ショッピングセンター(イオンレイクタウン)見学調査

 

2年生の隈ゼミでは、

流通・小売分野で活躍できる知識を身に着け、能力を高める勉強をしています。

「販売のプロ」になるためには、

豊かな商品知識や高い接客技術はもちろん、現代の多様化・高度化した顧客のニーズを捉え、

在庫管理やマーケティング、労務・経営管理など幅広い実務的な専門知識を持つことが必要です。

 

今回は、学習内容を確認すべく、ゼミ生でイオンレイクタウンに見学に行きました。

学生は3人から4人程度のグループに分かれ、

販売について学習した事項についての5つの課題について調査しました。

 

 

 

課題は同一項目について複数店舗を調査し、

その差異の要因を分析するというものです。

調査結果は個人別に作成し、見学終了時に提出されました。

 

 

 

現場での調査を通じて、学習内容が現実の小売業でどのように実施されているか、

いっそう理解を深められました。

 

月別 アーカイブ