時間への意識

こんにちは。 総合キャリア支援室です。

今日も暖かな一日になりそうですね!

このところ総合キャリア支援室も賑わいを見せていますが、

今日も多くの学生さんが相談にいてくれるのをお待ちしています。

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

ところで

学生さんの相談に乗っていて、 お!と思う瞬間があります。

相談前の 「今、お時間よろしいですか?」(予約していない場合)

終わった後の 「お忙しいところ、ありがとうございました」  ・・・・・

単に「お願いします」 あるいは「ありがとうございました」 だけではなくて、こういった「配慮の言葉」が一つ入るだけで 受け取る側の気持ちはぐっとやわらかくなり、 また言ってくれた人への印象もUPします。

会社の方と話すとき、目上の人と話すときにはぜひ実践してください。

特に、社会人にとって「時間」はとても貴重なもの。 たとえ1分だってやれる仕事は多く、みな大切に使っているのです。

その時間を使い「自分に対応してもらっている」ということへの感謝と配慮は忘れないで下さい。 それが感じられる学生は「分かってるね!」ということになります。 反対に、全然無頓着だなぁと思われる学生に対しては、

「到底、仕事を任せられるとは思えない(企業としては、内定だってあげられない)、、、」

もし約束の時間に遅れそうになったら、きちんと連絡をする(急ぎなのですから、メールよりも電話で)

もしどうしても行けない事情が発生したら、分かった時点で早めに連絡する(当たり前です)

そういったことができてこそ、相手とあなたとの信頼関係ができます。

そう考えると 「連絡なしのドタキャンは、最もしてはいけないこと」 と分かりますね!!

総合キャリア支援室    お問合せフォームへ    ℡049-274-1510

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ