「完成された白紙」を望む日本企業

こんにちは。

総合キャリア支援室 岡田ですネコ


暑さがなかなか一段落しませんが、夏バテなどしていませんか。

 

さて今夏、

多くの企業の人事担当者と就職面接会や情報交換会でお会いしました。
企業が求める人材像についてヒアリングし、
本学の学生にマッチング出来ないかと検討することが第一の目的ですひらめき電球

他にも、現在どんな職種が求められているのか、また採用条件や試験内容についても
直接お会いして多くの情報を得ることが出来ました合格

 

就職面接会に参加している企業の多くは、今後企業規模を拡大しようとしており、多くの人材を必要としています。
来期に新店舗を○店出店予定とか、新規事業部門を立ち上げる、中期経営計画で売り上げ規模を○倍にする、といった拡大型の企業が多いなあというのが印象です。

「とにかくいい新卒人材がほしいキラキラと企業側も必死です。

 

この時期は、埼玉県内の中小企業の方にお会いすることがほとんどです。

しかし中には、企業規模が従業員15名に対して新卒10名を募集中、なんてことも。

 

これって、もしあなたがこの企業に入社した場合、全社員の40%の人員が新卒ということになります。

 

いったい誰に業務を教えてもらうんだろう?

研修後すぐに即戦力?

と心配になります。



企業の方に、なぜそこまで新卒にこだわるのか、転職組をもっと活用しないのか聞いたところ、
「いろいろ試したけど、やっぱり新卒がいい音譜んだよね。

最初は大変だけど、よそのやり方に染まっていないし、何よりうちのやり方を真っ白な状態で吸収してくれるから」

との返事。

 

実際今春の卒業生が、新店舗の店長として開店準備に1人で追われている、といった話を聞くと
採用したものの、人材育成に余裕のない日本企業の実態もかいま見えてきます。

 

皆さんも会社選びで??と思ったら、ぜひ総合キャリア支援室に足を運んでください。
企業情報を一緒に読み解きます。

応募の参考にしてみてください。

 

またOB・OGが在籍している企業であれば、求人検索ナビの求人MENU「就職活動体験記」から検索が可能です。
先輩方の都合にもよりますが、OB・OG紹介も可能ですので、是非活用してみてくださいビックリマーク

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別 アーカイブ