幻想的なあしがくぼの氷柱

2017年2月3日金曜日。

 

淑徳大学の千葉ゼミから学生4名と教員とで、

横瀬町で開催されている、「あしがくぼの氷柱」のライトアップを見に行きました。

 

午後4時に駅に集合すると、まだ外は明るいため、

ライトアップ前の氷柱を見に行くことに。

 

 

氷柱までは徒歩10分程であり、道のりもわかりやすかったです。

山の中を登っていくので、靴は歩きやすいものがお勧めです。

 

 

登っていく途中に、「あしがくぼの氷柱」へ入場するためのチケット(環境整備協力金)販売所があります。

チケットは1枚200円(中学生以上)。

午前9時~午後4時の時間帯に入場すると、

甘酒か横瀬産の紅茶を一杯無料で配付していただけるようです。

 

さらに、このチケットの半券を秩父湯元の武甲温泉で提示すると、

生ビールやソフトアイスの割引をしてもらえるようです。

 

 

チケットを購入し、道なりに沿って歩くと線路の下のトンネルが見えてきます。

そしてトンネルをくぐり抜けると、

突然、目の前には巨大な氷柱が現れました。

 

 

 

思っていたよりも迫力があり、みな「おぉー!!」と驚きの声。

 

氷柱の下で記念に撮影をし、

ライトアップがはじまる日没までまだ時間があったため、

さらに上に登りました。

 

 

登っていく途中には長椅子が設置してあり、

休憩することもできます。

 

登ると、おでんを売っている売店があり、

1杯400円で購入できます。

また、薪ストーブのようなものが3つ、長椅子が12脚ほど設置されており、

寒い中夜でも暖かく過ごすことができました。

 

 

 

午後5時30分頃になると辺りは暗くなり始め、

「あしがくぼの氷柱」のライトアップが始まりました。

 

数秒毎に色が変化し、幻想的な空間を生み出します。

色は1色だったり、3色だったりと、たくさんの色の組み合わせで

ライトアップされました。

 

 

すぐ近くでは電車が通過しているため、

時間帯によっては電車の氷柱のライトアップを写真に収めることができます。

 

今回あしがくぼの氷柱を、通常とライトアップのどちらも鑑賞してきましたが、

余裕があるならば、ライトアップ鑑賞をお勧め致します。

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------------

<横瀬町 あしがくぼの氷柱>

[開催期間]:2017年1月6日(金)~2月26日(日)

[通常鑑賞時間]:午前9時~午後4時

[ライトアップ]:日没~午後8時まで(毎週 金、土、日、祝)

[料金]:環境整備協力金(中学生以上)200円

 

甘酒又は横瀬産紅茶1杯無料配付(午前9時~午後4時)

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 文責:千葉ゼミ2年・長谷部早紀

月別 アーカイブ