歴史学科 東海道をゆく 2016春休みスペシャル!

はじめまして、こんにちは!歴史学科2年の米元諒と申します。

 

前回(20159月)の中山道に続いて第2弾となる今回、2016219日(金)に東海道を起点の日本橋から品川まで歩きました。

 

当日は天候に恵まれ、最高気温は16℃と、歩いているうちに上着を脱ぐほどでした。

 

午前10時、日本橋からスタート


1km歩いた京橋交差点近くには、「江戸歌舞伎発祥の地碑」と築地に移転する前に存在した市場である、「京橋大根河岸青物市場跡」の石碑がありました。


今では、上を首都高速道路が通り、面影はありませんでしたが、こうした石碑が建てられていることに、歴史の重みを感じました。




 

銀座、新橋と通過し大門までやってきました。ここでは、東京十社に数えられる芝大神宮で参拝した後、徳川家の菩提寺である増上寺に到着。


付近でお昼休みを1時間超とった後、増上寺境内にある、「阿波丸事件殉難者之碑」を見て新たな歴史を学び、再び歩き出しました。


 

金杉橋を越えたJR田町駅近くには江戸無血開城を取り決めた会見の地であることを示す「西郷南洲・勝海舟会見之地碑」がありました。


幕末・明治期が好きな私にとってはここを訪れることが出来ただけでも参加した甲斐がありました。



 

歩道橋を渡り、先に進むと「高輪大木戸跡」を発見。学科長が仰るには、江戸はここまでであり、ここより先は江戸ではないらしいです。中山道で言うところのかねやすといったところでしょうか。

 

体力面などでカットしましたが、近くには赤穂浪士ファンにはたまらない泉岳寺があります。両国の吉良邸からここまで、赤穂浪士が吉良の生首を持って歩いたことを想像すると感慨深いですね…。

 

歩いていくと、いよいよ品川です。江戸とはまた違った街並みが広がります。JR品川駅を越え、いくつもの説明板を見ていきながら品川宿本陣跡へと到着しました。

 

そして午後4時頃、「青物横丁」でゴール


この辺りは今や、商店街として賑わいを見せていますが、江戸時代には名前のとおり、多くの野菜の市場が開かれた場所です。

 

今回は東海道ということもあり、歩きながら海の近さを一番に感じることが出来ました。


埋め立てられたところにはやはり傾斜があり、江戸時代の海はここまで来ていたのだなと、目だけでなく足でも感じることが出来ました。

 

また、京橋や品川と青物市場が開かれていたことには、庶民の台所を支える大きな役割を担っていた街道であったということが分かりました。

 

電車やバスなどに乗っていては分からない歴史がそこにはあります!


この記事をご覧の方は、どうぞ週末などお時間のある際に、自分の足で、歴史を体感しに出かけてみてはいかがでしょうか?



2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31