クリーンアッププロジェクト 報告

 

こんにちは!HEARTサークルです。
私たちは今年の1月から、「クリーンアッププロジェクト」と題して、毎月一回、大学周辺の清掃をしています。
11月26日(土)は、その活動の12回目ということもあり、東京キャンパス全体に参加者を募集しての清掃活動を行いました。

今回の活動目的としては…

①毎年行われている、秋の板橋クリーン作戦の一環として、淑徳大学全体でも地域への貢献をすること。
②淑徳祭でお世話になった地域の方々へのお礼の気持ちも込めて。

の2つを念頭に置き、より多くの人へこの活動の参加を募りました。

清掃ルートは、常盤台ルートと、前野町ルートの2つです。
土曜日の昼下がりということもあり、朝と比べて少しばかり気温も高かったせいか、メンバーは額に汗を流しながら落ちているゴミを拾っている姿も見受けられました。

その中でも、地域の方々からは「ご苦労さまです」と声をかけていただける場面もあり、始めた頃と比べてこの活動が地域に受け入れられつつあるという手応えも感じることができました。
また、「クリーンアッププロジェクト」の節目となる1年を迎えるにあたって、メンバーの中から、「マスクなど、季節ごとにゴミの種類が違う」といった声や、「今までよりティッシュやガムのポイ捨てが目立つようになった」などの気づきがありました。こういったことも、清掃を通しての、ひとつの成長ではないかと思います。

私たちは約1年、清掃を続けてきましたが、収集するゴミの量が減るといった変化は見られません。
それをふまえて、今後の目標としては、「クリーンアッププロジェクト」を「ゴミを拾う」だけではなく、「ゴミを減らす」ことに何か寄与できるアイデアを、地域や区に提案していければと考えております。

HEARTサークルが行う「クリーンアッププロジェクト」では、今後も東京キャンパスのみなさんが参加できる清掃活動を企画していきます。
次回開催の際には、もっと大勢の方に参加していただけると嬉しいです。
今回参加してくださった方、本当にありがとうございました!

 

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31