入門セミナー5ゼミ合同報告会を実施しました

7月21日、経営学科5ゼミ合同の報告会を行いました。
参加ゼミは、竹中ゼミ・齊藤ゼミ・保苅ゼミ・佐原ゼミ・山脇ゼミの5ゼミです。

経営学部では、1年次から入門セミナーという、今後専門科目を学んでいく上での
基礎となるレポート・論文を作成する能力を身に付ける少人数での演習科目があります。
今年度は、5ゼミ共通で一つの企業を取り上げ、共通のテーマを題材にして企業を分析し、
レポートにまとめるという取り組みを行いました。
そして、その中で優秀なレポート・プレゼンを行った学生達が各ゼミを代表してプレゼンを行う、5ゼミ合同報告会を行いました。
それぞれチームで分析の着眼点や発表の仕方が異なり、工夫がされている様子が見られました。

報告回終了後に実施したアンケートでは、以下のようなコメントが見られ、プレゼンした学生・しなかった学生双方にとって刺激となったようです。

「(プレゼンしたチームは)自分のパワーポイントより完成度が高く、自分が未熟に思えた。今後も精進していきたい」

「同じテーマでレポートを書いてスライドにまとめても、違う観点からの指摘などが多く、着眼点の違いと視野の広さに驚きました」

報告したのは参加者約60名のうちの一部ではありましたが、
他の学生のプレゼンを見ることで自分のプレゼンやレポートについて振り返る良い機会となったようです。
今後は、ゼミを越えた学生同士の交流や、自分の所属するゼミ以外の教員から
指導を受ける機会を設けるといった方向で広げていきたいと考えています。
大学1年次という大切な時期を、学生にとって有益な1年間にするために、教員一同力を尽くしてまいります。

月別 アーカイブ