人の心を掴む広告

2016年度,経営学科で開講している企業経営研究Ⅱでは様々な実践学習を展開しています。

その中で本日は広告コースを紹介します。

広告コースは,広告の人の心を掴む要素について考えるコースです。

広告の理論的な学習を実施する前に,街角にある特徴を持った広告について学生15人で調査をしてきました。

 

今回調査に行った場所は表参道。

現在,表参道界隈では日本人だけでなく,様々な国の人々が観光に訪れます。

そのため,日本人以外をターゲットにした特徴のある広告が沢山溢れた街の一つなのです。

 

実際に集めた特徴のある広告の中からいくつか紹介しましょう。

 

例えばベンチの背もたれが,立体的な広告になっていたり

ポップコーンでできた洋服のあるお店や

車をそのまま広告にして,店先にドカンと置いてしまう広告

また敢えて文字ばっかりの広告などもありました。

バスの窓がすべてディスプレイになって,走ることで宣伝をする広告もありました。

そして教室に戻ってから,これらの広告の目的について考察しました。

 

その結果,調べてきた広告の目的が,

・  商品を知ってもらうために,多くの人に見てもらえるような工夫をしたもの。そして,

・  商品を買ってもらうために,特定の人に対象を当てた広告

といった2つに大きく分類できることを自分自身で導き出したようです。

 

心を掴むために,どのような工夫がされているのか。これからその秘密について考えます。

月別 アーカイブ