はじめまして。
キャリアカウンセラーの宗像(むねかた)と申します三毛猫
10月から週に3回(月・水・金)、総合キャリア支援室で皆様の就職サポートやカウンセリングなどを担当しています。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

就職活動の第一歩は、自分を知ることから!
ところが残念なことに、「今の自分じゃだめだ…」とジャッジしている人が多いと感じます。他人の良さは2割増しで目に入る一方で、自分の良さは2割減でしか見えない、なんてことはありませんか?

 

キャリアコンサルタントに転身してから10年が過ぎました。
一貫して学生や未就職の既卒者の就職支援に携わる中で感じたのが、面談したお一人お一人に必ずきらりと光る良さがあることです。

 

だからまずは「ありのままの自分でOK」と受け入れて、一緒に自分の良さを見つけていきませんか。困った時こそ、他人の力を借りて自分を知るのが大事です。

 

「なかなか自分の良さが見えない!」と思ったら、気軽に総合キャリア支援室に立ち寄り、自分について話してくださいね。対面だけでなく、オンラインでも対応しています。皆様のお話を伺えるのを楽しみにしています!

 

【経歴】
・大学卒業後、地方新聞社に入社。
営業、取材記者(スポーツ)、内勤記者(整理部)に所属。Jリーグの取材の経験も。
・2010年にキャリアコンサルタントに転身。
公共機関や都内私立大学で学生や既卒者の就職支援に携わる。(のべ7000名超と面談)

【得意な領域】
・ES、面接対策は、民間企業希望者はもちろん、公務員(国家、地方とも)や教員志望者に向けても幅広く対応。ESの書き方を中心とした文章力アップの講座などの開発や登壇多数。スポーツ記者だった経験から「アスリートのキャリア支援」も得意。

 

【資格】
旗国家資格キャリアコンサルタント
旗国家資格2級キャリアコンサルティング技能士
旗産業カウンセラー

こんにちは。
総合キャリア支援室のヤマカワですパンダ

10/9(土)、集中講義「キャリアデザインⅤ」DAY3の授業を行いました鉛筆

 

今回は下記の内容を行いました。

 

◆面接の意義と重要性について/個別・グループ面接、GDについて
面接の種類・目的・着眼点、評価基準、質問例やグループディスカッションでの役割や流れ、評価基準について学びました。
面接官に「この人ならうちで活躍できそうだ」と思ってもらうことが大切とお話がありました。
実際に10/16(土)の授業でロールプレイングをする機会があるので、よく復習しておきましょう!!

 

◆Web説明会・Web面接会で失敗しないためのポイント
昨年から増加しているWeb面接について、対面での面接との違いやベストな環境設定について学びました。
Webカメラ越しで表情が伝わりにくいというお話がありました。

ロールプレイングでも体験しましたが、自分がどう見えているのかを自分で確認するのはなかなか難しいですよねショボーンダウン
総合キャリア支援室では、Webでの模擬面接も行っています。ぜひご利用くださいOKキラキラ

 

◆スーツ・メイク講座
男子学生向け、女子学生向けで教室を分けて実施しました。

スーツ着こなし講座は紳士服コナカスーツさん、ヘアメイク講座はスタジオアップのメイクさんアイシャドウにお越しいただきました。

対面でもWebでも、大切なのはキラキラ「第1印象」キラキラです!
就活での清潔感のあるきちんとした印象の見せ方を教えていただきました。
実際に学生にモデルとなっていただいたので、変化がわかりやすかったと思います。

 

 

次回は10/16(土)2~4限です。
ロールプレイングで実践的な内容になります。
自由聴講の皆さんも積極的にご参加くださいニコニコ!!

 

***

【10/16(土)講座内容】
◆就活シミュレーション説明
◆グループ面接対策ロールプレイング
◆GD対策ロールプレイング

みなさん、こんにちは。
総合キャリア支援室の鈴木です野球

先日10/2(土)、集中講義「キャリアデザインⅤ」の第2週目が行われました。


第1週目は、「自己分析」、「自己理解」についての講座でしたね。

第2週目の最初の授業では、「業界研究・企業研究の仕方」、「職種研究の仕方」、「志望動機の作成」についてでしたが、業界研究の仕方や職種研究の仕方についての進め方や今まで知らなかった業界や職種などを理解することにつながりましたか??

 

さて、ここまでの学びを踏まえ、

「自己PRの作成」「学生時代に力を入れたこと(通称ガクチカ)」を作成するワークに入りましたが、時間内に作成することは、出来ましたか?

作成ができた方も作成が出来なかった方も是非、総合キャリア支援室のキャリアカウンセラーに見てもらいましょう。

 

そして、この日の最後の授業時間では、「内定者報告会」が開かれました。

5名の4年生が経験した就職活動について、就職活動の開始の時期、業界研究方法、エントリーシートの書き方、エントリーした企業の数などについて、お一人おひとりが、受講している3年生に対して、しっかりと伝えていただきました。
3年生には、本当に役立つ、生の声が届いていたのではないかと感じました。

 

総合キャリア支援室でのエントリーシートの添削や相談などで、大いに活用されたことも感謝の言葉と併せて伝えられていました。

今週からは、多くの対面授業も再開されましたので、大いに総合キャリア支援室の活用をしてもらいたいと思います。

総合キャリア支援室のご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしておりますルンルン

こんにちはキャリアカウンセラーの中田ですUMAくん

 

 

就職を考えているけれど活動をしてない学生、

希望の仕事に就けないからといって、既に就職浪人を決めた学生のみなさんへ

 

「諦めずに自分の可能性を広げませんか」

 

本日、就職サイトキャリタスで、

エントリー受付中の求人情報を確認したところ1490社ありました。
(うち、今週新着は120社、今週更新406社、事務・管理系の求人は379社)

優良企業の求人情報も多数ありました!

秋採用の求人枠は春よりも少ないですが、まだまだ内定のチャンスはありますキラキラ

合同企業説明会も多数予定されています。

どうしても行きたい企業に結果不採用となったならば、

同じ業界で、その会社でしっかりと働いて、転職で狙うという方法もあります。

 

働きながら新卒3年枠を使う手もある。

つまり、浪人、留年を決め込んでいる人は、ぜひ就活を再開してほしいと思います。

 

先週、4年生学生がこれから就活をはじめたいと立ち寄ってくれました。

帰り際に「就職活動は自分探しですね」といってくれたのが印象的でした。

 

単に仕事を探すのではなく、

自分を理解した上で自分らしさがだせる仕事って素敵ですよねキラキラ

キャリア支援室では自己分析や企業研究、求人検索のサポートもしています。
一人で悩まずにご相談ください。
対面・オンライン・電話相談とご希望に合わせてお申込みいただけます。

現在活動中の4年生のご利用をお待ちしておりますひらめき電球

こんにちは。
総合キャリア支援室の尾崎ですカエル

 

先日9/25(土)より、集中講義「キャリアデザインⅤ」がスタートしました!
昨年はオンラインでしたが、今年は対面での実施です。
全5回の講義でしっかり就活準備をしていきましょう!

 

 

集中講義1日目は下記の内容を行いました。

 

◆ガイダンス/就活スケジュールの確認/選考内容を理解する
就活の流れや合説・試験・面接の種類等詳しく学べましたね。
インターンシップについても、就業体験ではなく選考の一環としている企業もある、とのお話がありました。これから始まる秋冬インターンシップ、ぜひ参加してください!

 

◆自己分析
皆さんはモチベーショングラフを使って強みを発見できたでしょうか?
グラフの作成ができなかった、エピソードが見つからなかったとい方は総合キャリア支援室へ!カウンセラーさんと一緒に見つけていきましょう。
自己分析→自己理解をすることが今後の就職活動のカギになります!


◆SPI模擬試験解説
事前課題のSPI試験、どのくらいできましたか?
回答時間が短い!と感じた方も多いかもしれません。
SPIを攻略するポイントは、出題パターンごとのコツをつかむこと!
SPIはスキマ時間を活用して対策すべき!と、講師の先生からもお話がありました。
Sドリルで対策ができます。移動時間にスキマ時間に、Sドリルをぜひ活用してください。

 

次回は10/2(土)2~4限です。
今回の自己分析をもとに自己PR・ガクチカを作成します。
先輩の体験談を聞く回もありますので、お楽しみに!

 

***

【10/2(土)講座内容】
◆業界研究・企業研究の仕方/職種研究の仕方/志望動機の作成
◆自己PRを作成する/学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)を作成する
◆内定者報告会

こんにちは。
総合キャリア支援室 キャリアカウンセラーの塚田美春ですチューリップピンク

 


就職活動は良いことばかりではないけれど、真剣に取り組んだ人には大きな成長をもたらしてくれます
・・・というお話です。

 

建設会社 営業職を目指し就活をしていたAさん。
「この会社で!仕事をしたい」と、初めて心から思うことができた企業の一次面接後、お祈りメール(不採用通知)が届き、意気消沈し支援室を訪れました。

 

聴けば、簡単な自己紹介のあと「大学では、どんなことを学んでいるの?」の質問に答えられなかったことが、その後の質問にも影響し「撃沈(本人談)」だったとのこと・・・。(あ~、もったいない)

 

大学は高等教育。自分の意思で選択し、自主的に学び専門性を高める場。
学んでいることの中で、面白かったことや気づきがあったこと・・・一つ二つくらいは、お話しできるようにしておかないと・・・。

 

第1志望だっただけに、本当に落ち込み「準備不足」を後悔し、総合キャリア支援室へ・・・。

 

その後は、一変!
一社一社丁寧に書類準備や選考対策を行い、見事2社から内定を受けることができました。
(内定までの道のりは決して平坦ではなかったけど、就活&自分と真剣に向き合いました)

 

総合キャリア支援室に内定報告に訪れて・・・、
「今ぐらいしっかり準備をしていたら、○○会社、内定採れたかな?・・・」
とボソッとつぶやきました。
「結果は分からないけれど、採用でも不採用でも後悔はしていなかったかもね?」
「うん」と、Aさんも納得。

 

ちょっと心配になり、
「やはり、○○会社に行きたかったのかな?」と問いかけると・・・。
就活を進めていくうちに、自分は、職場が明るく、人が親切で安心して働けるところであれば、商材や職種は何でもよかったことに気が付いたとのこと・・・。

 

最終的には、自分が納得できる、安心して入社できる会社と出会い、選考を通して会社の様々な立場の方と丁寧に関係性を深め、納得して就活を終了することができました。

 

振り返れば、Aさんに変化をもたらし一番成長させてくれたのは、第1志望から不採用通知を受けたこと・・・だったのかもしれませんね。

こんにちは。
総合キャリア支援室のヤマカワですパンダ



「筆記試験の選考がない企業はないんですか?ショボーン



学生と話していると、時折質問されることがあります。

 

リクルートの2021年の調査によると、89.9%の企業が「適性検査」や「筆記試験」を実施しているそうです。

 

 

書類選考と同じく第1関門としている企業が多く、

就職活動をすれば、筆記試験と遭遇する確率はとても高いということです。

 

 

...でも、安心してください。

筆記試験対策は、キャリアデザインⅤ授業内で行います!

 

 

筆記試験の中でも、企業が多く採用されているSPI試験対策講座を実施します。
事前予習課題(SPI模擬試験)が出ていますので、履修者は受験をお忘れずに!

 

 

今回の事前課題で利用したS-ドリルを日ごろから活用するのがおすすめです乙女のトキメキ

 

試験方法で企業選びをするより、

自分のやりたいことが実現できるところ、自分に合うところを選んでほしいと思います。

筆記試験対策は今からやれば間に合います!!
毎日短時間でも良いので、コツコツ、筆記試験対策を始めてみませんか?

こんにちは、総合キャリア支援室 岡田裕子です猫

 

あっという間に夏休みが終わってしまいました・・
みなさんはどんな夏休みでしたか?

 

わかってはいたものの、昨年同様思いっきり遊びにも行けず、
残念ながら、私は不完全燃焼感が残っています。

 

ただ、良いこともありました!
気力体力が温存された分、しっかり後期に向けた準備が整いました(笑)

 

9月25日(土)から始まる就活実践講座『キャリアデザインⅤ』
3年生向けに15コマ、しっかりと準備が整いました。

 

経営学部専門科目となりますので、経営学部3年生は履修登録を忘れずにお願いします。
履修変更締切は9月22日(水)13:00です。
教育学部3年生で一般就職を視野に入れている方は、自由聴講も可能です。

 

演習以外は録画しますので、オンデマンド視聴も可能です。
お気軽にご相談くださいね。

 

この科目の良い点は、就活に関する一通りの流れが理解できることです。
特に最終試験の埼玉キャンパス名物の『就活シミュレーション』イベントでしっかり自信がつきます。


このイベントは架空の企業を想定した模擬就活体験で、エントリーシートの提出から、筆記試験、グループディスカッションやグループ面接まですべてを体験、内定式まで行います。

 

本物の企業採用担当者に採点官をお願いし、ひとりずつしっかりフィードバックしてもらうので、就活本番に受けての準備が整います。
コロナに負けず、後期も一緒に頑張っていきましょう‼

みなさん、こんにちは。
総合キャリア支援室の鈴木です野球

 

大学は、感染拡大防止に努めて、一部授業を遠隔授業として後期の授業が始まりましたが、みなさん夏休みは、いかがでしたか・・・?

 

 

季節は、コロナ禍でも粛々と進み、蝉たちの大声から秋の虫の小声に変わりましたね。
秋は、収穫の秋と言われるように、これまで種をまいて水や肥料を与え育ててきたものが収穫期を迎えます。
みなさんもこれまでの多くの学習や体験が、いよいよ実を結ぶ時期になりましたね。

 

4年生は、内定をいただいている学生さんも、まだこれからの学生さんも、最後まで自分自身が納得できる就職活動にしてもらいたいと思っています。

 

また、3年生は、就活実践講座として、キャリアデザインⅤが土曜日の集中講義形式で、授業が行われます。
この授業を受けると就職活動に必要となるすべての内容が学べしかも卒業に必要となる単位も修得できるといった非常にみなさんにとって役立つ科目ですので、是非とも履修をしていただきたいと思っています!
自由聴講も可能ですので、みなさんのご都合に合わせて、受けてみてくださいね。

 

総合キャリア支援室では、学生のみなさんお一人おひとりの夢の実現に向けた学生支援を行っています。
相談は、対面だけではなく、WEBや電話での相談も実施をしておりますので、大いに活用をしてもらいたいと思います。

総合キャリア支援室のご利用をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

みなさん、こんにちは。
総合キャリア支援室の鈴木です野球

 

本日(7/30)の授業をもちまして、前期授業が終了となりました。
学生のみなさん、前期試験は、無事に終わりましたか・・・・?

 

 

さあ、いよいよ、夏休み!と羽を伸ばしたいところですが、ここ数日で新型コロナウィルスの感染者数は、大幅に増加し、本キャンパスのある埼玉県にも緊急事態宣言(8月2日~8月31日)が発令されそうです。

 

学生のみなさんは、これまで以上に感染対策を徹底したうえで、有意義な夏休みを送っていただきたいと思っています。

コロナ禍ですが、新生活様式のなかで出来得るいろいろな体験を通じて、これまで気づいていなかった潜在能力の発見などがあると良いですね。

就職活動継続中の4年生のみなさんは、暑さに負けず、自分自身の気持ちにも負けず、
この夏休み期間にもうひとふんばりをしていきましょう。

また、インターンシップに参加する3年生も健康管理に留意され、実り多きインターンシップになることを願っています。

 

総合キャリア支援室では、夏休み期間もみなさんを支援する体制を取っておりますので、
一人で悩まず、どんな些細なことでも結構ですので、大いに総合キャリア支援室を活用されることをお勧めいたします。
相談は、オンラインでも実施をしておりますので、みなさんのご都合に合わせて、利用してくださいね。

また、夏期休暇期間中は、お越しいただいた際に、冷たいドリンクジュースを提供させていただいています。
なお、8月9日(月)から13日(金)は、事務局一斉休暇のため閉室となります。

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ