表現力・文章構成力をつけよう!①

こんにちは。

総合キャリア支援室 松岡ですハチ

3年生はエントリーシートや履歴書が提出ラッシュですDASH!

志望動機を400文字で。 学生時代がんばったことを800文字で。・・・

とにかくたくさんの文章を書くので、とても大変あせる

淑徳大学 埼玉みずほ台キャンパス 総合キャリア支援室のブログ

<せっせと書類作成に励む3年生>

選考が始まれば、グループ面接・グループディスカッション・個人面接、、、

たくさん話さなければいけません!!あせる

学生のみなさんを見ていて思うのは。。。

①「伝えたいことが思いつかない人」

もいれば ②「伝えたいことはあるのに、どう表現していいかわからない人」

もいます。

①のタイプの人には、

「たとえばこういうことを題材にした人がいるよ」と、先輩の例を伝えると、 「それでいいんですか目!?」と驚いた後にどんどん自分の言葉がつながることが多いようです。

事例をもらうことで、連鎖反応のように自分のことを探求できるようになりますひらめき電球 人のアドバイスをもらうと、良い効果がありますよビックリマーク ぜひ相談に来てください。

②のタイプの人は、原因は一つ。

『圧倒的に語彙力が足りない』ことです。

普通の会話ならいろいろ話せるのに、文章として表現しようとするとまったく面白みがなくなってしまう

のが特徴です。

言いたいこと、伝えたいことがあっても、それをどんな順番で、言葉で表現したらいいのかが思いつかな

いんですねDASH!

私たちもアドバイスはさせていただきます。 でも、人から借りた言葉ではなく、自分で納得して自分を表現できることが一番相手に伝わる言葉だと思

います。

とはいえ、今から国語の勉強をするわけにもいきません。。。ダウン でも、ボキャブラリーを増やさなければESが書けない、面接で伝えられない!

そこで取り組んで欲しいことは何か!?

明日ご紹介しますべーっだ!ビックリマーク

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ