被災地活動報告(千葉県旭市) ランチサービス

千葉県旭市の津波被害により避難所生活をされているみなさんに、温かいランチを提供しました。 学生20名、教職員4名で大学マイクロバスで23日、 10:00に千葉キャンパスを出発しました。

メニューは、ローストビーフ、タンシチュー、パン。
中止になった卒業式後の謝恩会のために用意されたものでした。

避難所の皆さんに、とても喜んでいただくことができました。

大学から車で1時間ほどの場所での、大きな津波被害の状況を実際に目にして、これからできることを考え行動に移していけるよう、改めて皆さんに呼びかけたいと思います。

ボランティアとして参加した学生の感想です

  • 今までボランティア活動に参加したことがなく、今日初めてボランティア活動をして、被災者の方に「ありがとう」と言っていただけるだけで今回のボランティアに参加して本当に良かったなと思いました。これからも積極的に参加したいと思います。避難所にいた方たちは自分が思っていたより明るい感じですごいなと思いました。
  • 津波に被災した場所も見ましたが、ニュースで見ていたものを実際に見てみるとでは感じ方が大きく違う感じがしました。 またボランティアに参加したいと思いました。