佐倉市アンプティサッカーイベントに松浦ゼミの学生がボランティア参加しました

4月18日(日)、千葉県佐倉市にある岩名運動公園で、佐倉市青年会議所が主催し淑徳大学が後援する「佐倉市JCカップ」イベントが開催されました。

昨年に引き続き地域の皆様にアンプティサッカーを紹介することが目的です。  

アンプティサッカーとは四肢に欠損などの障害がある方々のサッカーです。

イタリアの名門サッカークラブ「ACミラン」の日本ユース本拠地がある同公園で、去年に引き続き2回目の開催でした。

午前中には小学生のサッカー大会があり、午後からはアンプティサッカーのデモンストレーションなどがありました。  

淑徳大学からはサッカー部や松浦研究室のゼミ、クラスから合わせて13名のボランティアが参加しました。

快晴の下、全員が笑顔で明るく参加者に応対したりサッカーゴールの移動の仕事などに常に駆け足で臨んだりするなど、爽やかな印象を残しました。  

来賓で同席した元日本代表のサッカー選手からは学生の動きに対し絶賛のお褒めの言葉を頂き、イベントの実行委員会による締めの反省会では「淑徳大学の学生がいなければイベントの成功はなかった」と感動の涙で報告する方もいて、淑徳大学のボランティアが多くの人の記憶に残る素敵な1日となりました。

佐倉市アンプティサッカーイベント

佐倉市アンプティサッカーイベント

佐倉市アンプティサッカーイベント