保育・教職課程センターの最近のブログ記事

2次試験の対策講座が8月5日から19日まで、12日間に渡り実施され、今年も「淑徳の熱い夏」が終わりました。

緊急事態宣言が発令されたため、昨年同様オンラインによる2次対策となり、1次試験合格者74人(現役生41人,既卒生33人)が、専任教員及びセンター教員22人から、個別面接や模擬授業に関わる実践的な指導を受けました。

そこには、現役も既卒もなく互いを認め合い、意見を交わしたり、それぞれの良さを取り込んだりしながら切磋琢磨していく『淑徳らしさ』が随所に見られました。

あとは天命を待つだけ・・・

 

【2次試験対策講座の光景】

まだ,千葉県・千葉市教員採用試験の1次試験合格者は発表されておりませんが,一足早く2次試験対策講座の計画等の情報を掲載します。卒業生で受講希望する方は,合格発表後,下記の申込方法を参考にお申し込みください。

 なお,卒業生の激励訪問や差し入れにつきましては,このコロナ禍の状況から,今年はご遠慮いただくよう重ねてお願いいたします。

【申込方法】

  1. 下記のURLにアクセスして、講座の内容や申し込み方法、参加に当たっての注意事項等を確認してください。

     https://drive.google.com/drive/folders/1zE1iHU0kjhhB9TTfI0id_MGFVu_Tla_X?usp=sharing

  2. 8月2日(月)17時までに、下記のグーグルフォームに必要事項を記載の上、送信してください。

     https://docs.google.com/forms/d/1Ehw_fslf0Xgk2NUXLT60i6xgEpDQsT_QaRWZ1qmHvwY/edit?usp=sharing

 なお、グーグルフォームには、下記のQRコードから入ることも可能です。

【2019年度 2次試験対策講座の光景】

 

今年も、保育・教職課程センターでは2次試験に向けての対策講座を、8月5日(木)~19日(木)に開催する予定です。

合格発表後、今週末頃の第2弾で,講座計画等の情報を掲載しますので、卒業生で受講希望する方はそれを参考に期日までにお申し込みください。

なお、卒業生の激励訪問や差し入れにつきましては、このコロナ禍の状況から、今年はご遠慮いただくようお願いいたします。

【7月6日 激励会の光景】

 

保育・教職課程センターが中心となり、教員採用試験の説明会を開催しました。

千葉県の教員研修の仕組みや教員としてのライフワークなど、千葉県教育庁より来校くださった先生に、学生から積極的な質問が出されていました。続いて、センター職員から応募書類の書き方について丁寧な説明があり、熱心に耳を傾けていました。

 

12月18日(金)に、千葉県教育委員会の講演会「先生っていいもんだ」を開催いたしました。

講演の内容は、千葉県の教育の特色、千葉県の教員採用試験の概要やポイントが中心で、千葉県の地域性や自然、都市部の特徴に触れながら、千葉県で是非教員になってほしいという熱意あふれるお話しでした。

教員採用試験については、千葉県の教育委員会では、人間性を重視した選考が実施されており、大学内外における様々な経験を通して、教員としての豊かな人間性をはぐくむことが望まれているというお話をいただきました。

また、本学の実績についても触れていただき、淑徳大学出身の教員は600名にのぼり、それぞれ小・中・高等学校、特別支援学校で活躍している、というお話に、参加した学生は真剣に耳を傾けていました。

(保育・教職課程センター 永井)

  

11月30日(月)に教員採用試験対策として、模擬試験を実施いたしました。

本番の試験に向けて、残り200日ほどとなりましたので、ここから学生の皆さんが自分自身の学習に振り返りの機会になるように、教員採用試験の問題に合わせて、実施していきます。

みんな、一生懸命、机に向かっています。

教員採用試験対策の模擬試験  教員採用試験対策の模擬試験