現在の取り組みと今後取り組みたいこと

浦島祐介

 

このような状況下で、私が取り組んでいるのは、

・手洗いうがい

ほんの少しでも外に出た場合は、忘れずに必ず行っています。

これは、皆さんもしていることですよね。これだけではなく、

 

・空き箱を再利用

空き箱などを貯め込み、小物入れなどに再利用しています。ゴミを減らすことで、自粛生活でとんでもないことになっているゴミ収集車の方々の少しでもお役に立てれば・・・と考えてのことと、自身がゴミを捨てるために外に出て人と接する機会を減らすために始めました。「そんな小さいもので?」と思う方もいるかと思いますが、一人ひとりが注意することで、ゴミを減らせるのではないかと考えます。エコにもなりますし・・・

ぜひ、皆さんもお試しください。

そして、今後取り組みたいことは、

 

・自作マスク

まだ使い捨てマスクが残っているので、それを使い、それがなくなる頃には、自作マスクを制作完了にしたいと思っていますが、どうでしょうか?

 

・ストレス軽減

さまざまなストレスを感じてしまいがちな現在、簡単かつリラクゼーション効果のあるものの一つとして漸進的筋弛緩法というものがあります。ここでは1例の紹介をするので、やってみてください。

また、もっと詳しく知りたい方はインターネットで調べてみるといろいろ出てきます。

 

手:手のひらを上向きに両手を伸ばし、親指を内側にして強く握る。そして緩める。

肩:両肩をすぼめて力を入れて持ち上げ、ストンと落とす。

目:目を力強く閉じたら、目を閉じたまますっと目の周りの力を抜く。

足:両足を伸ばして、足先を前に、足の甲を天井に向けて力を入れたら、力を抜く。

 

 いかがでしたか?

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31