CMコンテストで、最優秀賞を受賞!

9月5日にm BAY POINT幕張ビルで開催されたNTT東日本ラジオCMコンテストに参加しました。 コンテストの内容は、NTT東日本の企業イメージが伝わるように、15秒のラジオCMコピー(企業イメージ広告)を表現するというものです。 15秒という短い枠の中に伝えたいことを盛り込むのは、とても難しかったです。しかし、同じ課題に向き合う中で、チームそれぞれの、新しい発想や、光る才能に、多くの学びや発見がありました。 他大学の学生と同じ課題に取り組む機会はなかなかないので、 とても良い刺激を受けることができ、勉強になりました。 NTT東日本のどの活動に注目するかという視点の持って行き方や、語り方の特徴(掛け合い・1人語りなど)により、作品の色や味が違っていてとても面白かったです。 一緒に参加した2年生の飯島彩帆さんと私の作品は、 私達、助けられている。 サクサク繋がるwi-fi環境。 お店や電車の空席状況。 国境を越えた翻訳サービスの提供。 様々なカタチで「繋がる」を届ける。 お世話になります、NTT東日本。 難しい単語を並べるよりも、私たちにとって身近なNTT東日本の活動を取り上げ、サービスを受ける側の視点でCM脚本を考えました。 意識をしていないところでも、NTT東日本さんの活動に助けられている場面がたくさんあることを知り、その感謝の想いを作品に込めました。 また、サービスの「環境、状況、提供」と韻を踏んだ文言でまとめ、聞こえやすさ、馴染みやすさにこだわりました。 与えられた時間の中で、2人でたくさん考えて工夫をして、作品を完成させました。その結果、最優秀賞というとても素敵な賞を頂くことが出来ました。 表彰式や、メディアからの取材を受け、自分たちの作品が評価されることの喜びを痛感しました。 私はこのような、「作品作り」とは、ほぼ無縁だったので最初は不安な気持ちがありました。しかし、白寄先生に声をかけて頂き、チャンスを頂くことができたこと、可能性を広げて頂いたことに、とても感謝しています。 夏休みに、大学生らしい貴重な体験をすることが出来ました。ここでの経験を活かして、ゼミの活動や就職活動も頑張っていきたいと思います。  表現学科 3年吉田愛深

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31