大須小学校・大須中学校夏休み学習支援ボランティア④

4日目。小学校での学習の後は、プールで楽しみました。

プールでのサポート

学生は話し合って、水の苦手な子供や、安全性に配慮してのサポートを工夫しています。毎晩の宿泊先での反省会でお互いに情報を共有し、臨機応変な活動ができるようになってきました。


本格ネパールカレーをご馳走になりました。

お昼ごはんは、昨日に引き続き、中学校でご馳走になりました。

昨日は手作りの大根の煮物や、お味噌汁。今日は支援者のネパール料理店から取り寄せてくださった本格ネパールカレーです。卒業生の保護者の漁師さんが届けてくださった、「平目のお刺身」もおいしくいただきました。


校長室からの眺め

学習サポートの終了後には、岩佐校長先生に、見晴らしのよい校長室にご案内いただきました。

今回初めて参加した学生たちはも、改めて、震災当時のお話を伺うことができました。

 最後に校長先生から「学習支援ボランティアは確かにいいことだ。だが、支援するとか支援されるとかではなくて、お互いが成長できる場になればいいのではないか。支援しないと・・・、とか気負うことなく、たくさんの学生さんが参加してくれると大変うれしい」との言葉をいただきました。

校長先生からいただいたご縁ですが、「このご縁を大切に継続していきたい!また、いつかここに来る!」と改めて強く感じた1日でした。