことを調査したり、ヒアリングやアンケート調査を実施し、地域の課題や可能性を把握します。
地域創生実習Ⅰ
担当地域のことを調査したり、ヒアリングやアンケート調査を実施し、地域の課題や可能性を把握します。
3学期
地域創生実習Ⅱ
担当地域を訪問したり、交流を行い、事例研究の成果を踏まえ、その地域の地域創生策の仮説を設定し、事業計画を策定します。。
地域創生実習Ⅱ
担当地域を訪問したり、交流を行い、事例研究の成果を踏まえ、その地域の地域創生策の仮説を設定し、事業計画を策定します。。
4学期
地域創生実習Ⅲ
担当地域の自治体もしくは企業等、現地に滞在し、実際に地域の方に協力を得ながら商品開発や事業に取り組みます。
地域創生実習Ⅲ
担当地域の自治体もしくは企業等、現地に滞在し、実際に地域の方に協力を得ながら商品開発や事業に取り組みます。
4年次
卒業研究
これまでの実習で得た知識と経験を比較し、検討することで、学びの成果を統合し、自身の将来につながる地域創生のモデルを確立します。
これまでの実習で得た知識と経験を比較し、検討することで、学びの成果を統合し、自身の将来につながる地域創生のモデルを確立します。
クォーター制の導入
1年間の学期を4つに分けて授業を行う「クォーター制」を導入します。少数の科目を短期集中的に学ぶことで、学習内容が定着しやすくなるとともに、柔軟な学習計画を立てながら長期実習に滞在することが可能となります
![地域創生F](/albums/1535/abm00012657.jpg)
カリキュラム
全学共通の基礎教育科目 S-BASIC
専門教育科目
地域への理解を深め、探求する力を身に付ける
![地域理解実習Ⅱ~Ⅳ](/albums/1535/abm00025971.jpg)
地域理解実習 Ⅱ~Ⅳ
地域行政・地域社会・地域文化・地域産業について、同一地域を定点的かつ継続的に見学・調査を行い、地域を多面的に観察することで、そこから見えてくる地域経済や産業、地域社会や文化が直面する課題を探究し、把握する力を身に付けます。
カリキュラム | |
●地域創生総論
●社会学 ●文化学 ●経済学 ●地理学 ●人口論 | ●資源論
●社会集団・組織論 ●社会構造・変動論 ●社会政策・制度論 ●社会心理学 ●地域理解実習Ⅰ~Ⅳ |
地域づくりの方法を学び、提案する力を身に付ける
![地域調査法演習・地域資源活用演習](/albums/1535/abm00025972.jpg)
地域調査法演習・地域資源活用演習
地域の特性や課題を調査する方法や地域の資源を活用する方法を学ぶとともに、実際の事例を検討するとともに、演習を通じて、自ら体験することで、地域づくりに必要な分析力や企画力を身に付けます。
●青字は地域実習科目
カリキュラム | |
●文化社会学
●産業社会学 ●社会問題論 ●地域社会・文化論 ●地域振興・交流論 ●地域産業・企業論 ●地域経済・財政論 ●地域政策・制度論 ●比較地域論 | ●地域文化活動論 ●地域文化資源論 ●地域中小企業論 ●地域産業資源論 ●地域理解実習Ⅴ・Ⅵ ●地域調査法入門 ●地域調査法演習 ●地域資源活用入門 ●地域資源活用演習 |
地域づくりに関わり、実践する力を身に付ける
![地域創生実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ](/albums/1535/abm00025975.jpg)
地域創生実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
自分自身の問題関心や興味に基づき、全国の実習地を訪問・滞在しながら、実際に活動や事業に関わることで、リアルな地域創生を現場で体験し、学ぶことで、地域づくりを実践する力を身に付けます。
●青字は地域実習科目
カリキュラム | |
●地域文化政策論
●文化財・文化施設論 ●地域産業政策論 ●新事業・商品開発論 | ●地域調査法実習
●地域資源活用実習 ●地域創生実習Ⅰ~Ⅲ |
地域づくりの成果をまとめ、課題解決力を身に付ける
![卒業研究](/albums/1535/abm00025976.jpg)
卒業研究
これまで学んできた地域創生に関わる知識、実習を通じて習得してきたスキルを統合するとともに、専門性を高めることで、地域創生の現場で必要とされる課題解決力を身に付けます。
カリキュラム | |
●卒業研究 |
正しい 開講学期は毎学期S-Naviの時間割を確認してください。