白旗七夕祭り(担当:矢尾板准教授、本多准教授、松野助教、野坂兼任講師、生駒課長)

7月2日には、白旗七夕祭りを開催しました。今年度の白旗七夕祭りは、コミュニティ政策学部1年生の必修授業である「コミュニティ研究Ⅱ」の授業の一環で、担当グループに分かれて取り組みを行いながら、「コミュニティとは何か」ということを体験的に学びました。

6月25日には七夕の飾り付けを行い、七夕祭り当日に は、歩行者天国、商店街のお手伝い、フリーマーケット、 白旗会館、白旗公園と役割を分担し、取り組みました。当日はよしもと幕張イオンモール劇場からLLR、グランジがゲストとして参加し、お笑いライブを行うとともに、学内サークルの徳能雑技団、CDCがパフォーマンスを行いました。

商店街のお手伝いでは、出店をしているお店に学生や生浜高校の生徒が参加し、一緒に盛り上げました。フリーマーケットでは、大森小学校や蘇我中学校のPTAの方の出店や学生の出店がありました。歩行者天国では、昔遊びの体験コーナー、選挙啓発ブースなども行われたほか、ジェフかざぐるま、千葉ジェッツやゼロファイターなど千葉をホームタウンにしているスポーツチームが集まり、PRを行いました。

白旗会館では、コミュニティカフェ、おかしくじ、コースターづくりなどの体験交流企画が行われ、白旗公園では子ども縁日の企画が行われました。子どもから高齢者の方まで楽しんでいただける企画を考え、実施しました。

オープニングセレモニーでは、熊谷俊人千葉市長もお越しになり、ご挨拶をいただいたほか、よさこい踊りなどのパフォーマンスも行われました。

白旗七夕祭りの運営には、1年生以外にも、白旗活性化プロジェクト、しゅくとも、地域支援ボランティアセンターの学生が関わるとともに、生浜高校の生徒も参加しました。

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ