大学生の夏休みも終盤を迎えた頃、白寄ゼミでは九月の三日~五日を使って合宿を行いました。行先は京都。三日間を存分に使い、調査・研究活動をしながらさまざまな名所を訪れました。
一日目は嵐山へ。渡月橋を渡ったり竹林の道を歩いたり、昼食では各々好みの和食を注文したりして、初日から京都の「和」を堪能することができました。今回の研究テーマであるピクトグラムについても歩きながら調査を進め、ホテルに帰る頃にはすっかり外が暗くなっていました。
二日目は伏見稲荷大社や宇治、午後には金閣寺へ向かいましたが、金閣寺を出ようとしたところで突然強烈な雷雨が。びしょ濡れになりながら急いで雨宿りをしに行き、その後なんとかタクシーを見つけてホテルに戻りました。それ以降の予定はことごとく中止となってしまいましたが、全員が無事だったこと、そして、また元気に集まって夕飯を食べに行けたことが嬉しく感じられました。
最終日は知恩院を訪れて輪島聞声先生のお墓参りをした後、二条城や龍安寺にも足を運び、最後まで京都を味わい尽くすことができました。
たくさん歩き、ハプニングもあった三日間でしたが、帰る頃には全員が満足な顔をしていました。充実した三日間、今回のゼミ合宿は非常に有意義なものになりました。
3年 内田 巧斗