横瀬町のパワースポットをめぐる旅 

2016年9月12日 横瀬町見学

 

 アニメ「あの日見た名前を僕たちはまだ知らない」の放送で有名になった、埼玉県秩父市ですが、その玄関口として新たに知られるようになったのが、横瀬町である。

きっかけは、アニメ映画「心が叫びたがってるんだ」の公開だ。現在では、聖地として若者を中心に人気を集めているようだ。

 

 今回、私たち日帰り組は横瀬町を見学した。その中でも、聖地巡礼として人気のある名所を紹介する。

 

 

①大慈寺(札所10番)

 

大慈寺は、静けさが漂う道の傍らにある。はじめに、石段の下にあるお坊さんの看板が出迎えてくれる。

 

お坊さんの看板が立つ後ろにある祠には、「心が叫びたがっているんだ」にも登場したタマゴの願掛けがかけられており、一気にアニメの世界観に引き込まれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 石段を上ると、趣のある境内がみえてくる。境内の中では、聖地巡礼に来たと思われる若者が、アニメのワンシーンと同じアングルで写真を撮っていた。

 

 

また、キャラクターがプリントされた絵馬と、一角に用意された交流ノートには、訪れた観光客のメッセージがつづられており、人々の交流の場にもなっているようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ピンクの淡い色がかわいらしいおみくじは、おみくじを結ぶ場所としてはとしては珍しい、円形に結ばれていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② 西善寺(札所8番)

  秩父の札所は一番から三十八番まである。横瀬町には大慈寺のほかに、札所八番があり、私たちは札所八番の西善寺にも訪れた。

 

  門をくぐると緑の多い境内が見え、中心には樹齢600年の老木が佇んでいた。「コミネモミジ」と呼ばれる老木は、境内に大きく枝を伸ばし大きい日陰が涼しかった。

 

 

 老木の下には、撫でた場所の痛みを和らげるといわれる「なで仏」があった。また、向かい合うようにして佇んでいたのは、顔がすべて違う六地蔵である。

横瀬町全体が自然あふれる街であったので、寺の雰囲気にも癒され、リラックスすることができた。

 

③羊山公園

 羊山公園は秩父と横瀬町の間に位置する。北側には「あの日みた花の名前を僕たちはまだ知らない」のオープニングのカットに使用された、見晴らしの丘があり、南側には、芝桜の丘がある。

訪れた日は、曇りであったがそれでも空気が澄んでいて気持ちがよかった。秩父全体を遠くまで一望することができ、中でも秩父公園橋は目立ってみることができた。

 

 

 芝桜の丘は、4月後半から5月上旬ごろがオンシーズンである。しかし、私たちが訪れたのは9月上旬であったため、残念ながら芝桜を見ることはできなかった。

この時期は春に向けて花を咲かせるための、土づくりを行ってるようで、広大な敷地の土を掘り起こす作業をしていた。

 

 オンシーズンになると、丘には、白、ピンク、青紫の色とりどりの芝桜が咲く。丘に咲く花は、9種類で、秩父祭りの振袖の模様をデザインしているようだ。

  

 

 春に一度、訪ねてみたいと感じた。

 

 

 上記に述べた観光スポットは、横瀬町中心に広がるアニメの聖地であるが、ほかにも見所のある、おすすめの観光スポットが多数存在しているので、まずは、芝桜を見に、春に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

(文責:千葉ゼミ2年 小山彩由里)

月別 アーカイブ