新茶まつり@道の駅果樹公園あしがくぼ×淑徳大学 横瀬の紅茶をアピール

新体制になりました!担当します千葉ゼミ2年の山﨑・多田・渡邉です。よろしくお願いします。

2017年6月18日、初めての埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保へゼミ視察で行ってきました。

今回は千葉ゼミから2年生15人全員、3年生が6人、そして堀木ゼミも合同の大所帯です。

私たちがめざした「道の駅果樹公園あしがくぼ」は、西武秩父線芦ヶ久保駅に隣接しており、都心から電車で1時間半ほどで行くことができます。

 

 

 

 

 

 

 

新鮮な野菜など特産物が並ぶ道の駅・売店は、08:30~18:00まで。カフェは11:00~15:00までが営業時間です(2017年6月22日現在)。

周辺には、毎年1月上旬から2月下旬に公開される秩父路三大氷柱の一つである「あしがくぼ氷柱」がみられるスポットもあります。

 

また、夏にはBBQが手ぶらでできる川原もあり、山に囲まれた自然豊かな場所です。

今回、私たちは、この自然豊かな芦ヶ久保の道の駅果樹公園あしがくぼで行われた「新茶まつり」に参加してきました。

 

まず、始めに芦ヶ久保駅に集合しました。

芦ヶ久保駅は緑豊かな山と川に囲まれた、都会とは違った魅力を感じました。

道の駅に着くとお茶のインストラクターの方からお話をうかがい、新茶まつりにスタッフとして、私たちも参加させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちは、淹れたてのお茶をお客様に試飲していただいたり、新茶まつりについてのアンケートをとりました。

 

真ん中のブースには茶葉を使った天ぷらが用意されており、シンプルな味付けでほのかな苦味がおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトクリーム(¥400)をいただきました。紅茶とバニラのミックス味を選んでみました。

紅茶の味が香ばしい濃厚な味で、ラスクが添えてあり、一緒に食べるととてもおいしかったです。

次回は、紅茶味だけで食べてみたいと思いました!

 

 

 

 

 

新茶まつり会場のすぐ横に川が流れており、お子様を連れた家族連れが川原で遊んでいます。

私たちゼミ生も、水辺で楽しくお弁当を食べました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトクリーム以外にも、ずりあげうどんや味噌ポテトなど、おいしそうなグルメがたくさんあり、値段もお手ごろ価格。ここでしか食べられない、ご当地グルメです。

ぜひ、また行きたいと感じた、素敵な場所でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

(文責:千葉ゼミ2年 多田優美香)

月別 アーカイブ