経営学部1年生が第17回 東京ガールズコレクション 2013 AUTUMN/WINTER(以下TGC)でのスタッフ体験を通じて「イベント企画・運営」について学びました。
事前学習として、TGCを企画・制作する株式会社F1メディアの岡村大輔さんをお招きし、前回のTGCを映像で振り返り、制作のウラ側について学びました。
◆事前学習
TGCを企画・運営している株式会社F1メディアの岡村大輔さんにお話を伺いました。
●TGCが「できるまで」の流れについて
・5~4ヶ月前:企画会議・アイデアフラッシュ
・3ヶ月前:テーマ・キービジュアル・演出・スタイリストなどの決定
・3~1ヶ月前:広告宣伝・PR活動
・2ヶ月前~前日:制作実務進行
・1ヶ月前~前日:キャスティング・出演決定
●ファッションショーの概念を変えるTGC
今までのファッションショーは業界の人しか入れないイベントでしたが、TGCは今を生きる女の子向けに今シーズンの旬なファッションを紹介するイベントです。
●お客様の立場にたってイベントをつくる
紹介される服は、若い女の子たちが自分のお小遣いで買える服が中心。しかも、その場で携帯を使って買うことが出来ます。
また、ファッションショーだけでなく、エンタメありライブありのステージを展開。「女の子の大好きが詰まったパワースポット」として1日中楽しめます。
若い女性に発信したい商品やサービスなどとTGCがコラボレーションしたキャンペーンで認知拡大を図り、テレビ番組とタイアップすることでTGCの露出機会向上と視聴率獲得の相乗効果を得られます。
◆スタッフ体験
●VIP受付・誘導業務
当日は多くのVIPが開場を訪れます。VIP受付からVIP席、VIPルームへの誘導を行いました。イベント開催には多くの企業が携わっており、TGCが様々な業界から注目されていることを強く感じました
●フィッティングルームアシスタント業務
タレントやモデルが着用する衣装やアイテムの準備を行いました。リハーサルでは、淑徳大学のスタッフがモデルの代役で、ランウェイを歩きました。ステージのウラ側で、多くの人が支えているからこそ、観客に楽しんでいただけるステージが出来ることを身を持って体験しました。また、海外から来ている関係者も多く、英語の重要性も改めて感じました。
●オフィシャルグッズ販売業務
会場の外や会場内のブースで、様々な特典が得られる「TGC Premium」の紹介や、オリジナルグッズの販売を行いました。イベントの満足度を高める仕掛けのひとつであることを実感しました。
●アンケート受付業務
Miss TGC 2014とNHK EテレのTV番組「Rの法則」がタイアップ。会場では、第4期のメンバーのニックネームを募集しました。10代の女の子に役立つ話題を伝える情報番組とのタイアップは、TGCの認知度をさらに高める重要な仕掛けのひとつであることを学びました。
●出演者の取材エリアへの誘導業務
ステージを終えたタレントやモデルをプレスルームへと誘導します。次のステージの合間など、過密なタイムスケジュールを意識しながら効率よく誘導します。緊張もしたけれど、やりがいのある業務でした。
◆インターンシップ
過去2回、東京ガールズコレクションのスタッフ業務を経験し、イベント関係の仕事に持った長谷部君。今回は東京ガールズコレクションを企画・制作する株式会社F1メディアでのインターンシップが実現しました。
経営学部 経営学科 2年生 長谷部 雅之
・仕事の内容は?
毎朝、メールで1日の仕事内容をチェックすることからはじまります。本番も近いことから、参画企業様に衣装を借りに行き、借りてきた衣装で衣装絵型を作成しました。当日参加するモデルさんとの打合せにも参加させていただき、とてもシゲキ的な職場でした。イベントを成功させるという目標に向かって、社内がひとつにまとまっています。私もその一員として、チカラになれるよう山力で働きました。
・大学の学びで役立っていることは?
メールの作成、挨拶、言葉遣いなど、ビジネスマナーを身につけておくことは、とても重要です。また、エクセルやワード、パワーポイントなどのスキルも必須ですね。授業でも、職場でも、わからない時は質問する。今回も自らインターンシップを志願したように、声をかけられるのを待つのではなく、これからも自分から積極的にこうどうするように心がけたいと思います。
・今後の目標は?
過去2回のスタッフ体験とインターンシップを通じて、広告代理店やイベント関連企業へ就職したいと思うようになりました。淑徳大学には、TGC以外にも様々な体験学習やフィールドワークが用意されており、事前・事後学習で知識も高めることが出来ます。積極的に参加して、様々な経験を積むことで、将来の目標を発見することができました。