2年生の隈ゼミでは、
流通・小売分野で活躍できる知識を身に着け、能力を高める勉強をしています。
「販売のプロ」になるためには、
豊かな商品知識や高い接客技術はもちろん、現代の多様化・高度化した顧客のニーズを捉え、
在庫管理やマーケティング、労務・経営管理など幅広い実務的な専門知識を持つことが必要です。
今回は、学習内容を確認すべく、ゼミ生でイオンレイクタウンに見学に行きました。
学生は3人から4人程度のグループに分かれ、
販売について学習した事項についての5つの課題について調査しました。
課題は同一項目について複数店舗を調査し、
その差異の要因を分析するというものです。
調査結果は個人別に作成し、見学終了時に提出されました。
現場での調査を通じて、学習内容が現実の小売業でどのように実施されているか、
いっそう理解を深められました。