ボランティア広報誌をリモートで取材・制作

皆さん、こんにちは。表現学科3年の山口真由です。

私は、地域支援ボランティアセンター東京が毎年発行する広報誌「ボランティアニュース」の制作に学生スタッフとして3年間携わらせていただきました。

1年生の時は、何もかもが初めてでわからないことばかりでしたが、現在は3年生として後輩にアドバイスができるようになった自分に成長を感じます。

 

これまでの広報誌制作では、他学部の学生へのインタビューや原稿の作成を行ってきましたが、今年度はデスク担当として初めて構成ラフを作成しました。担当の先生のアドバイスや過去に発刊された広報誌などを参考にして構成ラフを制作し、広報誌制作チームでの打ち合わせを重ねながら完成させることができました。

 

また、昨年度までは印刷会社の方と同じ空間で同じ物を見ながら打ち合わせを行っていましたが、今年度はコロナ禍でオンラインでの打ち合わせとなりました。そこで、広報誌の現物を見ないまま打ち合わせをする難しさと自分のイメージを伝えるための話し方を学ぶことができました。

 

今年度の学生編集スタッフは私の他に1年生が4人も参加してくれました。また、表紙のイラストも立候補してくれた1年生が作成してくれました。

初めて広報誌制作に参加した1年生たちは、最初は不安が大きく初めての作業に苦戦することもあったけれど、協力しながら制作する広報誌が少しずつ形になっていく過程やインタビューでなかなか聞くことのできないお話を聞けたことが嬉しかった、学びになったと感想を話してくれました。

「ボランティアニュース」Vol.63は3月に発行されるので、キャンパスで見かけたらぜひ手にとって読んでください。

 

3年間地域支援ボランティアセンター東京の広報誌制作に携わり、広報誌を完成させるために支えていただいた全ての方に心から感謝しています。これからも、学びや感動を感じられる広報誌制作に多くの学生が携わってくれることを期待しています。

 

 

Zoomでの編集会議では各自のアイデアや意見を共有して進めました。

 

 

印刷会社さんとの入稿打合せもリモートで行いました。

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31