歴史学科 森田ゼミ夏合宿ー静岡県下田市ー

みなさん!こんにちは!!!

人文学部歴史学科3年で森田ゼミの木村庸です。
ゼミでの役職は、「おしゃべり番長」を、勝手にやらせていただいております。

さて、私たち森田ゼミは7月30.31日、8月1日と、静岡県下田市へゼミ合宿に行ってきました!
目的は、現地の歴史及び文化に触れること、そして森田ゼミの結束を高めることです。

それでは1日目からご紹介していきます!

~1日目~
現地集合だったので、各個人での出発となりました。
女子の皆さんは、東京から、特急の「踊り子」で優雅に向かっていました!
そんな中、私は、乗った電車がトラブルで止まってしまうという幸先の良い(悪いともいう)スタートを切りました。

無事に全員が到着したのを確認して、最初に宿に向かったのですが、峠からだんだん見えてきた白浜のきれいな海に一同盛り上がりを隠せませんでした(笑)
そして、荷物を置いて最初に向かったのはもちろん海!!!…といいたいところですが、最初は、白浜神社に向かいました。

その歴史は古く2400年以上の歴史があるそうです。


境内にある立派な木の下でパシャリ☆

そして、お待ちかねの海水浴!みんなはしゃいでいましたが、一番楽しそうだったのは森田先生でした!

夜は、BBQで食べて飲んでたのしかったです。1日目から充実した合宿となりました。


~2日目~

2日目の朝は、ゼミでの研究テーマの再確認と夏休みの課題の発表をしました。
このときのみんなは本当にいい眼をしてると思いませんか?よく学び、よく遊ぶ。
この「メリハリ」ができるのが森田ゼミの強みだと、私は胸を張って言うことができます!

午後からは、主に文化に触れました。
港町ならではの美味しいお刺身や、地域の生業、下田のルーツなど、五感を総動員して学ぶことができました。
たくさん写真を載せたいのですが、それだと記事が膨大な量になってしまうため、2日目のベストショットを載せたいと思います。

あ、ちなみにこの記事を書いている本人です。(下田はカジキ釣りで有名)


~三日目~
来たる最終日、言葉なんていりません。
ただ、この写真を見ていただきたいです。

全員のこの笑顔!合宿が充実したものだったという証明だと思います。

~まとめ~
今回の合宿では本当にたくさんのことを学べました。
上述した目的も十二分に達成されました。
卒業まで苦楽を共にする11人だからこそ、このような充実したゼミ合宿を作り上げることができたのだと思います!
 
最後に、引率していただいた森田先生。
本当にお疲れ様でした。
あの暑い中での引率、とても感謝しています。そして、ゼミ生を牽引してまとめ上げた星さんも、おつかれさまでした!

とっっっても楽しい2泊3日でした!
ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございます!!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31