古地図で遊ぼう

みなさんこんにちは。人文学部歴史学科の学科長をしている森田です。大学で歴史学を学んでみたいと思っている高校諸君や受験生諸君、ぜひとも歴史学科のオープンキャンパスをのぞいてみてください。

 

オープンキャンパスと言うと、皆さん、何を思い浮かべますか?学科の説明があって、体験授業があって、後は就職など気になる情報に答える個別相談コーナー、学食体験もいいですよね。

 

でも、本学の歴史学科はそれだけではないのです。本学の歴史学科の教員は、文字通り「歴史ラブ」の人が多く、専門分野の研究について趣味と実益を兼ねて、昔の人が書き残した江戸時代の版本(はんぽん)や古文書(こもんじょ)、江戸時代の古地図、絵図、浮世絵などを集めています。

 

モンゴルをフィールドにしている教員は、民族衣装も持っています。この貴重なコレクションをぜひとも多くの高校生や受験生に見てもらいたい。そして、このコレクションを前に、1年生や2年生と受験生諸君や高校生諸君とが歴史を語りあえることができたら…との想いから、オープンキャンパスの体験授業の会場に江戸時代の地図の複製や古文書を並べました。

 

近くには、浮世絵の図録も並べて、準備万端。休憩時間に会場に行ってみると、受験生や高校生の皆さんと本学の1年生と2年生が楽しそうに歴史を語っています。

 

「よしよし、みんな熱く語っているゾ」

 

彼らの言葉に聞き耳を立てると、

 

「先輩、単位取りやすいですか?」

 

一瞬ズルッ。よろけました。でもそれでいいのです。目の前にある過去のモノをネタに歴史について語り合う。歴史は決して暗記科目ではないということを来ていただけたら実感してもらえると思います。

 

単位取得や就職など不安な点もどんどん、教員や学生に質問してください。私たちはオープンキャンパスの中で歴史学の魅力を受験生や高校生の皆さんに実感していただきたいと思っているのです。ぜひ、一度、淑徳大学歴史学科のオープンキャンパスへ!

次回は9月20日(日)です。


  

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31